プロフィール

さと

Author:さと
赤毛の秋田犬あん(血統書名 麗花)と楽しくそして淋しく過ごす日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



見ませんように・・・

今日は非常に眠い。
何故ならば4時起きだから。
娘が林間へ行くのでお弁当作りです。久し振りのお弁当作りなので張り切ってつくりました。
今頃爆睡してるんやろうな~。怪我だけはしないでね。


で、昨日長い間我慢していたケーキ 食べました よく我慢した、私!!
ケーキを目の前にしたらテンション上がってしまい、画像なしです。

ケーキを食べる10分前にランチをガッツリ食べていたんですけどね。
気にしません。 気にしていたら負けです。
私に連れ回された人も食べていました。ランチの後にケーキ。
お店のまったりした感じに・ケーキの美味しさに魂抜けかけ・・・。



あんも抜けかけ~

マッサージ師の弟に揉まれ魂抜けかけのあんちゃん


私に連れ回されたRちゃんは、3ヶ月で5キロ太ったらしい。そして半年経った今でも体重元に戻らず。美味しいお店探しをし続けて、Rちゃん家で私の素晴らしい手料理を作ってあげたりしてただけなのに・・。

『私の体を元に戻せ~!!』 とお怒りになるのはお門違いよ。

だって私変わらんもん。
自慢ではないが高校生の時から変わらんもん。


ふっ、ざまーみろ。



正解だね

腹黒い話をお花とあんで緩和


あんは太ってブヨブヨしだしているので、今日からフードを調節する事にしました。もうちょい暑くなると食べなくなるので、様子を見ながらします。
それにしても連れ回された人は私も負けるペラペラな体でよく食べれたわ。実はもう一個食べれたけどさすがに引かれるかと思いやめました。
仕方ないので6時半に夕ご飯食べました。焼きそばと味噌汁とご飯とほうれん草のお浸し。美味しくいただきました。


願うは・・・
Rちゃんがこの記事見ませんように・・・。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

幸せ気分♪

前にあんの足の調子が良くないと書きましたが。

もう大丈夫です。

原因は最後までキチンと分かりませんでした。
毛虫かハチに刺された可能性が一番高いそうです。刺されたら皮膚が紫になるそうですが、あんはなっていないので違うかもしれません。
とにかく薬生活はおしまい。  よかった。


耳が立ちません

病院へ搬送中~



薬の副作用でいつも腹ペコの子になってました。体重も増えて、25.5㌔になりました。
そういえば大きくなった(ブヨブヨしてる?)ような・・・。
日曜日に、集合訓練後遊んでもらった事のあるラブラドールの飼い主さんに『しばらく見ない間にあんちゃん大きくなった?』と聞かれたっけ・・。


もしかして飼い主同様  太った?


このままブタ子になるのか!!
ヤバイんじゃないの?私達


まっ、いいか。
食べたいのも食べてどこが悪いんじゃ~!!(開き直り!!)


今日はとってもいい報告を受けて、すごく気分がいい
私まで幸せな気分です。
おめでとう お幸せに
あ~~~!!めでたい!!



花と言えばバラ

バラを背負ってみました


私にも幸せのおすそ分け起きないかな~
いやいや、ちょっと言ってみたかっただけです。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

いつになったらあんは・・・。

いつもの散歩コースは楽しい。
いろんな犬種や面白いワンコに会えるから。
それ以外にも散歩やランニングをしている人にも声を掛けられるようになった。
昔は人を寄せ付けないオーラがあったらしい。
その時、接客業をしていたのになんて致命的な・・・。それでも副店長をしていたんだから時代って恐ろしい・・・


散歩をしていたらいろんな人に出会う。
いつも仲良く手をつないで散歩されてるご夫婦が、あんを見るたび微笑んで下さっていました。
飼い主として大変嬉しいので、会えばそのご夫婦に会釈だけしていました。
今日は2度もすれ違い、私の後ろを歩いておられました。


『あのワンチャンはいつも賢いのね。この公園で見るワンチャンの中で一番賢いよね!!ねっ、あなた。』
『そうやな~。賢い犬やな』

そんな会話が聞こえてきて、私は大変嬉しくルンルン 気分で散歩していました。


帰りにタッテマテの練習をしていたら、またそのご夫婦が近くを通ろうとしていたので(ロングリードで練習していたので)あんを呼び戻してマテをさせていると


『やっぱり和犬はいいわね。あなた、やっぱり和犬にしましょう。ねぇ、あなた。』
『そうやな、洋犬より和犬の方がいいな』


『ね?やっぱり柴にしましょう


  『 えっ? 』



あんもビックリ

またしても柴犬に間違えられた・・・



何で柴犬やねん!!
どこをどう見たら柴犬に見えるねん!!
そんなん、ドーベルマンをミニチュア・ピンシャーと言ってるようなもんやで!!

