プロフィール

さと

Author:さと
赤毛の秋田犬あん(血統書名 麗花)と楽しくそして淋しく過ごす日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



あんに遊んでもらう飼い主

子供達は遊びに行ってしまって、仕事も終え、一人ポツン・・・となってしまいました。いつの間にやらお母さんがいなくても平気(お母さんがいないとすごくいい子!!)になってしまったんでしょう。
天気もいいのにどこも行かないなんて・・・。しかも一人で寂しい 

あんちゃんに遊んでもらおう!!

という事で淀川の河川敷をプラプラ散歩することに!!


毛皮着てるもんね

いろんな所クンクン中~


途中保育トレーニング中にドッグランで遊んでもらっていたであろう子に出会い『あんちゃ~ん!!』と言っていただきましたが・・・。

私    ぽか~ん・・・
だって知らんもん。
あんは憶えているようでおシッポふりふりしてる。相手の子もふりふり。飼い主さんは『久し振り~元気やった?』なんて親戚のおばちゃんのように優しく話しかけてくださいます。

でも、どちらさんで?

顔に出すわけにもいかず『はぁぁぁ?もしかしてBIGDOGで会って・・ます・か・・?』と笑顔で不安げな声で聞くだけで精一杯!!


ほんまに知ってんの?

久々にロングリードを楽しむあん


ラブラドール2頭が川を泳いでたり!?してビックリしながら2時間も散歩してしまいました。
疲れたのでBIGDOGでお茶(あんは水)を飲んでから帰りましょ♪

あんのダーリン もハニー もいましたが、新しく入った若い彼が気になる・・・。
頭を触られるのが嫌いなあんが、頭なでなでしてもらってる!!!!
しかもちょっと甘えてるし、後を追うように見てる!!
かなりの浮気です 若い方に乗り換えるか?


大阪の女やさかい~

そろそろ疲れてきました


浮気現場をダーリンにおさえられ、2人に愛想を振りまく あん・・・
アワアワヮヮヮとして2人の顔を交互に見てるあんが面白くて・・!

結局はダーリンが一番だったみたい。


てか 飼い主が一番やろ!!


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 BIGDOG

ニコニコする娘

今日の朝はすごい風と雨と雷!!
雷嫌いのあんは怖がっているんじゃないか?と思い小屋を覘いてみると・・・
立派に震えていました


私といえば、咳は治まりかけてきましたが鼻が!!味覚もないので、今なら大嫌いなオカラやひじきも、なんだったらクリームシチューも食べれそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やっぱり食べれない。


顔が歪んでますよ?

人にアキレスを持ってもらって食べるのも大好きです


今日は出張訓練の日です。でもあんちゃん昨日からお腹壊し気味で元気ありません。
いつの頃からか娘と関係が悪化していて、家であんの前を娘が通るだけで唸っています。娘はあんが大好きで大好きで仕方ないのに触ると唸られるので、悲しくて悲しくて・・・
今日は沢山あんに触れて、娘ずーと笑顔 
触っても怒らへんかった とうれしそう!!
このまま前のように仲良くなろうね。


なんで?

考える事ありません!!


後半、クリッカーを教えていただきました。あんのテンション低すぎていつもと調子が違う!!クリッカー見たら お目目キラリン となっているのに!!
念願のクリッカー、ペコペコ鳴らせたので私は満足です。

やっぱり調子が悪いようなので、Y田先生が『帰るよ~』と言っても


えぇぇぇ??

いつものキュンキュン泣きがありません!!


もう少し愛想のいい子に育て直しときます。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 訓練

ぽかぽか陽気なのに

今日はポカポカ陽気でしたね。
そんな陽気の中、帽子を深ぶかとかぶりマスクをして『あん走れない~!!』と鼻声で叫びながら散歩してる私・・・。

あんは元気で走りたくて、追いかけっこしたくてウズウズしてるよう
まだ無理。走れん!!


桜咲く~

公園の桜も咲きはじめました!


こんなに毎日一緒にいてるのに、見るたびに何故『あぁぁぁ、何て可愛いの あんは宇宙一かわいい秋田犬 』と思います。
これをワンコ飼ったことのない人に言うと

『お前の話イタイんじゃーー!!』

と言われるので淋しくなります。
だってこんなにかわいいのに!!

アキレス抱きしめて

アキレス確保!!


私には何されてもあんは怒りません。怒ることは許されないので、怒ることができないと言う方が正確です。一度だけ遊びの途中興奮してガブッといかれた事があります。その時思いっきり怒って心を鬼にして靴べらで叩き、階段へ逃げるあんを引きずり降ろして怒りました。
そんなに怒ったのはこの一度だけです。
それからどんなに興奮しててもガブッなんて事はなくなりました。


こっちのお目目が眠りの世界に

あなたはだんだん眠くな~る


今日は真面目な事を書いてみました。
はぁ~、慣れないことしたら疲れる。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬

まだまだ風邪ひき

まだまだ風邪治りません。
こんな事滅多にありません!!いつもは2・3日で完全復活 の私がゴホゴホしまくっています。

今日みたいな天気のいい日に遊びに行けないなんて!!と子供に言われ
『もともと仕事あるねんから無理やし~!』と言い訳し・・。
あんには“もっと散歩したいよ!ビーム ”を撃たれても応えてやること出来ず・・・。


落書きしてみました



こんな日はあんで落書きするしかない!!と思いしてみました。


散歩はいつもは1時間以上してるのに40分程度。雨の日の散歩コースのみです。
だからあんちゃん、すねています。
早く復活して何処かに連れて行かないと、人間の子供もすねてしまいそうです。


いいお顔ですね~



庭で遊んでいたので、試しにクリッカーを鳴らしてみました。すると のような笑顔で慌てて走ってきます。(ちゃんとすぐにご褒美あげました)


やっぱりクリッカー、ペコペコ鳴らしたいーー!!


