プロフィール

さと

Author:さと
赤毛の秋田犬あん(血統書名 麗花)と楽しくそして淋しく過ごす日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



占い信じますか?

珍しく、息子が『今日はお母さんとおる』と言ってくれました。
娘は『さいなら~』と言い母達と仕事へ行きました。

ホントに珍しいから、『お母さん仕事しないわ!!』と後のこと考えず(午前中は仕事しましたよ)出かけました。
お腹が減っていたので美味しいピザの画像撮る事忘れて食べちゃいました!!えへ


アンコム発動!!

珍しく日向から避難中~



フラフラ歩いていると、占い発見!!
基本的に占いは信じないんですが、ちょっと面白そうだし『食べ過ぎて休憩したい 』と息子も言うので 初占い

四柱推命てやつで占ってもらったんですがすごく気になる漢字が・・・


  食神


それも3つ出てくるんですよ。やっぱり私は食べてばっかりなのか。
説明されてもよく分からんかったけど、食に関する仕事がいいみたいですよ、わたくし。今の仕事と全然違うやん!!

しかも何万人に一人かっていうぐらいの健康長寿らしいです。

さすが わたくし。
だてに大食いタレントのギャル曽根ちゃんと身長・体重一緒じゃないわ!!



それよりご飯を食べましょう

“だせ”のコマンドを出されると出します(悲しそうに)


ただね、少し淋しかったのは“子供達は早くにあなたの手から離れていくわ”と言われた事。
早くに独立するんだって。
親としては嬉しい事なんだけど、淋しいな~。やっぱり親って割りに合わない。



てことは・・・。
このまま、おもしろ・おかしく一人でいると危険ってこと?!



あはぁぁっぁーーー!!!

軽く流してくれたわね



40歳までに何とか出来なければあきらめて・・・。って占い士さん。
すでに乙女チックな話ありませんけど?




テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

干物気分

今日はあんと一緒にまったりのんびりしました。
子供と母達は畑仕事に行き(孫と密な時間を邪魔するな!と言われ)、誰もいないのであんを家に入れてダウンタウンのごっつええかんじをずーと観てました。
時々、急に笑い出す私を不審者扱いして吼えてしまうあんがいましたけど・・。その後『ごめん、間違えた 』と私の手をベロンベロン舐めてご機嫌伺いしてくれます。


もう桜は終わり~

桜はもう終わりです。花びらの絨毯のようです。


庭に出たがったので出してやると、暑いのに一番日の当たる場所にいき、寝だします。天気のいい日はほとんでこんな感じで寝ています。日光浴は骨の為にいいと聞きましたが、熱中症になるん違うか?と思ってしまうんですけど。


暑そう

暑いのに寝てます。


だって、ハァハァいってますけど。
『そんなに暑いんやったら陰に行ったら?』といつも言うんですが、無視して寝てます。
アジの干物になった気分でしょうか?秋田犬の干物気分。
何だろかこの文章。

『あん、干物になったん?干されてんの?』

と聞くと・・・



無理やて

そりゃ無理ってなもんよ!!



心臓バクバクして、ハァハァいって・・。
あんちゃん何したいんや?どうしたいの?言ってみて?


そ~ですか!!

顔おかしくなってるよ


そ~ですか。聞いたこっちが悪かった

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

リアルちびまるこ

私、髪切りました。
いつもは友達の美容師に『勝手にするで』と言われ、勝手に切られたりしてるんですが、その彼女が産休に入ってしまったので知り合いのおススメの所へ。

そんなに切るつもりなかったんですが、気が付いたら

セキスイハウスのCMの江口洋介みたいな髪型!!

になってしまいました・・・。


私と道ですれ違っても声をかけないでね。
あんちゃん連れてないと分からないと思うけど。


お母様ですよ

誰って・・・。


娘はちびまるこになりました。
リアルちびまるこですよ。なかなか面白い感じです。
江口洋介風の母とリアルちびまるこが並んで歩いていると思っていただければよく分かるかと。(想像力を働かさせてね)



夕方あんを病院へ連れて行ってた時に、知り合いの人が

清滝でスピード違反で捕まり罰金1万8千円なり


とメールが。

別に私には全然関係ないのに、何だか嬉しくなるのはなぜ~?

何故か勝った様な気になるのは何故~?


そうですね

この気持ちは分かるよね~??


皆さん安全運転しましょう。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

ターゲット・ステック

あんは一応踊れる秋田犬を目指してるわけで・・・。

だからクリッカーを日々練習しているわけで・・・。

北の国から風に書こうかと思いましたが、詳しくないのでやめます。


クリッカーで使われる“ターゲット・ステック”
もともと手や物にタッチ(鼻先を当てる)するのは得意なので、これを出すとうれしそうです。
あんのターゲット・ステックはこれ。


100均で見つけました

Y田先生に怒られそうや~


そしてあんちゃん唯一の完璧技

  あご



あご!!

