プロフィール

さと

Author:さと
赤毛の秋田犬あん(血統書名 麗花)と楽しくそして淋しく過ごす日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



京を満喫

今日生まれて初めて『もんじゃ焼き』を食べた、さとです。
明太子&チーズ&おもち (ベビースターをトッピング)で食べたんですけど、美味しかったです。

慌てて食べたので画像なし・・・。


前の記事のとおり、太秦映画村に行ってきました。

斬り捨てゴメン


せっかく来たのだから、と扮装をする事に。
娘は見たとおり『お姫様』 

息子は大好きな『新選組』に。

新選組・・・・。姫を斬ってはいけません。
刀がついていると振り回したくなるのが、男の子ってもんで。

一緒に行った妹の彼氏(彼は源 義経に扮装)も刀を振り回していました・・・・。


だれ?


うんまぁ!誰なの!!この色っぽい人は!!!


って、私なんですけどね。


内儀でございます


さすがに顔出しすると、見た人の心を奪ってしまうので隠しましたが。

びっくりするぐらいの化粧です。
時代劇の化粧というより舞台の化粧ってカンジ。
生まれて初めて自分の顔が肌色に塗られていくのを見ました・・・。

ちなみに私は武家の奥様って設定。
妹は奥方様。藩主の嫁設定ですね。


この衣装のまま映画村内を散策できるので、5人でウロウロしてたら外国人の人に写真撮られる・撮られる。
撮影の合間にウロウロしてる人と間違えて、撮ってください!と言われたり、隠し撮りもされるほど。

ごめんなさいね、本当は普通のおばちゃんです




おいしかった


ちょっと移動して嵐山まで。
嵐山で美味しい桜餅を食べて・・・

ここの桜餅はとっても美味しかったです。中にアンコは入ってないんですけど、ほんのり甘くって。
渡月橋の手前にある『本家さくらもち 琴きき茶屋』さんです。


しだれ桜


嵐山公園のしだれ桜。
ソメイヨシノはまだ5分咲ってカンジだったけど、しだれ桜だけは満開。

明日の日曜日の天気予報は晴れらしいけど、まだ早いかもしれない。


そんなこんなで京都を満喫。
でも実は昨日も京都に行ってました。それはまた今度。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
参加してます。今日もぽちっと!



淡路へ(続き)

昨日の続き、淡路の旅です。
長くなるので、心して読んでくださいね。


温泉にさっと入って、お待ちかねの海の幸ーー!!


懐石です

他にガシラの煮付けとワカメソバ、果物がついてます

船盛り

鯛めしが蒸されてます

鯛めしが蒸されてます・・。ムフフ♪

子供達も

子供達の分も一人前に懐石です。他にグラタンと茶碗蒸と果物がついてました。

大満足でお腹一杯♪

で、休憩もそこそこにホテルのプールへ・・。
8時過ぎていたし、屋外なんで結構寒くって(暗くてつまんなくたってきたし)すぐあがり、また温泉に♪

寝る前にまた温泉に入って、爆睡。

                


次の日は、朝から息子ご希望の 釣り!

ホテル専用の釣り場

ホテル専用の堤防があって、釣り道具も貸してもらえます。
さびきかと思ったら、何と1本釣り。これは釣れへんで~~、と思ったら

釣れたよ!


全部で11匹釣れました。グレが3匹、ハゲが1匹、ベラが1匹、フグが2匹、ゴンズイが4匹。

ちなみにゴンズイが猛毒を持ってる魚で、すべて父が釣りました。
『じーさんにはゴンズイの呪いがかかってる』と子供達はおおはしゃぎ。

釣りを満喫後、すぐ近くにある洲本城へ。

洲本城

洲本城は変わったお城で、天守閣に登るのがハシゴみたいなもので登るのです。
天守閣まで登ったら、景色はとってもいいが高すぎて足が振るえるほど。

最後にお土産買いにと、寄った道の駅の横にあった 淡路市立中浜稔ネコ美術館

ネコ美術館

ジジ君に似てるネコはいなかったです。ジジ君に似てるネコのポストカードぐらいあるかと思ったんですけどね。
ジジ君が独創的な顔立ちなお陰で、全く見つかりませんでした。



このまま渋滞に入り、大阪まで必死で帰ってきました。
今回の旅行は、私&子供達はまだまだ!って感じでしたけど、父&母はちょっとしんどかったみたい。
次はゆっくりできる旅行を計画します~。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
参加してるランキングです。立て続けに関係ない話です。


実は帰りに『淡河城跡』にも寄ってたりして。









お盆は旅行

15日から1泊で旅行に行ってきました!

行く前にあんをBIGDOGさんにお預かりしてもらって、レッツ・GO!

今回は淡路島。
子供達の目的。娘は “城めぐり” 息子は “釣り”

父&母は 温泉

私は 海の幸食べまくり!


全員の希望を叶えるべく、超ハードスケジュールを組んでしまったんですよ、わたくし。


明石海峡大橋

ほら、お空も明石海峡大橋も『ようこそ、淡路へ!』と言ってくれてるではありませんか。

お昼ご飯は、もちろんタコですよ。タコの刺身にタコの天婦羅。(慌ててたので画像ナシ!)