でも鳴らせないーー!!


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬

和の花が似合う

頑張って散歩に出たものの、足取りはフラフラしてたようで・・。
あんが心配そうにやたらと見てきます。
無駄にアイコンタクトしてくれます。まるで『お母さん、歩ける?』と言ってくれてるよう・・。

あん、お前はやっぱりええ子や!!


きれい

やっぱり和の花が似合う和犬のあん


ダウンしてたせいもあって、クリッカーの練習してません!!
まだ講習受けただけというのもあるんですが・・・。
間違えて教えてしまったらイヤやし。早くクリッカーの予約とらないと!!
規格外とはいえ、一応あんは秋田犬。ラブラドールのようにバンバン訓練が入るとは思っていません。
それでもいいんです!!あんのペースでちょっとずつ良い子になっていけば!


まぁ、マジで・・・

鳩はだいぶ追いかけなくなったよね!



あぁぁぁ、クリッカー、ぺこぺこ鳴らしたいーー!!


でも鳴らせないーーー!!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 BIGDOG

風邪はつらい パート2

朝から点滴をしてもらい、少しマシになりました。
まだ咳が止まらず、喘息か!!いうぐらいゴホゴホしてます。
夕ご飯は娘が『お母さん、ゆっくりしてて』と言ってくれ、カレーを作ってくれました。子供育てといて良かった・・・。


役立たず!!

コイツは役に立たない


久し振りのノックダウン。キツイ!!
3日振りに見た妹がGODIVAのチョコレートくれました。
『これ食って寝ろ!!』・・・。
確かにご飯食べれなくてもチョコなら食べれる。

しかし、姉の体調をブログで知るってどういうこっちゃ!?
ちゃんと帰ってこんかい!!
私もブログで言ってみました。

急がさない

幼稚園児か!キュンキュン泣かない。


早く復活して散歩に行かなくては・・・。私が癒されない。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

風邪はつらい

よく30歳過ぎると風邪も治りにくくなるわ~ と友達が言ってました。体年齢21歳の私には関係ないゼ と思っていたら・・・・。風邪ぶり返し。
しかも熱も出てきた。めちゃくちゃしんどい。
どれぐらいしんどいかというと、あんと散歩が出来ないぐらいしんどいんです。
ええぇぇぇーー!! と思った人、かなりマニアね
  

今日伊賀まで行って一人前¥7800の伊賀牛食べる予定だったのに・・・。一ヶ月前から予約して楽しみにしてたのに・・・。
フラフラで行けません!!
くそっ!!自分でおかゆ作ってやる!!



許してください

庭で我慢してね、この埋め合わせはBIGDOGのランで遊ぶ!でどう?



ブログの更新なんかしてる場合じゃないのね。


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

がんばろう1つ

ご近所の黒ラブちゃんがボールを食べて一週間・・・。
今日までに出なければ手術?!と言ってたけど、朝にガンバッテ出たらしい。よかったね
ボール大好きっ子はよくある事故らしい。
その点あんはボール3回したら興味なくなるので、心配なし 


安上がりな子です

庭にはそこらじゅう、あんの枝コレクションが・・・。


上の子が“あゆみ”でがんばろう1つありました。
縄跳びができる。  がんばろう

なにぃ~~!!特訓じゃ!!

昨日、今日と特訓!!
まだまだピチピチの三十路の私でも二十飛び30回できたぞ!!4年生が出来んでどうする!!
それを見てるあんは。


どこ見てる?

隙あらば縄跳びを噛んでやろうとしてます。



最終的には『こんなモンやってられるか!!』と昨日同様吐き捨てて、縄跳び出来んでも死なん という結論になりましたとさっ。



馬肉フレークが目の前にあります

ドクドク出てきます。


そんな彼女の将来の夢は 犬の訓練士
私の目から見ても向いてないと思う・・・。
引っ張り癖治らんでも死なん!!とか言いそうだから。


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

クリッカー達人の道は険しい

ビックリです!!昨日切った鼻の傷が治りません!!えへっと笑うと傷口パカッ!!血たら~
銀行でも窓口の子に『ケンカですか?』
ケンカですか?って!! 何でこの歳で殴り合いのケンカしなあかんねん!!違うわ!!紙で切ったんや・・・


誰に言ってるんですか?

もう1回言うてみい!!



今日はクリッカーの講習をしてもらいました 
分かったような分からんような・・・。
説明は分かったんですが、タイミングがさっぱり分からない。これでいいのか悪いのかさえも分からない 
訓練士さん達がやってるのを見たら、私でも出来そう!!って思ってたのに・・・。いざやってみると、出来ない~~。
奥が深いなクリッカー!恐るべし!!


カイカイカイカイ・・・・

人間を舐めると痒くなる、題して“人間アレルギー”


クリッカーの講習をしてくださったのは、もちろんY田先生。
あんちゃん先生見たら半狂乱!! 尻尾の振り方が尋常ではない!!
Y田先生をかじりたい!!衝動にかられたあんちこさんは先生を舐めたくって力任せに押し倒し、飛び跳ねてた・・・。

それを見て怒らず笑い転げてた私。だって、面白かってんもん!!
『今や!!あん行け!!やっつけてしまい!!』とまで言ってしまってた。ゴメンネ、先生。でも面白かった!!