これからあのご夫婦を見る目がビミューなカンジ・・・。


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

昨日の愚かなわたくし

今日の朝はいい天気で気持ちいい朝でした。

ただ私の胃は絶不調です。

私が悪いんです。

オムライス食べた後に中華食べたから・・。久し振りやわ。
ご飯屋2件ハシゴ。
飲み屋じゃないねんから!!というツッコミが聞こえてきそうです。


天王寺辺りでお目当ての中華を食べにお店に急ぐ三十路女2人。
小走りで頭の中は  “中華・中華 ”
その時!!オムライスのいい匂いが~~~~。
“中華・中華”→→→→“オムライス・オムライス”に変わり、気が付けばオムライス食べてました 


オムライスなり~

とりあえずビールではなく、とりあえずオムライス!!


その後お目当てのお店 と思える私達。
しかも気が付けば『ラストオーダーになりますけど・・・。』と言われるまで食べて喋りたおしていた!!


Tさん。改めT師匠。

また攻めのご飯ツアー、行こうな 


帰宅がかなり遅くなってしまったんですが、そっ~と鍵を開けたら眠そうな顔したあんが迎えてくれました。
『いつもやったら、ハウスといったらすぐ入るのに嫌がって入らなかったからほっといた。』らしい。

そうか・・。待っててくれたのね
可愛いじゃないの


こじんまりとしたあん

こんなモジャモジャしたドーナツ食べてみたい!!


可愛いけど待たなくていいからね。
待たれると遊びに行けなくなるやん。
奥さんが家で寝ずに待ってるサラリーマンの夫の気分が分かっちゃったじゃない。

ん~~~。
あんが人間のステキなメンズでないという現実さえ除けば、待ってくれてるものがいて私、幸せです

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

今日は雨

今日は一日雨 
ただでさえ雨の日の散歩は拒否するのに、朝から大雨と知ってか小屋から出てきません。
9時過ぎても出てきません。

『あの~、もうすぐ仕事に行かなあかんからご飯食べくれへん?』とご飯を持っていったら

『うむ、食べてやろう』という態度。
カチンときてご飯を置かずに一度家の中に入ると、慌てて小屋から出てきて
『さっきの態度は間違いでした 』
愛想ふりながら私の手をベロンベロン舐めてご機嫌伺い・・・。もちろん尻尾モコモコ・・・。言ってもないのにアイコンタクト・・・。


私は優しくないのよ。
態度間違えるといい事1つもないのよ お分かり?




ああ、許して・・・

昨日シャンプーしてもらったのでフサフサ。


別に良い子という訳じゃないんだけど、留守中あんを家の中で放していても大丈夫なんです。ゲージに入れなくても大体は階段の下で寝ているので動かないし。庭にいてる時のように吼えないし。イタズラはもともとしないので(子犬のくせに落ち着いていて可愛くなかった)外は大雨だしと家に入れて、6時間後帰ってくると・・・。
玄関前に立つと中から『はぁはぁ、うぷぱぁ、ブッ、はぁはぁ』

怪しすぎる 

雨音がしても私の足音は分かってくれるのね。可愛いぞ!!あんちゃん 



助けて~

フサフサなので指もブスッと入ります


本当は留守の間はゲージに入れておくのがいいらしいけど・・・。
イタズラするわけでもないし、コード噛んだり、トイレシーツ振り回したりしないし、ウロウロしてそうな感じもないし、盗み食いもしないし。困った事といえば水を飲むのが下手なんで、水を入れてる容器辺りが濡れてしまう事ぐらい。
ちなみにこれは躾けたわけではありません。もともとイタズラしない子なんです。可愛くない?!
たまたまこんな子なだけです。楽でよかった。




待っとく~

寝て待っとこ


明日は朝から晴れるみたい。
早起きしてお散歩行こうね。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

明日はシャンプー

週末、Tさんと食い倒れツアーと称し食べまくる約束をしてるのに胃の調子がよくないままでいます。
『キャベジン飲んで調整中~』とメールしたところ『私はワンピースで登場予定。妊婦と間違われても食べまくるわ!!』と衝撃メールが返ってきた。