一回ででけました。



“あご”を練習して、太ももにも出来るようになりました。
いろんな所に“あご”出来たらおもしろいでしょ♪

ちゃんと練習する時は、ちゃんとしたステック使います。


これが本物

これが本物です。あんなふざけた物で練習できません


車に乗る練習もこれを使えるかな~?前足までは自分でかけてくれるんだけど、そこから無理みたいでキュンキュン泣いてしまいます。
仕方ないので後ろ足を持って上げてあげます。面倒なので自分で乗って欲しいんだけど、難しいようです。

車といえば、私は車が大好きです!!
乗るのも見るのも好きです♪今乗りたい車は TOYOTAのランド・クルーザー。家の玄関壊さないと入らないので無理ですけど。
免許は18歳になったら速攻で取りにいって、初めて乗った車が父のマジェスタ。その後、元相方が日産の180SXを乗っていたのでそれ。ワゴンRやイプサムを乗って、今のクルーズに落ち着きました。あんまり燃費は良くないけど気に入っています。
あんちゃんも車好きになってくれたらいいのにな~。


そんな事言わずに~

お願い!!


せめて酔って吐かないで・・・。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

ケーキ三昧♪

昨日、行って来ました。
ケーキ屋さん。
ちゃっちゃか仕事片付けちゃって。


風太郎さん

風太郎さんです。一見ケーキ屋には見えません


こんな所になんでケーキ屋・・・と思う所にあります。
HPもあるので自分で探して行ってください。教えません!!
だってわたくしSだから。


ケーキ ケーキ♪

他にもチーズケーキも買いました。食べちゃったので画像なし!!


帰りに一人でそば屋で昼ごはん食べて・・・。

えぇ、一人で!!それが何か?

どっかの雑誌に“いい女は行きつけのそば屋をもっている”と書いていた。“そば屋に一人で行ける事がカッコイイ”と・・・。

それは違うね。
だって私の後姿には哀愁漂っていたはず。
別に一人でもへっちゃらなんだけどね。一人で買い物するし、一人でファミレスも行けるし。一人で神戸までドライブしたりするし。


天婦羅定食

天婦羅定食たべました。その後ケーキ2個食べました。


しまった・・・。

何でも一人で出来る子になってしまってる!!



ちょっとショックなのが、この前化粧せずにダラダラした格好で行ったら『お母さん、奥どうぞ!!』と言われたこと。
昨日は化粧もして普通の格好で行ったから『お姉さん、奥どうぞ!!』


やかましい!!

心の奥をえぐらない!!


2年前まで娘といたら、年の離れたお姉さんだね~♪(←私のプライドにかけてこれは本当の話なのよ!!)なんて言われた事あるのに・・・・・。
病気ばかりするあんが来てから心労でグッと老けたのよ!!


違うか・・・。

連休なにする?

あんの足の調子が悪いので、長くお散歩できずに“つまんない・つまんない光線”を毎回送られている私ですが、連休にどっか連れて行け!!光線も人間の子供から熱いものを感じる今日この頃です。
みなさんごきげんいかが?



知りません

知らんよ。



連休も仕事してますよ。ずーっとじゃないけどね、自営業は休みであっても休みじゃないんだYO!
他の従業員は休みでも違うんだYO!
母の畑も手伝わないといけないんだYO!
ステキなお誘いなんてないんだYO!
5月3日にBIGDOGのイベントにもあんと参加するんだYO!



何みてんの?

どこ探してんの?


今の仕事をする前は接客業だったので、カレンダー通りの休みなんてありえなくって、遊ぶ友達は同業者のみ。お盆も正月もなかった。シーズンオフの方が混んだりしなくて楽ちん~♪と思ってたんだけど。
さすがに人間の子とはそういう訳にもいかず。
行かないとダメか・・・。
家でDVDを観たりしてたかったんだけど。
“ごっつええ感じ”を最初から観たかったんだけど。


いないよ

だからいないって!!


“ごっつええ感じ”の中で一番好きなのは、やっぱキャッシー先生でしょう!!
半魚人も捨てがたいな~。
って!!

いやん、歳がバレるじゃない!!


いてます

よく探しましたか?こんなんじゃ持来なんか無理


明日は天気も良くないし、昼からする事もないのでケーキでも買いにいこうかな?
奈良県まで。
ケーキの為ならどこまでも・・・。
奈良県といっても富雄なので遠くないけど。
風太郎というケーキやさん。このあたりのセレブがタクシーで買いにくる所なんだけど、1個500円以上ぐらいするんだけど!!
ホントにおいしい!!


可哀相すぎる・・。

この扱い、哀れなり~


明日はケーキ大人買いYO!


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

ターゲット・サーチ見学

先週の土曜日にBIGDOGで行われた【ターゲット・サーチ】の見学に行ってきました。あんと仲良しの黒ラブのプリンちゃんも参加するので、プリン応援団として張り切って応援しましたよ!!
クリッカーを使った競技なんだけど、おもしろかった!!


サーチちゅう~

こんな感じで行われました~。


鼻先がはいるかな?ぐらいの穴の開いた入れ物(ブッシュ)を何個か置き、その中に1つだけターゲット(オヤツ)が入っていて、見つけるとフセなどをして教える。出来たらクリッカーが鳴る。
それをどれだけ早く・正確に・他のブッシュを倒さずに見つけられるか!!を競う競技なんです。
一見地味な感じなんだけど、見てるとだんだん白熱~!!
勝ち抜いていけばいく程、どんどんブッシュが増えていき・・・。
同タイムなんかも出て会場盛り上がり~!!