ネムネム、あんちゃん

そりゃあんなに飛び跳ねて喜んでたらね。疲れるわ。



クリッカー、君のようなデタラメな人には出来ない!!と思った人
スーパーひとし君でボッシュウト
残念

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

急変する子は大変

ついさっき、書類の紙で鼻を切った私です。
まるでケンかに明け暮れた中学生のようです。ベタに鼻に絆創膏はってみたりしています。
しかし、紙は良く切れるねぇ。スパンッですよ、スパンッ!!
血が止まらん。


ヅラがずれてますよ、と言っていいのかしら

やっぱり耳開きバージョンの方がいいな。


あんのように膀胱炎になったワンチャン、結構いてるんですね。ただ単に私が知らんかっただけか・・・。
ご近所のジャックラッセル・テリアの女の子もついこの前膀胱炎に!
でもあんのように、嘔吐もなくすぐに治ったらしい。
容態急変は得意やもんな、あんちゃんは
だから犬とはいえ調子悪くなると、始終気になってしまうんでしょう。



疲れたから座っとく

画像が悪いんですが、かなりのナイスショット(古っ!!)



つい半年前までは、 食べる という行為があんまり好きじゃなくって、おやつを見せても無反応・・・。『食べすぎでダイエットしなさいってお医者さんに言われてるのよ~』なんて話は羨ましかった。
芸を憶えさすのは、果物を使って!!
『あんちゃん!』と呼べば ワンッ!! とお返事する(これはイチゴ2個)
みたいな感じです。
我が家に来て3週間(あんは2ヶ月)で オスワリ・オテ・オカワリ・マテ(これは30秒ぐらい)トイレ完璧やったからね
軽く自慢



あんです

迎えに行って、車に入ったばかりのあんちゃん。耳がまだ立っていません。


かなりの 萌え~ でしょう!!(全体的に古いな)

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬

ほっとかれた1日

あんは元気になり、朝ごはんはヨダレを垂らして マテ してました。
お散歩も少しだけ行けるようになり、炎の散歩人  復活できそうです!!
あんが元気になったので、私は遊びに行くことに~~
高校時代の友達4人で1年ぶりに遊びました!!

なんと朝10時集合!!はやっ!!
で、帰ってきたのが夜の11時半!!

どんなけ仲良しやねん とみんなで各自ツッコミ。

ずっーーとしゃべって、ずっーーと食べて、ずっーーと笑ってたねぇ
仕事の事や、ダンナさんや彼氏のことや、高校時代の事や・・・。
しゃべりすぎて声ガラガラ。


いいやんか、たま?には

他に家族がいてるでしょ!!


次のお店セレクトはまかしといて!!
めずらしいワインが飲めるおしゃれなイタリアン 
それとも北京ダック食べる?
それとも美味しいシフォンケーキがあるお店にする?

なんか、 食べてばっかりやなぁ。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

2頭目の夢破れる

あんはだいぶ元気になりました。食欲が出てきて、庭をプラプラ歩けるようにも!!血尿もなくなり、点滴も終わりです。
あぁ、良かった
偶然かもしれませんが、家族の誰かが病気になるとあんが調子悪くなるんです。今回は2日前に母が2回目の手術を受けていました。
その前が祖母の手術の時。その前は上の子が腸炎で入院した時。
もしかしたらあんが家族の悪いところをちょっとだけ受け取ってくれてるのかも・・・?と良いように考えています。



好きにしました 

いつもなら嫌がるのにされるがまま・・・。


実は2頭目の話が家族(というか私が)かなり盛り上がっていたんですね。2頭目にはぜ~~~ったい!!イングリッシュ・セターがいい!!と言い張っていたんです。毛色はレモンで女の子で、名前は私が決める!!とまで決まっていたんです。私の中では名前も決まっていました。
4月に入ったら滋賀県にある犬舎を見学に行こう!
いろんな事で夢が膨らんでいたんですが・・・。
あんが突然調子悪くなり・・・。
これは今は2頭目、やめなさいという事なのかな?と思うように。
犬も元気な時ばかりじゃないし、2頭目もあんのように弱い子だったら・・・。
我が家に2頭目の子が来る時はじゃないんだろう。



梅子に名前変更~

耳が開いてるバージョンもあります。


2頭目の子が来たら、走り回るドッグスポーツをしようと思ってたけどこれは楽しみにとっておくことにします。
今は早くあんが元気になって、また一緒に散歩したり訓練したり・・・。
あんの好きなクリッカーをしたり、一緒に楽しみたいと思います。


みなさん、珍獣ですわ!!

  何してんの・・・。


普段はこんな事をしてあんで十分遊べるので退屈はしません。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬

少し元気に

夜は心配なのであんを横に寝かしていたら、私が風邪ひきました。
真っ黒の血のかたまりが入った黒い血尿は、少しマシにになりました。
病院へ行き点滴を受けました。点滴中はコワイのか、固まってしまうので助かります。横でバーニーズが大暴れしていて、先生や看護士さん4人掛かりで押さえつけていました・・・。横で飼い主さんがオロオロしていて泣いていました・・・。
よかった、固まってしまう子で。口輪もつけなくていいです。固まってしまうので。



がんばりましょう。

あと2回の我慢です。




吐き気も落ち着いたようで、私の後を追って歩けるようになりました。
私が薬を飲んでダウンしていたら、横に来て私の上で寝てました。
苦しいちゅうねん!!