やられた・・・。
ワンピースという手があったか・・・。さすがTさん。



ついつい食べてしまった

ガマンしきれず和菓子へはしる~




で、この頃朝も暑くなりだしているので休憩しながらの散歩です。
今日はだいぶ暑いのか座りこんでしまいました。


gannbatte

歩いてよ~



これからの季節あんには辛い季節です。



明日はBIGDOGでシャンプーしてもらうんですが、基本は外飼いなのでわざわざシャンプーにださなくてもいいんじゃないかと家族から言われました。
父よ。
あのシャンプー嫌いをなだめながら、褒めながらシャンプーし、家中ブルブルして走り回る(私はシャンプーズ・ハイと呼んでいる)あの姿を見てみるがいいわ。
一日で使うエネルギーそれで終了してしまうわ!!



夕涼みのあん

普段は砂の上で寝てます



あんのシャンプー担当になる先生。

秋田犬の抜け毛をなめんなよ!!
すんごい事になってるからね!!

ちなみにあんちゃん枝毛あるので(本当にあるの!!)キューティクル壊さないようブラッシングお願いしま~す



テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

ワンコの名前

ワンコの名前を決めるのに、人それぞれあるみたい。
人の名前のように画数や文字数で調べて名前を決めた人もいてるし。
響きで決めた人もいてる。
ポルトガル語で○○という意味なんです、という名前の子もいた。

うちの場合は、とりあえず母が決める事になっていました。



自己紹介

散歩中の休憩


よくある名前は間違えるのでパス。
長い名前は呼びにくいのでパス。

それと、長年ワンコといた祖父の教え。


犬の名前はとおる名前にしろ


祖父は山へ狩りに犬達を連れて行ってました。
帰るときに山にいてる犬達を呼び戻さなくてはなりません。
その時大きい声で呼べて、山にとおる名前でないと犬達に聞こえません。
だから自然と名前も決まってくるんです。
さしすせそ、なにぬねの、はひふへほ。これから始まる名前は大きい声で呼べません。

今までの子達は
メリー・ビー・あき・クロ・ジョン・ジェイ。私の記憶にある子達はこんな感じです。


で、あん姫ですが。
簡単でしかも覚えやすくて、呼びやすい・とおる名前で、ほのかに和風を漂わせる

ひらがなの最初と最後をとった
名前です。 アラ、簡単!!


ええ、まぁ

母いわく、この説明で間違いなく覚えてくれる らしい



もし次の子が我が家に来る事があれば、今度こそ私が名前をつけたい。


次の子・・・。夢の又夢の話になりつつあるけど・・・。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

いかに可愛いか!!

昨日は真面目な話を書いてしまいました。
今日は原点に戻って“いかにあんが可愛いか!!”について熱く語りたいと思います。


どこが可愛いかというと、それは説明出来ないぐらい可愛いんです
すべての仕草が私のハートをグッとつかんで離さない。
可愛すぎて見つめるだけで、胸がキュン となります。




あんかわいい

あんを見てると幸せ感じます~



この胸キュンは何なんでしょ。
親に『犬とフラフラ遊んでらんと、ちょっとは浮いた話の1つもないの?!』と言われ、『あんとおるより楽しいなと思える男がそんなにおらん』と素直に答えたら本気でお説教されました・・・。




しよっか!!

腹ペコをいかしてクリッカーに励みます!!



よくいわれる“独身女が犬を飼うと婚期を逃す”
私も漏れなく該当します。
ふっ、もう気にならなくなってきたわ。人生何事も経験、一回嫁にはなってみた事あるし。
こんなに可愛いあんちゃんが毎日見つめてくれるし・・・・ お散歩行く?とクリッカーする?  この2つの言葉が大好きで言われると嬉しくって喜びのグルグル回転は見てるだけで私が嬉しくなる。



それは・・・

どこから取ってきたの?ハイッ、取り上げ!!



他の家族の言う事も大体はきくけど、私の指示が一番きいてくれるトコロなんて、なんてニクイ事するの
私をメロメロにするポイントをがっちり つかんでるトコロはさすがあんちゃん。



動いて

ちょっとしたら練習しようね、と言ってから動こうとしません。


どれだけ可愛いか簡単にいうと

あんの周りだけ常にスポットライトが当たっていて光り輝いてる


それぐらい宇宙一・銀河系一可愛いあんです。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

私には出来ない

朝から胃の調子が良くありません。
しまった・・・。絶対に食べすぎだわ。
朝起きると『お腹減った』とすぐ思うのに、今日は『胃痛いな~』

昨日焼鳥10本、焼きおにぎり、焼鳥丼、もろきゅう、アスパラベーコン、しいたけ。
やっぱ食べすぎ。コレごときでやられる胃ではないのに・・・!!