みっけた♪

がんばったね、プリンちゃん!!


どのワンコも楽しそうで見てる方まで楽しくなりました。
見てる方はね。
もし私があんと参加してたら・・・。
考えるだけでも・・・・恐ろしい・・・。
緊張して隅っこで、腹痛と吐き気と手の震えで壊れているのは確実だから。もちろん、あんも同じ症状で!!


その後、噂の焼鳥屋“久屋”さんで娘と焼き鳥ガッツリ食べました
おいしかった~!!時間も遅かったので娘は焼鳥食べながら寝そうになっていました。赤ちゃんかよっ!!

でも、一番最初に頼んだメニューは『とり皮、塩で!!』


やっぱり育て間違えたかも・・・。


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

基本の訓練

金曜日は訓練の日。
クリッカーの反応が良くないので、基本の訓練をお願いしました。
やっぱり苦手なのね、脚側とアイコンタクト。
でもね、名前を呼べば見てくれるようになったんです!!
アイコンタクト苦手なあんにとっては、これはすごい進歩!!興奮している時はまだ難しいけど、確実に進歩してくれてることが嬉しい!!


鼻に何か付いてるよ

何かついてるよ~


アイコンタクトと脚側が苦手なのに毎回ミラクルを起こして、家庭犬の初段まで合格したあんちゃん。
私も信じられず・・・。家族も信じられず。担当のY田先生も謎だと思っているでしょう。さすがにこれからは難しいので、頑張らないと!!


今日のあんはいつもと違う。
Y田先生が帰るとき、追いかけようとしていた!!
そう!!その愛嬌といじらしさをアピールしておかないと!!
他のワンチャンに愛しのY田先生とられちゃうよ!!


桜の花びらが

桜の花びらがついてるよ~



そういえば、私痩せてしまいました。
こんな事を書くと、KちゃんやQue Sera’さんにボコられそうですが、それはそれで悩みだったりするんですよ。
昨日友達のダンナさんに『フェロモンのカケラもない体』と言われショックで立ち直れません。そしてフェロモンの匂いもしない性格と言われ寝込みそうです。どうやったら出せるんでしょ、フェロモンってやつ。



眠そう

訓練終ったらネムネム


一生無理かも・・・。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

白いあん

シャンプーしてもっらた、あんちゃん。
汚れていないと思ったらかなり汚れてたのね。だって白いもの!!


ほのかに黒い

嫌な顔しない


シャンプーのお迎えに行くと、綺麗な可愛い光輝いている子が!!

『うんまぁ!!なんて可愛い綺麗な子!!』

と思ったらうちのあんでした
毛をバシバシとってもらったので、ひと回り小さくなってしまいました。



あんの親には会ったことありません。
親戚のつてで来た子です。

お父さんは盛大号 (シライ犬舎) 父 北乃大地号
                     母 すず号


お母さんは咲羅号 (倉敷尺采)  父 東八号
                     母 紗羅号


岡山県倉敷の倉敷尺采さんから来た子です。
大型犬には少ない3匹兄弟です。

血統的には良いのか悪いのか、そんな事はどうでもいいんです。
私の元に来てくれた縁のある子。それだけで十分です。



思わないでね

しろ~い、あんこちゃん




あんの子供を!!と思ったこともありますが、病院の先生から体の弱いあんが出産に耐えれるか分からないと言われ。
産まれてきた子も弱い子という可能性も大。ホルモンのバランスもくずし、ヒートが4ヶ月間に2回きたり・・。想像妊娠もしました。
お婿さん候補もいたようですが、家族で考えた結果、避妊手術をしました。
今となってはそれで良かったと思います。



首伸びてるよ~

あんちゃん♪』と大好きなHた先生に呼ばれ首のばし~


前の子は8歳という若さで虹の橋を渡ってしまいました。
後どのぐらいあんと一緒に過ごせるか分からないけど、少しでも長く一緒にいてね。あんちゃん。


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

くじけそうな事

今日は昼から子供の参観があるので、お仕事お休みもらいました。
なのでロング散歩を楽しもうと少し早めに散歩に出ました。するとこれまたマニアックな犬種の子に会いました。
なんと四国犬。
初めて見たよ。柴犬でもなけりゃ、MIXという感じでもないし・・・、と見てたら『その子、あきたいぬですよね?』と声をかけていただきました。
これまた初めてだ~!!あきたけんと言う人はいても、あきたいぬと正式名称で言ってくれた人は初めて!! うれしかったぁ。
遊ぼ!と誘ってくれ、嬉しくなったあんが走り出しお互いのリードがグルグル巻きになってしまいました。



満開

グルグルしてる上ではさと桜が満開です


毎日クリッカーを頑張って練習していますが、時々もうやめようかと挫けてしまいます。クリッカーの音に対して反応がいいと思えません。そりゃ簡単にいくとは思ってなかったけどね。
でもね、でもね・・。
スピン(回転)は手の誘導をずーっとしなくても出来るようになってきました。『スピン』と言って手をクルンと回したら、回転してくれます!!

感動!!


やっぱりやめへん、クリッカー!!
 踊れる秋田犬になるまではーー!!