コンパクトサイズになっています

いてないと思ったら、こんな所に・・・


食欲も出てきて、上の子のお昼ご飯を狙うことも出来るようになりました。上の子はあんから近づいてきたので喜んでいたけど、ただ単に狙われているだけやからね!!



コラッ!!

チキン大好き チキン野郎のあんです



普段は家でセコムではなくアンコムの役目のあんちゃんですが、今日は夕方まで作動せず・・・。
早く元気になろうね  
あんと散歩行けないと淋しいよぉ~。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬

心配で心配で

17日の土曜日にBIGDOGのドッグランで遊んでいました。他のワンチャンと仲良く遊んで元気だったんですが・・・。
夕方そろそろ帰ろうかという時に、あんちゃん血尿。

ものすごい慌てました。
びっくりして手が震えましまった。震えた手のまま運転し病院へ。
車の中で何度も吐き、その後また血尿が・・・。

一応、膀胱炎と診断され点滴と注射2本打ち、薬をもらいました。
帰りの車の中でも何度も吐きました。
その日は絶食・絶飲。水を飲みたがってキュンキュン泣き、それを聞くのが辛かった。


次の日尿をとって検査をしました。
やっぱり膀胱炎だったけど、ちょっと悪い結果のよう。血液検査もした方がいいからあんを連れてきてほしい、といわれ慌ててあんを連れてもう一度病院へ。
血液検査の結果は、膀胱炎だけでなく肝臓の機能も低下していて余計酷くなっているらしい。
2・3日点滴に通うことになりました。

全く動きません

全然動きません。動こうともしません。


病院から帰る車の中でも、家に帰ってからも吐き続けていました。
薬も吐いてしまって・・・。体を震わせながら吐いていて、すごく苦しそう。可哀相で、『早く元気になろうな』と声をかけて撫でてあげる事しかできず、涙がでそうになってしまいました。

原因は、気候の変化やちょっとしたストレスで抵抗力が落ち、菌が入り膀胱炎になってしまったのではないか、という診断でした。
もともと内臓機能が弱くてその上抵抗力も弱く、感染病はかかりやすい子だけど・・・。1年まえにはニキビダニにも悩まされ、3ヶ月間毎日薬と週一回の薬浴。発見が早かったので3ヶ月で治りましたが、再発する可能性はあるそうです。



耳が立ちません

自分で歩くのもヨタヨタして、耳は立ちません。


あんちゃんの血尿を見てしまった先生達、ビックリしたでしょう。
私はもっとビックリしました。
あんは全然元気じゃありません。
Y田先生、すごく心配してくれてありがとうございます。
元気になったら、Hた先生“あん、チュ”また教えてあげて下さいね。
4月からBIGDOGにくる先生、決して“血尿秋田犬”と覚えないで下さい。
家族以外に心配してくれる人がいてくれる、あんは幸せな子です。


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 BIGDOG

初 出張訓練!!

鳩を追い掛け回して左手強打事件!!を二度と起こさない為に、いつもお世話になっているBIGDOGのY田先生に出張訓練をお願いしました。

あんちゃん、Y田先生見るなり爆走

『きゃーー!!先生あんのお家来てくれたん!!きゃーー!!先生
と思ってんねんやろうな~、と分かりすぎるぐらいのテンションの高さ!!
嬉しかったんやね。だって、ずっーと耳ペコンと倒して尾しっぽグルングルン回ってたもんね


柵がありますよ!!

がんばっても無理です、フェンスあるよ。よく見ましょう


教えてもらった、鳩ポッポ回避法。  やっぱり少し速く歩いて引っ張り気味を直す方法。
訓練をしてもらう度、勉強です。もっともっとあんと楽しく仲良く散歩できるように、練習です


でもあんちゃんは、途中からかなり悲しそうだった。『遊べると思ったのに、訓練なんて・・・シクシク・・・。』
『お家まで来てくれたのに、訓練なんて・・・シクシク』

犬生そんなもんです。

一番悲しかったのは、Y田先生が帰ったあと!!

キューンゆうてます

女は諦めが肝心!!


キュンキュン泣いてお家に入りたがりません!!
ちょと予想通りだったので私はおもしろかったけど、あん 必死!!

ダーリンに捨てられた・・・。

また来週会えるやろ!!今生の別れみたいに泣かない!!



私よりたまにしか会わないY田先生をあんなに恋しがるなんて!!
くやし~~!!あんを想う気持ちは絶対負けてないのに!!

くやしーーーー!!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 BIGDOG 訓練

秋田犬だって、やれば出来る!!

今日の訓練
ロングリードを付けて、5メートル離れて後ろに立ち、マテ。15分マテました。途中、ポメちゃんが寄ってきましたが、マテました。まぁ、後ろで『マテ』と大きめの声で言っていたので出来ただけかな。それでも、よく出来ました


よそ見しない。

忠犬ハチ公を見習って、マテは得意です。


BIGDOGフリースタイルの競技会を見てから、やりたくてウズウズ状態の私。勝手にスピンの練習なんかもしています。
ちゃんとスピンできる時もあるけど、遊びと思ってただ単に飛び跳ねてる時もあります。それはそれで面白かったりして。
『それ、ジャンプやし・・!!』と大きい独り言をいい、ゲラゲラ笑ってます
知らん人が見たら、変なコワイ壊れた人なんやろ~なぁ。
朝から犬と散歩してるかと思ったら、独りで笑って、犬と一緒にジャンプして・・・。私やったら近づかんな



誰ですか?あなた。

全然コワくないよ、あんちゃん


秋田犬っていうだけで「噛むやろ」とか「凶暴やろ」とか、いろいろ言われる。その度に気分悪い。
全然そんな事ないのに!!
一度、「なんの芸もできへんやろ、秋田犬はそんなもんやろ」と言われたこともある。
一発芸ならドンとコイやぞ!!
そんな風に秋田犬が見られないように、あんがキャンペーン・ガールとしてガンバリマス


8頭身 秋田犬です

いつもはモッチャカ・モッチャカ歩いてるのに


ちなみに、秋田犬は あきたいぬ と呼びます。
あきたけん  ではないんですよ!!
秋田犬飼いの常識です!!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 BIGDOG 訓練 フリースタイル

仲良しさん 現る!!