とりあえず、子供達に1つお勉強です。

北淡町震災記念公園

北淡町震災記念公園

ここは野島断層が保存されています
実際、私は震災を体験してるのだがやはりここはすごかった。

我が家は土木関係の仕事をしてるので、震災直後、国から“震災○○・・・”(←忘れてしまいました)というシールを重機&ダンプに貼り、従業員総出で駆けつけてました。
その中で、1週間後に結婚式を控えていた娘さんを持つ家があってね。家は全壊で娘さんも亡くなられてしまいました。父は何かしてやりたい!という思いで、婚約指輪を一生懸命探し、見つけた指輪を婚約者に渡したそうです。

そんな事を話しながら、子供達とお勉強しました。

そして“パルシェ香りの館”で、お香作ったり石鹸作ったりと、ハーブの匂いを堪能してから
娘ご希望の城です。

淡路城

急激にテンションの上がる娘。城見学が趣味というマニアな子に育ってしまいました。

天守閣には武具、甲冑のコレクションがあり、かなりのマニアが喜ぶ仕様になってます(娘、大興奮)

横に萬翠美術館があって、安井賞を受賞した異色の洋画家・堀江優さんの作品が展示されてます。
正直、堀江優さんの作品はみんな怖かった。宗教的な絵ばかりで怖かった。

疲れ果てて、ホテルへ・・。
今回泊まったのは、ホテルニューアワジ。

おーしゃんびゅー

部屋から見える海はとってもキレイ。
で、父&母のご希望。温泉つかりまくりのご希望の為

お風呂~~

部屋についてる露天風呂。
これで時間を気にせず、温泉につかりまくてるってもんです。

もちろん、すぐに入って息子は潜ってました・・。


長くなってきたので、続きは明日~~。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
参加してるランキングです。日本犬ランキングですけど、当分関係ない記事が続きます。


次回は美味しいもんが続きます~~。

京都観光案内

今日は大阪でも昼から雪が降り続いていました。寒かったですね。

京都の仕事場にいてる猫のみーた君は雪の上を歩きたがりません。普段はダッコすると『イヤヤモ~~ン』(と聞こえるんです!!)と泣くんですけど、今日は自分からダッシュで私の胸に飛びついてきました。

可愛いヤツだな~ と思う前に、爪が痛いんですけど。


そうそう、先日京都に行ってきました。


冬の京都は寒いですね。石畳って底冷えし過ぎです。


ぬくぬくしてます

あんはお家でお留守番中~


何年振りでしょうか。兄弟で遊びに行ったのは。
母もくっついて来たんですけど、初めて清水寺行くのでテンション高すぎ!!



四重の塔




京阪四条駅から八坂神社を通り、丸山公園を通ります。
二年坂・三年坂でお買い物しながら清水寺到着。

実は妹が京都で働いてまして、そのお店に寄り挨拶をするのが母の目的。

目的果たすとすっかり“おのぼりさん”してましたけどね。



清水寺



清水寺の本堂の横にかの有名な『地主神社』があるのですよ。
ココは縁結びの神様なんです。

去年、妹が『お姉ちゃん、頑張れ!』と祈りながらお守りを買ってきてくれたんですが、残念ながらご利益は全くなく・・・・。
今年は本人が買いに来ましたよ!どうか、どうかご利益を・・・・。


お腹が減ったので、妹一押しのどんぶり屋さんへ。



古い町屋を改造



古い町屋を改造したお店です。
通りから道を離れ、隠れ家のようなお店です。



マグロ丼



マグロど~~~ん♪
もうめちゃくちゃウマイ!!
他にも“湯葉と野菜のあんかけ”や“揚げ浸し”やら食べましたけど、何食べても美味しかったです。

京都に来たら必ず買うお香と娘の紙留めとそれとお揃いのピアス。
よーじやの油とり紙・ハンドクリーム、和柄な大風呂敷。ワラビ餅にみたらし団子、きんつばにおたべ。

帰りにイノダコーヒーで美味しいコーヒーを飲んで帰りました。

今度は子供達も一緒に清水寺の『胎内めぐり』をしてみたいです。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ワンコに関係ないけど、今日もポチッとお願いします!



出石レポート、その2

1週間ぐらい何も食べなくても大丈夫な程、連休でカロリーを摂り過ぎてる、さとです。

はははは。もう元に戻らねーー!!


で、出石レポートその2です。

前日より雪が降り続いて、朝目が覚めると


雪



雪ですね。
雪道、運転できませんけど・・・。
うわぁ~~!!と思いつつ温泉にまた入りすぎて、のぼせてみたり。
昨日あんなに食べたのに、朝ごはん和・洋食両方食べたてみたり。
寒いのでね、脂肪をつけておかないと、ほら、寒さに勝てないじゃない?


9時に朝ごはん食べ終わって、11時過ぎに・・・・


皿そば



皿そば食べてますけど、何か?

さすがに10皿しか食べませんでした。
後で丹波牛のお店に行ってコロッケ食べて、時計台の辺りでぜんざい食べてと忙しいからね。

雪も降り続け寒いのに、ウロウロ徘徊しながら大阪へ帰ってきました。



ぶさいく




ぶさいくやって!



私が出石でせっせと脂肪をためている間、あんはドックランで遊んでもらっていたようです。
朝のお散歩も眠そうなブサイクな顔でして、他のワンコと遊び元気にしてたようです。

前回のお泊りの時はご飯を残して淋しそうにしてて、ちょっぴり元気がなかったらしいのです。
精神的に非常に弱い、あん。何かあるとすぐにヘコみ、ご飯も食べれなくなるのです。

なので今回もすごく心配していたのですが。


ご飯も


いつものご飯も。


完食!!


完食です。
しかも短時間で。


これぐらい元気で楽しくしてくれてるなら、安心です。

BIGDOGさん、ありがとうございました。
お陰で安心して旅行を楽しめました。


カニもいいけど、スノボー行きたかったなぁ~。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
とっても良い子でお泊りできたあんに応援クリック!

お土産セットをもらえたラッキーな方、美味しかったですか?
どんどん酔っ払って下さいね。できれば飲みすぎて倒れてください。


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