まだまだ!!

お腹一杯で眠そう


ちなみに木曜日にシャンプーしてもらうからね。
頑張って。


嫌いか、やっぱり

無理です


そんなに困らなくても・・・。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

カタカナ嫌い

抜け毛の季節です。
この時期になると家の片隅にはあんの毛が・・・。
汚れは目立たないにしても、抜け毛は手に負えません。
これはシャンプーに出して抜け毛をワシワシとってもらわなければ。


恐ろしい

2・3分ブラシッングしたらこの通り


ということでBIGDOGへシャンプーの予約をしてもらいました。
あんのシャンプー担当になる先生!!
覚悟するがいいわ!!


全然あんには関係ない話ですが。

私はカタカナが苦手です。

私の好きな レミオロメン 。
ぱっと見た感じ   レモンメロンって感じしません?最近まで『レモンメロンみたいな感じの人達』と言ってました。


あと、娘に『何ゆうてんの?!そんな名前ないわ!!』と怒られた


ベジタリアン・シェパード・ドッグ・タービュレン


間違いです

間違いですね、はい。


ベジタリアンって。
どんなけ健康志向の犬種やねん。

正解はベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン です。

カタカナ嫌い・・・。
小学校5年生に怒られるなんて。しかも娘に。親の威厳ガタ崩れ。
もともと威厳とかあんまりないけど。
何かあればベジタリアンやもんな~とおちょくられる。

カタカナの読みには気をつけましょう


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

初対面

この不真面目なブログにコメントを残してくださっていた、ボン君の父ちゃんとボン君が深北緑地のドッグランに行くとの情報を闇から(ホントは普通に連絡していただいただけなんですが)手に入れさっそく会いに行ってきました!!
仕事が絡まない事以外は、私は緊張して初対面の人と話すのが苦手なんです。だからかなり緊張していたし、いかつ~い人やったらどうしよう 話なんか出来んのか?とドキドキ してたんですね。

でも会ってみたら、あらあら。
話しやすい、気さくな男前な父ちゃんじゃない!!普通にワンコ話をして下さいました。


ボン君です。

ボン君です


ボン君。

かなりの男前!!


シェパード界の速水もこみちです。
そんでもって

めちゃくちゃ賢い



賢いのはもちろんだけど、父ちゃんと会話できるんです。普通に人に話しかけるように言ってるだけなのに分かってるの!!呼び戻しも完璧だし!!
うちのあんには考えられねぇーーーー!!
うちの娘は何してたかって?
悪い癖がでてしまいました。テンションのスイッチ入りまくりで、小さいワンチャンを追いかけていました。あんは遊びたいだけなんですが、激しいので途中から嫌がられ・・・。飼い主さんからも嫌がられ・・・。だいぶワンコ同士の遊び方を分かってきてくれたかなぁ~と思っていたのに
ボン君にいいところ1つも見せることできず・・・。


2ショットとれず

これぐらいしか一緒のところありません


私はテンション上がりまくり!!だってね

ボン君抱きしめさせてくれたのーーー!!


初シェパード抱きしめ 可愛かった。目がキレイで優しい子です。父ちゃんからもボン君からもお互い愛し合ってるオーラが渦巻いてました。
えぇ。ホントに父ちゃんボン君にメロメロでした。ボン君見てたら分かります。父ちゃんや奥様の愛情を一杯受けているんだな~と。優しいいい子でした・・・。うちのあんと違って・・・。愛情は一杯過ぎるほど受けてるはずなんだけど、どこをどう間違ってしまったのか・・・。


ダメそうです

調子乗って走り回っていたら、いつものごとく吐きました


ボン君、ボン君の父ちゃん、本当にありがとうございました。
あんと私も、ボン君と父ちゃんの様ないい関係になれたらと思いました。可愛くって男前なボン君、また抱きしめさせてね。

そんな男前なボン君を見たい方は コチラ

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

いつもの事だけど

朝から少し吐いてしまったあんちゃん。
小屋から出て走り回ったらコポッと出てしまいました。
いきなり走ると吐くことが多いので困ったちゃんです。吐いてケロッとしてる時は食事を加減します。


お花畑で捕まえて!!

女の子チックに見えるのは花が咲いてるから・・・


昨日訓練でBIGDOGへ行った時遊びたそうにしていたので、連れて行ってあげました。楽しそうにしてくれたら良かったのに、着いたらもう満足ぽい。やっぱり体調不良なの?時々スイッチが入ったように他のワンチャンと遊んでいたけど、すぐ疲れて寝ていた。
今日は大きいワンチャンがあまりいなくて、私の中の体内ワンコ率も低めです。時々大型犬をワシワシ抱きしめられないといやです。
あんは抱きしめられるのが苦手なので抱きしめる時はほぼ無理やりです。


ごはんついてるよ

すまし顔やけどごはんついてる


帰りに会ったもうすぐ4ヶ月のラブラドールのハートちゃん 可愛かったなぁ~。おっさん顔なんです、と言ってはったけどすっっっごく可愛かった。ラブラドールの目って何であんなにつぶらでクリクリでかわいいんだろうね。  可愛かった~



テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

何もしてないのに

今日は風が強かった。
散歩中時々あんがフガフガいってるので何かな?と思ったら風で息ができなくて苦しそうにしてました。
風が強いぐらいで息できないって。
野生のカケラもないのね・・・。


なんちゅう顔して

決定的瞬間!!