最近ではあんまり引っ張らなくなった、あんちゃん。朝の散歩中、いつもはプラプラ歩いているのにグイグイ引っ張る!!
ん?!と周りを見回すと、黒くて尾っぽのついた可愛い子がおしっぽブンブン振ってお座りしている。


プリンちゃん、みーっけ!!

ワンコ同士のほうが早く見つけてるね。


ホントに仲良しさんだね~。2頭で嬉しさのあまり飛び跳ねてるもんね  
それはそうと、難しいからやめると言ってたクリッカーをまだ続けてたプリンちゃんの飼い主さん。
あんもしようかな~?だって“あご” 簡単に覚えちゃったもん。
せっかくクリッカーに興味を持ってるのにほっとくのも、もったいない。
フリースタイルとクリッカー。両方するのは難しいのかな?
それに一応、私には人間の子供もいてるので時間が限られてる。
一度はフリースタイルもクリッカーもどんなもんか、教室を見学しに行こう。・・・・そんな時間あるかな?


良かったね、会えて

ワンコの世界にも相性があるんだね。


3月14日はホワイトデー。バレンタインにあげてないのにもらいました!!チョコケーキ!!
24歳の若い男すぃーに!!『ねえちゃん、ケーキすきやろ?』って!!もちろん、大好きやーーー!!
やのにやのに、妹。『バイト先に忘れちゃった、えへっ♪』やとーーー!!
チョコケーキ・・・・・。『また作ったるから』とは言ってたけど・・・。
あぁ、チョコケーキ・・・。
また作ってな、妹の彼氏。君はいい男だ。



体内糖分が足りません!!

そりゃ、死にはせーへんけどな・・・。


明日、ケーキ買いに行こう。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

あんの大好きなトコロ

朝の散歩中に近所の柴犬さんに出会いました。
飼い主さんと話をしていたら、『日本犬って1才過ぎたら家族でも一線ひくよね?』



ひかれたことございませんが?


やる気なす

本当に 秋田犬なのか?と疑う緊張感のない姿。


私が子供の頃は家に大型犬が5・6頭常にいました。祖父が趣味で狩猟(キジや鴨など)をしていたので猟犬は必ず必要でした。でもその犬達は祖父の犬であって私にとって家族ではなかった。前の秋田犬の子は父と母の犬でした。
だから、こんなに近くで犬と暮らすのは初めてで、一線ひかれていることさえも分かってないだけかもしれません。


秋田犬の大好きなところ 
あんは基本的に秋田犬の規格外なので、私があんの(外見の)大好きなところ

まず、ひと~つ!!

馬のアキレス大好き

アキレス食べてる時は必死!!


ふた~つ!!

プピーゆうてます

こんな時にも“あご”活躍します


みっつ~!!

ビーム撃ってます





ねっ、気絶しそうなぐらい可愛いでしょ


毎日こんなことばっかり思ってるから彼氏の一人でもできないんやろうね。
別にいいもん。あんがいてくれるから・・・・(泣)

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬

あご 覚える

少し仕事も落ち着き、午前中QueSera’ さんへ
何年ぶりかのまつげパーマを。初まつげパーマは中学3年生。おませさんでした・・・。


お留守番しときなさい

  ダメ



ちょうどオヤツタイムの時間にBIGDOGへ。
出張訓練のお願いに  またまたY田先生お願いします。宿敵、鳩ポッポに勝てるよう!、上の子と前のような良い関係に戻れるよう!私もがんばりたいなっと思っています。上の子も『絶対遊ぶ約束してけーへんから!!』と気合入ってます 
上の子は恥ずかしがりやさんなので、モジモジのモジ子ちゃんになってしまうけど。あれで精一杯なので大目に見てあげて下さい。



あんからもお願い、ダーリン♪

ダーリンほったらかしでチーズ食べてたのは誰?


M柳先生にナゼかクリッカーで新しい技 “あご”を教えてもらいました。もちろん、あんはクリッカーなんて高度なもの知りません。でもクリッカーの“ペコン”という音に反応します?なんで・・・?
ワタクシ思うに、これもあんのY田ダーリン を強く思う心の表れだと  Y田ダーリンはクリッカー担当の先生。保育トレーニング中にY田ダーリンをずっと見ていたら、クリッカーまで何となくよく分からんけど理解しようとしたの表れなのです!!

あごあごあごあご

家に帰ってからも“あご”できました。よく分からん娘や・・・



せっかく覚えた“あご”。 忘れないよう、“あご”で遊ぼうね。


M柳先生の“たこ焼きの匂いのするわんちゃん”の話はめちゃくちゃおもしろかった  “昆布茶の匂いのするわんちゃん”いましたもんね・・・。
あんは血統書名は“麗花”なので、バラの匂いがします。(←ウソ)



テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 BIGDOG 訓練

パンパカパーン♪1級合格!!

