プロフィール

さと

Author:さと
赤毛の秋田犬あん(血統書名 麗花)と楽しくそして淋しく過ごす日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ワンコの名前

ワンコの名前を決めるのに、人それぞれあるみたい。
人の名前のように画数や文字数で調べて名前を決めた人もいてるし。
響きで決めた人もいてる。
ポルトガル語で○○という意味なんです、という名前の子もいた。

うちの場合は、とりあえず母が決める事になっていました。



自己紹介

散歩中の休憩


よくある名前は間違えるのでパス。
長い名前は呼びにくいのでパス。

それと、長年ワンコといた祖父の教え。


犬の名前はとおる名前にしろ


祖父は山へ狩りに犬達を連れて行ってました。
帰るときに山にいてる犬達を呼び戻さなくてはなりません。
その時大きい声で呼べて、山にとおる名前でないと犬達に聞こえません。
だから自然と名前も決まってくるんです。
さしすせそ、なにぬねの、はひふへほ。これから始まる名前は大きい声で呼べません。

今までの子達は
メリー・ビー・あき・クロ・ジョン・ジェイ。私の記憶にある子達はこんな感じです。


で、あん姫ですが。
簡単でしかも覚えやすくて、呼びやすい・とおる名前で、ほのかに和風を漂わせる

ひらがなの最初と最後をとった
名前です。 アラ、簡単!!


ええ、まぁ

母いわく、この説明で間違いなく覚えてくれる らしい



もし次の子が我が家に来る事があれば、今度こそ私が名前をつけたい。


次の子・・・。夢の又夢の話になりつつあるけど・・・。


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

白いあん

シャンプーしてもっらた、あんちゃん。
汚れていないと思ったらかなり汚れてたのね。だって白いもの!!


ほのかに黒い

嫌な顔しない


シャンプーのお迎えに行くと、綺麗な可愛い光輝いている子が!!

『うんまぁ!!なんて可愛い綺麗な子!!』

と思ったらうちのあんでした
毛をバシバシとってもらったので、ひと回り小さくなってしまいました。



あんの親には会ったことありません。
親戚のつてで来た子です。

お父さんは盛大号 (シライ犬舎) 父 北乃大地号
                     母 すず号


お母さんは咲羅号 (倉敷尺采)  父 東八号
                     母 紗羅号


岡山県倉敷の倉敷尺采さんから来た子です。
大型犬には少ない3匹兄弟です。

血統的には良いのか悪いのか、そんな事はどうでもいいんです。
私の元に来てくれた縁のある子。それだけで十分です。



思わないでね

しろ~い、あんこちゃん




あんの子供を!!と思ったこともありますが、病院の先生から体の弱いあんが出産に耐えれるか分からないと言われ。
産まれてきた子も弱い子という可能性も大。ホルモンのバランスもくずし、ヒートが4ヶ月間に2回きたり・・。想像妊娠もしました。
お婿さん候補もいたようですが、家族で考えた結果、避妊手術をしました。
今となってはそれで良かったと思います。



首伸びてるよ~

あんちゃん♪』と大好きなHた先生に呼ばれ首のばし~


前の子は8歳という若さで虹の橋を渡ってしまいました。
後どのぐらいあんと一緒に過ごせるか分からないけど、少しでも長く一緒にいてね。あんちゃん。


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

赤毛のあんちゃん

赤毛のあんちゃん、2歳です。
秋田犬ですが、体重25㌔キープのおチビだったりします。ぱっと見たら、ほぼデカイ柴犬程度です

このブログいつまで続けられるのか?
更新できんの?

すでに??だらけですけど、いろんな人に遊びに来ていただけたらいいななんて思っています。

みなさま、よろしく~s-2006_09220082.jpg

s-2006_09220082.jpg

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP 