今日はBIGDOGで訓練。
昨日のクリッカーの反応の良さはなんだったの?というぐらいもう何が何だか分からないぐらい出来なかった・・・。
クリッカーしはじめてから進歩したように思えない。
ちょっと落ち込んじゃったよ。
クリッカーむいてるかも?!と思ったのは間違いだったの~~~。


こういう時は  

だってあんちゃん秋田犬やもん

と開きなおるしかありません!! 


 狙ってます

BIGDOG横で桜を見てるとあんは・・・狙ってます



秋田犬だから出来ないという訳じゃないんだけどね。
秋田犬でもできる!!と思っていろんな事を一緒にしたいだけなんだけど・・・。
もともと気分にむらがあって完璧な時もあれば、何も出来ない時もある。
まっ、うまくいかない時もあるさ!!


狙われてます

グァグァいいながらオロオロしてるアヒルさん達



何にも出来なかった割にはものすごく疲れたみたい。
帰ってきたら爆睡してたから。
夜の散歩も元気なかったし。
でもご飯はしっかり食べてすぐ寝ちゃった。  
寝ないでよ~。淋しいやんか~。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

今日の報告であります!!

朝の冷え込みもなくなり、爽やかな朝の散歩・・・。
のはずが!! 
久し振りに飛んでみました。鳩ポッポさんめがけて一直線!!
こけたりはしなかったけど、手がスポンッと抜けるかと思った。私が『いたたた・・・。』と言ってると、耳をペコーンと下げて尻尾振ってご機嫌伺いしてるあん。
何を自分がしたのかこれは分かってるのね?!ダメな事したって分かっているのね?!

じゃ、最初っからするなーー!!


なんやて!!

たまに引き寄せられる運命的な匂いに出会ってしまったりします


今日もフセをしたんだけど、やっぱり出来ない。たまに出来たりするんだけど、ぎこちない。
どうしようか・・・。何度してもバシッと決まらない。やっているうちにあんが飽きてきて集中しなくなってきた。
今日のフセはこれまで。


フセは出来なくても、クリッカーは頑張れた!!
他のワンチャンが近くにいてる中でも反応してくれたし、普段練習しない初めての所でも反応してくれました。
ちょっとだけ、クリッカーむいてないのかなぁ・・・、と思い出してたのでうれしかった



それはどうもお気遣いありがとうございます!!

今日のクリッカーの練習は楽しそうでした。



夕方の散歩のときに久し振りにボーダーコリーのエリーちゃんに出会いました。この子はフリスビーの大会にも出場してるすごい子でしかも、すっごくかわいい
この子の運動能力のすごさは素晴らしいものがあります。
いろんな大会に出たり見学したりしていらっしゃるお父さんいわく、フリスビーはほとんど7割ボーダーコリーらしいです。他の犬種でも頑張ってる子もいてるけど上位はやっぱりボーダーコリーらしい。



今日は私と行くんですよ~

これはなんの生き物でしょう・・・。


そんなエリーちゃんに比べて、うちの子・・・。
 これ・・・。

犬じゃなくてカンガルーやん!!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

基本のフセ

桜が満開だと思ったら、もう散ってきだしました。
桜って儚いね。だからキレイなのか。
近くの公園にはいくつかの種類があるようで、これから咲く桜もあります。里桜という名前だそうです。これもキレイですよ!



暑そうです

もう暑くて無理みたいです。


少し前から気になっていた、一度の号令でフセをする。


あんちゃんフセできません!!


いや、正確に言うと出来るんだけど一度で出来ない
フセとスワレがぐちゃぐちゃになってる感じです。もともと一度すわらないとフセが出来なかったんだけど、スワレで

『でけました、あんいい子?』とアイコンタクト。

スワレの状態でフセをかけると出来る。う~ん、何か間違えて覚えさしてしまっているのか・・・。
手の誘導をしてもなんか微妙。
スワレ・フセ・マテ は日常生活の中で一番活躍してこれだけは完璧にしたいんだけど。


遊ぶの?

プーさん・・。哀れな姿に・・・。


スワレは興奮しやすいあんには、他のワンチャンに出会った時に活躍するし、マテは散歩中車が来た時に端っこに寄せてすると車にとってもあんにとっても安全です。フセは病院から縁が切れないあんには非常に重要で、待ち時間フセ・マテを足元で出来るとすごく楽です。あんも緊張が少し和らぐようだしね。


持つの?