図々しく練習日に行ってもないのに、ここんトコ忙しくて練習してないのに、1級のテスト受けちゃいました。
車の乗ってる時からテンション高くて、“これはヤバイかも・・・”というオーラ出しまくり!!
ツイテ 歩けないし、アイコンタクト無視
愛しのY田先生見たら飛びつくし・・・。鳩はウジャウジャいてるし、こりゃも~あかんと諦めていました。


ほんまか!!

決めた トコ見たことないけど・・・・?



ところがどっこい!!
1級合格しちゃいました。
これは奇跡です。神様のイタズラです。
ってか、あんが覚えててくれただけやねんけどね。

1番心配だったんが、ハウスとスワレマテ・フセマテで他人から触られる。
でも、なんなくクリアー。
こそっと端っこで『あん天才!! 』と何度褒めてしまったことか・・・!
休止3分間の時にあんが鳩を見つめてたのを、見つけた時 鳩に「あんを挑発したら孫末代まで呪ってやる・・・!!!」と怨みのオーラを送って正解でした



良い子は知らなくていいです。

鳩は私の天敵です。



合格祝にイチゴ 2個あげました。
すんごいヨダレたらして、はぐはぐ食べてました。

そういえば、あんちゃん車に酔うから朝ごはん抜きやった。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 訓練

探してたこと見っけた!

日付が変わってしまったので昨日ということになりますが、BIGDOGフリースタイルの競技会の見学に行ってきました。
上の子と一緒に行く予定(帰りに焼き鳥を食べに)だったんですが、朝
からあんまり調子が良くなく私の妹とお留守番。
ものすっごい!!文句言ってましたが仕方ない。また今度

今までテレビでしか見たことなかったので、かなりワクワク していきました。
ワクワクしすぎで画像が一枚もありません。
 

また食べんの?

いわゆるドッグダンスのことです。食べれません。


途中で、妹から『「お母さんがいないからご飯食べない!!」て上の子がごねて泣いてる』と電話があり(少し熱もあるということなので)最後まで見れませんでしたが、すっごく楽しかったです!!

なんかねぇ、探してたのはこれだーーーー!!  というカンジ。

競うというより、楽しむ  犬と人間が一緒に楽しむ。そんな感じがすごくした。うまく出来ても出来なくてもOK!“楽しむ”ということが一番!! それが私のハート ワシ掴み  



いやですか?

キツネみたい・・・・。


身体能力なんかはボーダーコリーはずば抜けていいし、訓練の入るかたはラブラドールは素晴らしいものがある。
でもあえて秋田犬ですることに意義あり。デカイ秋田がドスドス踊る。
おもしろいやん!!




浪花の商人ですな。

そうゆうことです。姑息な!!と思わないように


  踊って飛べる秋田犬を目指そうか!!あんちゃん!!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 BIGDOG 練習 フリースタイル

鳩ポッポ襲撃事件!!

本日、あん姫 
ひじょ~~~にテンション高い!!何でか分からんけど、高い!!だからってアイコンタクト出来ないかっていうと 何でかできる!!
もしかして訓練日和?と思って少し多めにおやつを持ち、ロングリードなんか持ってイソイソとお散歩へ・・・。


あんのやる気で光輝いています。

男前ですね、あんちこさん


テンションが高くても、何でか自発的にアイコンタクトしてくれる もしかして もしかして もしかしたら訓練の成果っていうのを今ワタクシ体験してるのかしら・・・・  と、胸の高鳴りを抑えつつ散歩していると、前におちびのワンチャン2頭がお散歩していました。
1頭がなかなかの散歩嫌いのようで“だっこして攻撃”を繰り返ししていたので(もう1頭があんを怖がっていたのもあって)ここは爽快に走って先に行ってさしあげよう、そしてあなたの心の中で「あのワンチャン賢こーい」っと思っていただいて良くってよ オーホッホッホ 

誰か 誰か 助けて下さい

毎日は疲れる・・・


横を颯爽と走っていくはずが、颯爽と鳩へ走っていき 

ワタクシは 

 『NOーーーーー!!』と言いながら木にぶつかり、その上コケました。

左手強打。  

散歩中の人に「大丈夫、お姉ちゃん?」と声をかけていただきました。
その人がお姉ちゃんではなくおばちゃんと言っていたなら、そのままうずくまって泣いていたでしょう。


お前や お前

やったヤツ 知らん顔してるし・・・


おかげで手の震えが止まらず車運転するの大変やったわ!!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

春or冬?

日曜日は「もう初夏かよ!!」(さま~ずの三村風に言う事!!)と思ったのに昨日 今日と寒い。
桜の開花予想なんてテレビで言ってるのに、うちの庭の梅はまだ咲いています。

君は何を考えとるんや!!

梅がなっても絶対に取らさん!!と言う強い意志が感じられます。


あんはというと、絶好調!!
やっぱり秋田犬。寒いほうがいいみたいで食欲はあるし、吐いてないし、走り回っています。
夜ご飯が少し遅れたら、“グッーー”とお腹がなっていました。かなりの天然ボケのあんですから自分のお腹がなっているのに、ビックラこいて飛び上がり「ワ、ワ、ワ、ワンワンワンッ」と吠えていました。
またひとつおとぼけ伝説を作ってしまいましたね・・・・

いやっほーい!!

オナラが出ても吠えるよ!!


朝は少し時間があったので訓練してみました。“マテ”はノーリードのワンチャンが寄ってきてもマテました。その後はそのワンチャンがついて来たので移動。広場の端で脚側をしましたがグダグダ やっぱり脚側は苦手のようです。注意力散漫です。ずっと見続けることが出来ない。


寝てる場合じゃないよ!!

