プロフィール

さと

Author:さと
赤毛の秋田犬あん(血統書名 麗花)と楽しくそして淋しく過ごす日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



詳しい報告

あんの状態について、詳しく書きます。

前にファーブル動物病院へ行った時に、レントゲンを撮ったんですね。

それで、関節周りが白く写って、今までの経過を話して、やっぱり靭帯の部分断絶と診断されたんです。

で、手術する前に関節の周りの部分を検査して外科手術が必要なのか、もしくはリュウマチなどの内科的なものなのか判断するのです。




エリカラが・・



それで、16日に病院へ。

関節まわりの細胞の検査をしたところ、リュウマチの子などにでてくる何とか球(忘れました・・・)が多少はでてるものの、ほんの少しというところ。

靭帯の損傷の可能性が高いと判断して、関節鏡で調べる事に。


んがっ!!


靭帯も半月板も何故かきれい~~。

私もその動画を見せてもらったんですけど、白くて艶があってキレイ。靭帯じぇんぇん切れてませ~ん。

靭帯の手術をかなりの症例をこなしている先生もびっくり!

こんなの初めてです!!と・・・・。

でもね、半月板も何故か赤くて(薄いピンク色)その周りも血管が浮き出るようなカンジであるの。

これは正常ではありえない事らしい。

やっぱり、何かしらの炎症があることが判明。


3ヶ所痛いです


そこの細胞をとって検査をしてもらう事になりました。

外科的処置で治る病気ではないと判断されたので、閉じて終了。


この細胞の検査である程度、何が原因の関節炎かは絞りこめるとの事なので、検査結果を待つ事になりました。


外科専門なので確実な事は言えませんが・・・、と言われましたが。


やっぱり免疫異常からくる関節炎ではないかと思われると。


それと、あんの嘔吐の仕方も気になるので、もしかしたら関節だけではなく食道にも何かあるかもしれない、と・・・。


今月末には検査結果が出てくるようなので、とりあえずは検査結果待ちです・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
2番目がちょっと痛々しい画像なので嫌な人にはごめんなさい。


あんもだけど、ジジ君も心配です。
今日も様子を見に行ったけど、まだ退院できませんでした・・・・。


ちなみに、今回の検査と1泊入院で11万円ちょいでした。
何かの参考になればと思い書きました。


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

手術です

実はあんは手術しました。

手術したわけではないのです。

なんのこっちゃ分らんですね、この説明では。

手術する前の検査と関節鏡で診た結果、手術することがなくなってしまったんです。

なので、今日退院して帰ってきました。


実は その2

黒猫ジジ君が昨日より入院してます。

高熱と嘔吐を繰り返して、体重もみるみる減っていき、あんの手術の事もあり入院することになりました。

明日、様子をみて帰れそうなら連れて帰ってくる予定です。

原因はアレルギー性の胃腸炎の可能性が高いです。


そんなこんなで、詳しくはまた。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
昨日は心配で寝れませんでした・・・。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

またしても

最近メールに絵文字を入れるのがとっても面倒くさいと思う、おっさん化してきた、さとです。
みなさん、こんにちは。

私に乙女心が、どんどんなくなってきてます。
おばちゃん通り越して、立派な“おっさん”化ですね。
そんじょそこらのおっさんには負ける気がしません。いきつけの店はほぼ焼鳥屋だしね。


そうやね~

おばちゃん ちゃうし。おっさん化について語ってるのよ!

あんももう3才10ヶ月。
もうすぐ4才。

落ち着いてきたカンジもするし、こっちの言いたい事もだいたい分かってくれるようになったし。
相変わらず他のワンコを見ると興奮しがちだけど、前ほどイキナリ顔を近づけ怒られる事もなくなった。

楽しそうだね


毛色も、もっと濃い赤だったのに顔周りは薄くなってきてる。
こんな風に歳をとっていくのか・・・。

そう毛だってどんどん抜けて・・・・って!!

これはちょっと違う!!
抜け方がおかしい!そういえば、ちょっと前から背中を痒がる素振りをみせてる!!

モジャモジャの毛をかき分けてかき分けて、調べていくと・・・・


細菌感染

病院で診察してもらってないので、確かな事は言えないけど、きっときっと前と同じ
細菌感染したんだわ。


シャンプーして1週間しか経ってないのに、えらく匂いがキツイなぁと思ってたのよ。

あんこさん、また病院通いだねぇ・・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
病院通いでも、毎日嬉しそうなあんこさんに、ポチッと!




患ってます

大阪では超人気!
堂島ロール(マンゴー味)を食べて超ゴキゲンなさとです。

美味しかったですよ。美味しくって画像撮り忘れました。


それはいいとしてですね、実はあんこさん。
またしても皮膚病にかかられております。

よく脇腹を掻くな~と思って、昨日病院に連れて行ったら

『細菌感染と皮膚病ですね』


その通りですね



脇腹は小さいプツプツ(1箇所のみ)ができていて、細菌感染の様子。
初期の初期なので、すぐ治りそうです。

で、問題はクチまわり。
よく掻いて血が出てしまったり、カサブタができたりしてて。

大型犬に(口周りがたるむ犬種なら大型犬に限らず)よくある病気なんだそうが、口周りのたるんだトコロに細菌が繁殖して痒がる。

痒いから→また掻く→もっと酷くなる
この悪循環で悪化していく。


そうですか



で、クチ下。人間でいうとアゴ?
皮下なんとかっていう皮膚病で口下?にブツブツができて、どんどん広がっていってしまうそうな。


薬用の殺菌のシャンプーを3日に1回。
治っていない前足の肉球の間の腫れにも効くそうなので、ついでに洗っておく事に。

朝の忙しい時に手間をかけさすじゃねーか、こんにゃろう。

コレを続けても痒がるなら、全身薬用シャンプーコース(2週間に1回)も追加。

どうせ1週間後にはジジの2回目のワクチンなので、その時に様子を診てもらってシャンプーコースを追加しようかな。


よろしくってよ



いいですよ!可愛い、あんの為ですもの。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
がんばる、あんに応援クリック!


秋田犬とスタンダード・プードルがなる皮膚病もあるそうです。
秋田犬って強そうでも、皮膚はデリケートな犬種です。









思っていたら・・・

気が付いたら、今年 『本厄』 の年だったさとです、こんばんは。

来月さっそく厄払いに行かなくては!!



雪がチラつくなか1犬で走り回って大暴れしてる、あん。

別に追いかけっこしようと誘ったりしてませんけど、わたくし。


ただのバカ



いや、バカのように走ってましたよ。しかも飛び跳ねて。

その様子を見ていた仲良しワンコ黒ラブちゃんの飼い主さんに『あんちゃん、飛び跳ねて遊べる元気でてきたのね。良かったね』と言って下さいました。


ホントその通りだね、良かったね!!と思っていたら・・・・


そしたらね




気管支炎になりました


朝起きぬけに、人間でいうタンが絡むような咳みたいな感じが昨日からしだしていてですね。
今日もまだしているので病院へ行ったら、空気の乾燥やホコリなどが原因の気管支炎です~だってさ。

風邪とは違うモノで、胸の音にも雑音が入っていないので軽いモノでしょうと。
1週間薬を飲んで様子を見てください、ということでした。


寝ちゃうんですか?




飼い主のワタクシも調子に乗って京都なんかに行って、体調悪化してるので(自覚症状ないので元気なんですが) 一緒に大人しくお家で寝てましょう・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
大人しく良い子いるあんに、応援クリック!

でも明日、久し振りに焼鳥屋『久屋』へ焼鳥食べに行くどーーー!!
誰が何と言おうと行くどーーー!!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