はいはい


今まで訓練というと警察犬がするもの。特別な子がするもの。
そんな感じで家庭で飼うには関係ないものと思っていたんだけど、しだすと予想以上に便利だったりします。
飼い主が便利と思う→ワンちゃんと散歩や日常生活が楽になる→ワンちゃんを怒る事が少なくなる→ワンちゃんうれしー!!→お互いもっと楽しくなる!!→もっと便利で楽になる!!
私の場合はこのサイクルが嬉しくて毎日ちょこっとづつ訓練しているんです


ブンブンするのね

手が痛いよ


それにしても基本のフセが一度で出来ないなんて。
あらあら、奥さん次のテスト受けれないじゃないの!!
卒業はいつになるんザマス?!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 訓練 秋田犬

あなたのお名前

こんな親バカ 犬バカなブログを長時間にわたって見てくださった方がいらっしゃるようで・・・。
疲れた事でしょう。どーでもいい事やあんがいかに可愛いか!!しか書いてませんから。
訓練BIGDOGなんかで検索して私のブログを何かの間違いでひらいちゃった人はとっとと閉じて、もっとすごい人達のを見てください。


すごい顔してんね

最近娘から奪ったくまのプーさん


今日はポカポカ陽気でしたが。
忙しい。とにかく忙しい。バタバタしまくってました。
何故かというと・・・
愛車が車検で1日いなくなります。  
ですから今日の間に仕事をやっつけておかないと、移動手段がありません。しかも、給食がないのでチビ達が早く帰ってきてしまう!!


怖い顔して

鼻の辺りがいい噛み具合らしい。


私の愛車。黄砂にやられ汚れています。
外は黄砂に、中はあんの毛にやられています。
可哀相な愛車。


何かえらそう

そのガツンとやったったという顔はなに?


今日の訓練は集中してできました。集中が途切れなかったらアイコンタクトも10秒できました。
クリッカーに対する反応は少し早くなったような感じですが、好きなオヤツでないとあげても匂いだけかいで食べません。
で、その後アイコンタクト。
『違う、それじゃないオヤツくれー!!』と言ってるようです。
そんなわがまま許しません!!



いい子ですよ

散歩中でもアイコンタクトする回数が増えてきました。


オヤツが苺ならどんな名前を呼んでもワン!!とお返事してくれます。
あん・あんころ・麗華・フランソワーズ・しろ
全部返事しました。

やけくそになって 毛だらけのモジャ子!! と呼んでも ポチ と呼んでもワンと返事してくれました。


君の名前は何やねん・・・。


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 BIGDOG 訓練

理解してもらえないマニアック

今日から新学期。
悪魔の春休みがやっとで終りました。

昼から伸びたネイルを直しにQueSera’さんへ。
綺麗にケアしてもらった手だとクリアだけでも綺麗な手になるんです!!さすがプロ
QueSera’さん。やっぱり『分からん・・。』言い過ぎた?

クンクンしてます

毎日花見しながら散歩。


そういえば、前に「秋田犬はマニアックな犬」と書きましたが自分ではそんな事思っていなかったんですね。あんがお世話になっている病院の院長先生がマニアックな人が飼う犬と言ってたのでそうなのかな?と思い出し・・・。
大体、犬の図鑑で秋田犬は 
 子供のいてる家では飼ってはいけない
 ドックランは避けたほうがいい
 初心者が飼ってはいけない

全部あんには当てはまらないけど、よく見りゃマニアックだわ。


マニアックらしいですよ

久し振りの 控えめ アイコンタクトビーム 


マニアックといえば、私はウエストと手のマニアックです。
よく男の人が車を運転してるときの姿がいいとか、お尻がキュッとなってるのがいいとか言いますが。
私はTシャツがズボンにきゅっとはいってるその しわ に弱いんです。スーツでもいいんですが作業服やジャージならなおさらいい。
これは誰も理解してくれない。いいんです、マニアックな世界だから。


そうですか・・やっぱり

あんでも分かってくれないのね。


それと手。
大きくて、指が細くて長くて、骨っぽくて、爪が短いのがいい。ちょっと大きい傷跡なんかがあると、なおさらいい。
これも理解してくれない。いいんです、マニアックな世界だから。
普通は男の人を見るのは顔の次にオシリらしいですよ。

私はウエストと手だけど・・・。


マニアックではないけど、あんにはこだわりがあるようで。


ジャンプの時もまげる

まっすぐにしてもすぐに曲げる。


最初は関節の奇形かと思ったけど、病院で診てもらったら“そういう子”らしい。
赤ちゃんの時からのこだわりのようです。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

濃い散歩

桜満開ということもあって、朝から花見の場所取りのひとがチラホラいてました。
朝からといっても9時すぎてましたけど・・・。別に、昨日友達とご飯食べてたら気がつけば12時前で朝起きれなかった訳では決してありません!!

はじめまして!!

最近我が家にきたタロウ君です。運命的に私の部屋にきました。


いつものコースを散歩してたら非常に濃い集まりが。
ドーベルマン2頭とダルメシアンとラブラドール。この4頭すべてあんとビミョ~な関係なのです。
あんは好きやけど向こうが嫌い・向こうは好きやけどあんは嫌い。
昼ドラもびっくりな程の四角関係!!


こわい・・・

中にピアスが入っています


まとまりなく遊んでいたり、嫌い合っていたり訳の分からん団体になっていました。
そこへ真打登場!!
スタンダード・プードルとラブラドールが来て収集がつかなくなり・・・。
各自解散。


こわすぎる

こわいよ、目が・・・


夕方の散歩は花見の人がまだたくさんいてて。
今日は9回言われたぞ!!


おっきい柴犬!!