お布団をかぶるという技を身につけたあんちこさん(ウソ)


やっぱりジャーキー風呂に入って全身からジャーキーフェロモンを出さないといけないのね・・・

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 訓練

ワンコパワーのすごさ

ちまたでは、宇多田ヒカル離婚!!なんて騒いでますが・・・。
まっ、今時珍しくもないや~んってカンジです。こればっかりは頑張ったからどうにかなるってなもんでもないしね。私も19歳で結婚し、6年後に正式離婚しているので、なんとなく応援したくなります。
おばちゃんお姉さまも子供2人、4足歩行の娘(ワンとしか喋れない)と毎日楽しく暮らしているぞぉ!そのうち良い事もあるさ!

いろいろです

知らない間に悟りをひらきましたね、あんちゃん


そういえばつい最近母に『あんたの為にもあんはウチの家にきて良かったな』とポツリと言われました。
『ヘェッ?』と聞き返すと『よく笑うようになったから』とな。


私がイライラしてると、あんは何かビクビクしてこちらを伺うような顔をします。おしっぽフリフリしてご機嫌伺いまでする時もある。
それを見て反省。子供達にも『何か怒ってる?』と聞かれまたまた反省。

何だか気分が の時も、溝に落ちてこけてるあんちゃん見てると ププッ と笑ってしまいます。
ツンツンしてた気分もホンワ~カ な気分に!!
ほんとにワンコパワーはすごいです。


私の癒し犬だからね

癒し犬パワー 高める修行してみるとか・・・


今では久しぶりに会う人に『ウチの3番目です~ 娘やねん!!』と言い おもいっきり引かれているけどね

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

試練の日々が続く

今日は朝からかなりの雨 
雨が大嫌いなあんはテンション
私の母も
実は手術の日だったりします。日帰りができる手術なのでそんなに心配はない、とはいえ朝からかなりへこんでます。
私も心配だし、仕事も母の分もするのでいつもよりかなりハード
なので、あんはほったらかし・・・。
散歩もそこそこ。練習もできず。かまってやれないので、家にいてる間中、後追いが激しい!!


わ、わ、忘れてないよ~

せまいから向こうで遊んでなさい。


鼻先にニンジン・・・いやいや鼻先に何か楽しいことがないと頑張れないダメ人間の私。10日に焼き鳥を食べに行く!!を鼻先にぶら下げて頑張りたいと思います。
あんの練習はちょっと時間がないかな~。最近やっとでアイコンタクト中に、おしっぽフリフリして訓練うれしいよ~ って感じになってきたのにな~。
でも日曜日の集合訓練でテスト受けようってんだから、図々しい。まっ、やることに意義があるってんだ、てやんで~コノヤロ~ 


おやつをさがせ!

もじゃ子だから遊べる技です。おやつはどこでしょう?


いつのなら『ハウス』と言えば文句も言わずハウスで寝ているのに、今日は『キュンキュンキュ~ン』と泣いています。
ハウスから出して抱きしめたくなるけど、ここはグッとガマン。これもあんちゃん試練やぞ。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 訓練 練習

悲劇の良い天気★

今日は非常に良い天気でしたね。明日からは雨のようですが。
朝の散歩で会う日と会う人、『や~今日はシャンプー日和ですな』 と声をかけてくれました。 そだね、シャンプー・・・。チョイ前にBIGDOGでしてもらったけど、毛がすんごい抜けるし首あたりがヨダレでなんかネタネタ。 まっ、してもいいか!!としてみました。


新しいしゃんぷー

こんなのもらったので使ってみました。


   あんちゃ~ん、シャンプーやで~



ワタシイヌダカラニホンゴワカリマセン

シャンプー嫌いめ!!


シャンプー後、やたらめった体中掻いたり、噛んだりしてる・・・。
ちゃんとすすげてなっかたみたい。
ごめん、あんこちゃん。
もう夜の9時過ぎやけどもう一度やり直させていただきます。
寒っ!!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

どうしようの日

今日の朝の散歩はものすっごい引っ張りまわされました。
私の『NO!!』のコマンド耳に入らず・・・。
なんたって仲良しラブラドール’S & ゴールデン’S のみなさんが集まっていたからです
私、マンガのように引きずられました。
 
あんちゃんホントにラブラドール&ゴールデンの子が好きみたいで、朝の散歩でよく遊ぶ子はこの犬種がほとんど。もともと秋田犬らしくない子やけど、この犬種の子たちと遊びまくり!!
たぶんお腹あたりにチャックがついていて、そのチャックを開けると中から、少し小さめのラブラドールが出てきそうです。


観察します!

後で観察日記提出ね。

今日は上の子の琴と三味線の発表会でした。ので、朝から着物きたりしてバタバタしていたのであんちゃんとあんまり遊べませんでした。
遊べない淋しさを感じているのはあんちゃんより私かも・・・?!だって帰ってきても『あっ、おかえり』みたいなかる~いノリ。

さみしいーーー!!




ちなみにこ~んなカワイーーーイ あんちゃん

かわいい~



でも腹のなかでは・・・

えぇぇぇぇぇぇぇーー!!


と思ってたらどうしよう・・・・・・・・!!



日曜日の集合訓練。やっとで昼からの部に仲間入りができたのに、行けません 朝から大根30本を沢庵漬けにしなアカンから。いくら漬物で日持ちするからってどーすんねん!!