飼い主同様、最近食欲旺盛なあん姫。


ないよ

いつも腹ペコ



もうすぐ食欲が落ちる頃なので今の間に食べておいてほしい。
25キロキープがあんにとって一番いい状態のようです。キープは難しいけどね。ほっておくとすぐ体重落ちちゃうし、食べないし。
野生では確実生きていけないね。




そして、珍しく真剣に考えてしまった。
公園で時々会う人の事なんだけどダックス3頭飼っているのに、迷い柴犬を保護してそのまま引き取ったらしい。それはすごい事だし、優しい人なんだなと思う・・・。

私には出来ない。時間的・経済的な事ではなく、昔飼っていた犬達が迷い犬がもっていた病気でみんな亡くした事があるから。
昔家に犬が迷いこんで来て(本当は病気で捨てられた子かもしれない)可哀相にと祖父が引き取る事にした。その子がジステンバーをもっていた。今の医学なら治るかもしれないけどなんせ何十年も前。
その時にいた、セターもポインターもダルメシアンもMIXの子も亡くなった。母がすごく可愛がっていたイングリッシュ・セターの子は入院先の獣医さんが見るに耐えれないとTELがあり安楽死させる事を母が決めた。


もじゃこ

もじゃもじゃ


ボン君とうちゃんも秋田犬を保護した事があると言っていた。
すごいよ、ホント。
そう思うけど、昔の事があるから私には出来ない。
安楽死させる事にいろんな考えの人がいるんだろうけど、苦しみから解放させてやりたい、それが永遠の別れであっても・・・。
その決断はものすごく苦しいし悲しい。この気持ちはうまく表現できないな。
もしあんが治る見込みもなく、このまま苦しいだけで苦しみながら最後を迎えることになったら・・・・。私は延命処置のような事はしないだろうと思う。あんの最後は安らかにしてあげたい。


公園で話を聞いて、散歩しながらそう思った今日でした。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

ブタ秋田犬

今日は我が家の玄関前を工事してもらいました。
もちろんウチのあんは“ブッブッブッ”と鳴き続けていました。
ワンワンと鳴きません。ブッブッ。
お前はブタか!!

チャイムにも鳴きますが、玄関前に人がいてるだけでも鳴きます。
困ったもんです。
これも何とかしないと・・・。
いろいろ試してはみてるんですけど、やっぱり縄張り意識の強い秋田犬なんで難しいのかな?
悪い事ばかりではなく、泥棒よけには最適です。
夜はよっぽどの事がないかぎり鳴きません。夜中あんが鳴いた日、近所が泥棒に入られいました。

でも昼間鳴かしてばかりも近所迷惑なので何とかやめさせたいと思います。ご近所さんは『うちの家の番犬もしてくれてるからいいのよ~』と言って下さっていますが、甘えてばかりもね・・・。



無理ちゃうわ

困った子ちゃん



私はまたしても久屋の焼鳥食べに
マスターに『そろそろ来る頃だと思ってました』と言われる程、久屋の焼鳥中毒になっています。


ホントにむちゃくちゃ美味しいから!!



やっきとり

ももねぎサイコー!!


お互いの親同士も仲が良いAちゃんと久し振りに語り笑いまくりました。お互い声が大きいのでうるさかったね。笑いすぎて喉痛いよ
幼馴染っていいよね。会うと子供の頃に戻ったみたいで。
面倒くさがりでメールさえ時々しかしない私だけど、また会おうね


それにしても、今日も久屋の焼鳥美味しかった

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

もう夏休み

金曜日は訓練の日でしたが、今日で一度終了。
あんにとってもう暑くて無理なんです。基本の訓練のお勉強はこれにて終了。
もう夏休みです。はやっ!!