さすがに慣れてきたけど、一人だけ大学生らしき子が
『急成長した柴犬やわ!!でかっ。何食べたらあんなにでかくなんの?あはははは!!』
これは飼い主として一言いっておかんといけん!!


ピエール君です

この子も1年前に運命的に来た子です。


『柴犬じゃないんですよ~ 秋田犬ですよ。こんなにおっきい柴犬がいたらおかしいでしょ?』
私も大人ですから、微笑みながらいいましたよ
えらい、私。
誰も褒めてくれないから自分で褒めてみた。


いい匂いがします

火をつけなくてもいい匂いがします。お気に入りです。


その後その子は西郷隆盛が土佐犬を連れていてその犬違うか、秋田犬って犬おんの?とか言っていました。
そお・・・酔っ払っていたのね。


立ってマテちゅう~

今日の出番はこれまで!!


秋田犬って一度飼ってみると分かるんだけどな~。
どんなにいい犬か。
マニアックな人向けやけど。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

愛想なさすぎ

近くの公園の桜が満開になりました。
朝の散歩で毎日花見をしています。もちろん話しかける相手はあんちゃんなので、またしても不気味な独り言を言う人になっています。
気にした方が負けなんです!!


どこ見てる?

やっぱり桜が似合う。和犬ですな。


今日は訓練の日です。
最初は家の中で子供と一緒に訓練。だいぶ娘ともいい方向に関係が回復して、またしても娘ニッコニコ  本当にあんが大好きなのね。大好きなあんが自分の言う事を聞いてくれる、触らしてくれる、それが嬉しくて仕方ないようです。
私が宇宙一可愛い秋田犬だと言うと娘は、銀河系で一番カワイイと言っています。
それに応えてあげてね!!あん。


話を聞く!!

無視しない!!


後半クリッカーを教えていただきましたが・・・。
やっぱり反応が遅い。おやつも丸呑みせず煎餅を食べるようにポリポリしながら食べるので全体的に遅い。
たぶん私のタイミングも悪い。
前半、娘に触られる事に疲れてあんも  やる気なす

次へ進めず基本をしっかりし直す事となりました・・・。


疲れたのかY田先生が帰るというのに、ほったらかし!!


おっさんクサイな~

ブサイクやな~


疲れてるんは分かるけど・・・。
ちょっとそれは愛想なさすぎ!!
最初はキュンキュン泣いて大変やったのに。
今やこの姿。


寝すぎ

爆睡ですやん!!



寝てるし・・・。


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

とりあえず花見

水曜日は割りと忙しくなかったりするので、本当は昨日花見をする予定でしたが、あの寒さと雨で中止。
仕方がないので、我が家の庭でヨソの桜で花見をする事に!!
なんせ庭でするのでお弁当も作りません!!


これこれ

ヨダレを撒き散らしながら・・・


もちろんあんが乱入してきて、『それ何?あんも食べれる?』攻撃をしてきます。
ここで負けてはなりません!!


やばい!!

娘に襲いかかり・・・


鼻水をつけられたら負けです!!
一秒たりとも気が抜けません。


ダメですよ

でもダメでした・・・

何とかピザを守り抜き、私や子供が食べ終えた頃に
曾おばあちゃん登場


ピザに釘付け

目の前においしそうなおにぎりが・・・


おにぎりと肉炒めと漬物というファンキー なご飯を持って登場した曾ばあちゃんに、あん釘付け!!
私からはありえない優しい言葉 『あんも食べるか?おにぎり好きか?』
うれしそうにおにぎり食べてましたよ!!


私があげたパンをペッッッと吐いた後にね

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

忘れんぼの あんこちゃん

大変だ・・・。
確かに大変だ・・・。
大阪弁で言うと えらいこっちゃ。


あんがアトエ忘れてます。


手の誘導があればできるけど、アトエと言っても


  ぽか~~ん


なに?それ。教えてもらってない。という顔して見てる・・。


ガクッ。


お母ちゃんは悲しいよ・・・。
もう上の部屋に行って愛しのステッチと一緒に泣き崩れて寝てくるよ・・・。


上がってきたらいいのに

お母ちゃんはそんな子に育てた覚え・・・・・・・あります・・・。


M柳先生から、怒った顔や厳しい顔して訓練しても覚えないし楽しくないですよ!と教えていただいた事がある。
あんが訓練楽しくなさそうにしているのを見てふと思い出した。
夜クリッカーの練習を家でしている時ニコニコしながらしてると、走ってタッチしてきたりアイコンタクト中シッポモコモコ


お母ちゃんが悪かった。
明日から林家パー子になって訓練するな!!
あーーーーーはっはっはっ・・・・・・・。



テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

訓練思い出し中~

昨日の訓練忘れにショックを受け、張り切って訓練開始
いつものちょっと引っ張り気味の脚側はなかなか直りません。これはもう根気あるのみ!!私・母は前に出て歩こうとすると、止まったり反対に歩いたりしてるんですが。
我が家の問題オヤジ。  私の父ですが、これはどうにもならん。
あんのやりたい放題 引っ張って散歩してもよし、他のワンチャン見て興奮してそのままそのワンチャンに行かしてもよし。
もちろん鳩を見て『ほれ、行って来い』まで言う始末・・・。



そうですよ~

ガマン出来るようになったもんね。



すき放題、やりたい放題にさしています。
おかげであんは父の言う事をききません。コマンドの出し方もめちゃくちゃなので余計ききません。
自業自得。 いくら父に言ってもあんが可哀相や!!しか言わないのでほっとく事にしました。



立ち込みのよう

何か秋田犬みたい♪ 秋田犬やけど・・・。


アトエもちょっと思い出しはじめ、アイコンタクトしながら脚側も10メートルぐらいなら出来るようになりはじめました。
焦るとロクな事がないので、ちょっとずつ根気よく思い出そう!!