どうしよう・・・・。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

オヤジには負けん!!

朝の散歩は運動とあんちゃんの訓練の時間だったりするんですが、冬の間は子供たちが学校へ行ってから行きます。だから朝の散歩ラッシュ時からずれているのでワンコ遭遇率はだいぶと低かったりします。
いつのも所で訓練ざます!! とあんちゃんに待てをかけてオヤツの用意をしだしたその時 私は見てしまったんです!!


見たんです!!

  だって見ちゃたんだもの


少し離れた所にいたM・ダックスフンドとその飼い主のオヤジ。リードをはずしボールを投げ「とって来い」と言いそれを取ってくるダックスちゃん。それはそれで、かしこい良い子なんやけど。オヤジ何回もしてその度に チラッ とこっちを見てる まるで「鳩ばっかり追い掛け回してるお前ん所のアホ犬とはできがちがうんや~~」というチラ見。(かなりの被害妄想やなこりゃ・・)


今日はマテの練習 と思ってたのに急きょ変更 スピンを無理やりやってみたり、タッチを走りながらやってみたり・・・。 

フッ・・・見たか・・・  と振り向くと


  オヤジおらんや~ん!!


付き合ってられへん

 飼い主のプライドにかかわる?問題なの!!


夕方BIGDOGへ遊びに行きました。オレンジレンジャーY田先生マン またまた訓練お願いします。《おもしろがって“Y田先生マン”なんて書いてるけど本当は立派な訓練士さんです》 



もう日付が変わったから 競技会まで・・・・あと6日

グフフフッ・・・イヒヒヒヒッ

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 BIGDOG 訓練

毎日の日課

あんちゃんの毎日の日課。それは・・・

鴨を追い掛け回す事 

もちろん毎日、『NOーーー!!』と言いながら引きずられる私・・・。
他のワンチャンなら スワレ をかけて通りすぎるまで待てるようになってきたけど(5回の内1回失敗)なんたって相手は鴨や鳩ポッポ 逃げていくどころか、エサもらえると思って寄ってきやがる 
で、毎日飛ぶはめになります。  そろそろお助けマン オレンジレンジャーY田先生マンを呼ばなくてはなりません。

アホで悪かったな!!

追いかけても狩ったことはございません


上の子とビミョ~な関係のあんちゃん。外では一緒に追いかけっこしたり、おもちゃで引っ張り合いっこしたり なかなか仲良し でも家に帰ると『ガルゥゥー』・・・。どういうこっちゃ!!  
何度か訓練してもらって少し関係が良くなってきていますが、その後も悪くなってないけど良くもなってない が続いています。  『早くお助けマン呼んで!春休みの間に!!』と上の子からの届出もでているので明日あたりBIGDOGへ行って相談しようかと思います。
でもね・・・お助けマン フリースタイルくじ引きで一番!だって ウプッッッ 人の不幸は美味でございまする~。


もしかしたら食べれるかも

別に私、Sじゃなくってよ。

次のテストが“鳩を蹴散らす”なら合格できんのに・・・。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 BIGDOG 訓練

久しぶりの幼稚園

今日は朝から雨 いつものごとく散歩は行きたいけど体濡れるのは大嫌い病がでてしまった・・・。
散歩へ行ってもトボトボトボ・・・ 
なんとな~く「夕方BIGDOGへでも行って遊ばしてやるか!」と思っていたら、それがテレパシーで伝わってほしくないのに伝わってしまったようです。
何をしていても視線が


はやく~~~~~

  お仕事終ってません!!


あんちゃんの生首姿に耐え切れずBIGDOGへ 
なんて甘い私・・・。でもあの生首姿、2時間もやられたら誰だって根負けしてしまうわっっ!!じゃあお家入る?と言ってみたら喜ぶかといえば、じっっーーーーーと睨んでるし!!“幼稚園”とか“行く”とか“待っててね”とか、そんな言葉言ってないのに、なぜそんな事だけ分かるんやーー!!


つまんない

  つまんない時は同じ顔すんのね・・・


BIGDOGでは大の仲良し プリンちゃんとのプロレスごっこを存分に楽しんで、10ヶ月のバーニーズ君を追い掛け回し(まちろんプリンちゃんとコンビを組んで)マイハニー のHた先生に怒られました。当然!!
この2頭、お互い何してもいいと思ってる節がある。プロレスごっこの激しさは日に日に増してくるし、コンビを組むとろくな事がない 基本は良い子なんやけどな・・プリンちゃんは!!
私はプリンちゃんとだけならいいんじゃな~い?って軽く考えてたけどHた先生はあんまり良くないって。なんじゃらほい?と思ってたら、あんちゃんテンション上がってしまって他の子にもプリンちゃんと同じ遊びをしようとしてる。
あぁ、これが“良くない”って事か。こっちの子は良くてこっちの子は良くないって、人間のようには考えられへんのんか。
う~ん、やっぱり犬を知るって難しいな~


愛しい人・・どこ・・

  今日はお休みでいてませんよ

少し前から考えている“あんちゃんと一緒に出来ること”
3月10日にBIGDOGでフリースタイルの競技会がある。どんなもんか、ちょっと覘いてみようと思います。するかしないか分からんけどね 競技会へ出る人がんばってください!!特にY田先生 先生の出来で、あんちゃんもフリースタイルやるかやらんか決めちゃったりして  グフフッッ、これでかなりのプレッシャーになるはず このプレッシャーに負けておしまい!!オーホッホッホッ

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 BIGDOG 訓練

| ホーム |


 BLOG TOP 


