プロフィール

さと

Author:さと
赤毛の秋田犬あん(血統書名 麗花)と楽しくそして淋しく過ごす日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



噂の歴女

歴史が好きな女の人を『歴女』って今言うんですって。

へぇ~って言ってたら、身近にいました歴女。

城マニア改め歴女、我が娘です。

4月から中学生になるっつーのに、今だちびまるこみたいです。

受験合格したら行きたい所、リストの1つにあった。

鼻息荒く『ど~しても行きたい!』というし、大阪の子が行った事ないってのもどうかと。

大阪城

大阪城です。

私が小学生だった頃は遠足で1回は行く所なのになぁ。

みなさん、大阪城は誰が造ったでしょう?



答えはダイワハウスです。


いやいや、改修工事やらの近代の工事は大和ハウスが造ったらしいです。

もとは豊臣秀吉、太閤さんが造ったお城です。
大阪城のイメージって、外壁が白&金色ってカンジだけど、元祖大阪城は外壁は黒色だったらしい。

大阪夏の陣で落城し灰燼に帰した大坂城は、2代目将軍徳川秀忠が再建を命じる。
そこで造られたのが、今の大阪城の原型になる天守も立派な大阪城なのであ~る。

キレイになってます

立派な大阪城になったものの、火災や破損を繰り返し、改修も重ねられるも落雷で天守が焼失。
天守がない状態があった時もあるようす。

しかも江戸末期にゃ、江戸から移っていた将軍徳川慶喜が鳥羽・伏見の戦いでの敗北によって江戸へ退却し、新政府に明け渡されその混乱の中出火。

建物のほとんどが焼失してしまったのであ~る。

大阪城って、波乱万丈なのね。

真田幸村?

これね、城内で兜と陣羽織を着させてもらえるのね。(300円で)

興奮気味の息子は真田幸村をチョイス。ちんちくりんな真田Y幸。

興奮してるので姉を切ってます。

切られて嬉しくって、ノリノリの娘。

中学1年と小5のする事じゃないよね。

で、そのまま興奮気味に・・・

お約束

お約束の写真まで。


ここへ行った時が1週間前だったので、今頃はキレイに桜が咲いてるのかなぁ。


明日はお休みをもらって、受験に合格したら行きたい所リストの一つ、太秦映画村へ行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
秋田犬に関係ないけど、今日もポチッと!


娘が大好きな武将は『伊達政宗』
あなたは??

| ホーム |


 BLOG TOP 