買い物大嫌いな息子がいないので、娘と昼から久し振りに買い物へ・・
ご飯時だったのでKUZUHAモールにあるUZUへ行き、噂のアップルパイを


焼きたてアップルパイ

めっちゃうまい!!


服や鞄や雑貨などなど買わされ、娘大満足
『お母さん大好き』と言われると、あぁ仕事がんばらな!!と思う。


黒蜜かけて食べるの~

まだまだいくで~


さすが私の子!!
昼ごはん食べて2時間後にこれ 食べてます。
もちろん私も一緒に。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 訓練

シャンプーの悲劇

今日から下の息子がキャンプへ行きました。一人いないだけでホッとした様な淋しいような。
夕方から時間が出来たので頑張ってあんをシャンプーしてみました。
これが失敗でした。

だいぶ咲いてきました

公園の桜もだいぶ咲いてきました。


毎日ブラッシングして、2日に一回は念入りにとしていたんですが・・。
シャンプー中にお風呂の排水溝がボコッボコッボコッといいだし、見るとあんの毛で流れていない。あふれ出す~~。
シュンプーしている時もワシワシ洗っても毛が抜けきれない!!
流しても流しても、毛が流れていく~~~。
その後のシャンプーズハイでブルブルされながら毛が舞う。
ドライヤーで乾かしながら毛が舞う。口から鼻から目にまで毛が!!


あれれ??

シャンプーされてぐったり


最初からシャンプーに出せばよかった・・。
BIGDOGさんにぐるぐる洗ってもらって、毛をモサモサ抜いてもらおう。



昨日のテストで訓練し直さないと!!と思い朝の散歩中にやってみましたが。
あんなに完璧だった“アトエ”が出来ない!!えらいこっちゃ!!
手の誘導がないと出来ない。今まで言わなくても出来てたし、アトエと言えばすぐ出来たのに!! ツイテも出来ない。
アイコンタクトも持続出来ない。

何も出来ない!!

どうしよう・・。どうしよう・・。
最初からやり直し。振り出しに戻る。


寝ながら不機嫌

夢みながらピクピクして怒ってます。


何とかクリッカーは楽しんでやってます。アイコンタクトもクリッカーですると3秒?!長くできます。
いつもの様に『見て』と言ったら2秒。終了。


ごめんなさい。いろんな人達。
顔を洗って訓練しなおします。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 BIGDOG 訓練

奇跡の合格!!

実はわたくし


再婚する事になりました



ウソです。
まっ、今日は4月1日エイプリルフールやからね。私を知ってる人はすぐに ウソつけーー!!とツッコめたでしょう。
それもブログの更新でもするか!と思った時に思い出しました。
もっと早く思い出していたら、BIGDOGの先生にガツンと言えたのに・・。面白くない  失敗をしました。


今日は集合訓練のテスト日だった訳ですが、あんが膀胱炎になり、私が風邪でダウンし、と約2週間訓練なし
それでよく受ける気になるな!というツッコミは受け付けません。
受けてみてあんの苦手な事を見つけれたらそれでいいか、とお試しで受けたんです~


マテは得意なので大丈夫と思っていました。
問題は刺激の中での脚側。最近オヤツ大好き犬に変身してしまったので、刺激のオヤツは無理だろうと。


女盛りの2歳ですもの♪

ちょっと不自然すぎてカクカクし出してます。


ちょと怪しかったものの、何とか合格
スワレマテ・フセマテで他人から触られる。これも怪しかった。しっぽモコモコしてたし・・。先生大好きっ子もここではドキドキ 


『次のテスト~。誰からしましょう?』と先生が言い、他の人がシーンとなってる中・・。

スーーーー と前に出るあん!!
『じゃ、あんちゃんから』

えぇぇぇぇぇぇーーー!!いくらマテは得意とはいえ自分から

『ワタクシ、立ってマテ得意ですの、オホォォォォ 
なんていう自信はどっから湧き出てきたんや??!!
やっぱりあんの性格は謎やわ。



ちょっと危なかったトコロもあったけど、最後の休止6分間も合格して


   初段合格~~

飼い主もビックリ!!担当のY田先生もビックリ!!一緒に来ていた娘もビックリ!!
本番に強いところは飼い主そっくり。
だって昨日『明日テストやからちょっと練習するか』と10分しただけ!!しかも家の中で!!




疲れてる・・・。

この後本気で寝だし、イビキかきだします


Y田先生も思ったでしょう。

テストなめてんのんか!この飼い主!!

大丈夫。次は無理やから。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 BIGDOG 訓練 練習

| ホーム |


 BLOG TOP 