これからは自宅で自習です。ちょいちょいクリッカーのお勉強はしたいと考えてます。
クリッカー。
まだ私が分かってない感じがしますが、あんはだいぶ反応してくれるようになってきたので続けていきたいです。

そして一発芸のあん としてご近所で噂されたいです。


クリッカーで使うオヤツですが、馬肉フレークが食べやすくっていいみたいです。テンション上げる為にクリッカーの時意外はあげません。



ダイエットの基本

もやし大好き


食後に練習する事が多いので、時々果物使います。
苺だとやる気が20,000%ぐらい上がります。その後、床掃除が大変なので(ヨダレ攻撃で!!)あんまりやりたくないんだけど。


オヤツもそうですが、あんは好き嫌いが激しいと思われます。
そして飽きっぽい。
毎日のご飯は、フードに何かプラスしてあげています。
大体は鶏肉・残り物の野菜のみじん切り・煮干・白米です。
白米がパスタになったりそうめんに変身する日もあります。要は今日の人間のご飯の具材をおすそ分けなんですが・・・。


いただきます

パクッ!!



その中でも鳥ささみ・もやしが大好きです。
日本犬のくせに魚が嫌いです。
味噌汁は見向きもしません。昔ながらの犬ご飯は嫌いみたいです。
おいしくない!!と小屋から出てきません。



必死です

この必死で抜け出そうとしてる姿、マヌケでかわいい。


完全手作り食の人は素晴らしい!!
面倒くさがりの私にはもやし丼で精一杯だわ。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

走るしかない!!

車のナビが壊れたままです。
もともと古いタイプなので買い換えたかった頃だったんですが。
知り合いのダイハツ営業マンに聞いたら『修理するより買い換えろ』というお言葉を頂き、昨日帰りにオートバックスに寄ったら。
何がどう違うのかさっぱり分からない!!
私はどれが欲しいのか分からない。
誰か教えて。
私はどれが欲しいんでしょう?




走れ!!

そうだ、走れ!!



そして、今日16万円飛んでいきました。
娘は三味線と琴を習っているんですが、三味線のばち(ギターでいうピックみたいなもの)をきちんとしたモノに買い換えたいと。
お師匠さんも、そろそろ買い換えていただけたらと・・・。
私もそう思っていたんで別にいいんですよ。
娘も頑張って練習しているし、去年は会にも出して頂けましたし。
べっ甲のいいもの買わせて頂きました。



セレブなわたくしは痛くも痒くもございませんわ!!(泣)




犬になりたい

犬っていいな。



そうね、私も犬になりたいわ。
そんでもって、男前な飼い主さんにめい一杯可愛がってもらうの!!
毎日『いい子だね~』て褒めてもらうの


私、こころ病んでいるのかしら?

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

長い散歩

妹が嵐のように引越ししていったので、昼から片付けていると私の物がいたるところから出てきました。
なかったはずやん!! コラッ!!

夕方の散歩も涼しかったので、あんも元気で走りまくりー!!
いつもよりかなり長くお散歩して、いろんな子に会えました。



いやです~

こんな事をしても~



あんのダーリンのラブ君と一緒にお散歩させてもらっていたんですが、途中でボーダーコリーのエリーちゃん(フリスビーがすごく上手!!)と遊んで、パグちゃんの久し振りの歩伏前進を見せてもらい楽しいお散歩でした 



何でか私の手が赤い?

こんな事されても~



初めて挨拶したジャーマン・ポインターのモカちゃん。
あんより2回りぐらい小さい子だったけど、すごく筋肉質で引き締まった体で走ったらすごく速そうだった。
耳の毛並みがビロードのようで気持ちよかった
残念な事にラブ君と遊びだしたらモカちゃんのスイッチが入ってしまったのでバイバイしました。
もうちょっと耳の毛触りたかった・・・。


ぶたこ

どんな事をされても~


ラブ君もスイッチ入りかけたので、あんもラブ君に加勢さすとヤバイ と思いリードをグッと持ち直したら・・・。


『あんは怖いので、見なかった事にします・・・』


さっさと逃げの体勢に。
素通りしようとする。
これであんも加わったら、それはそれで大変な事になるんで逃げの体勢で良かったんだけどね・・・。
でもダーリン ハニー の間柄で1頭で逃げるのはどうかと思うんだけど。


ダメだよ~ん

それがあんの使命


人間やったら確実友達おらんな、あんは・・・。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

ワンコの夢

弟が買ったソファーでウトウト寝ていまい、ずーっと生卵を飲み続けなければならない夢を見てしまった私です。
ものすごい目覚め悪かったうえに、気分もすぐれません。

この前は夢で『なんか今日はずーっと眠たいわ~』と言ってる夢をみました。寝てるのになんで眠いねん!!と自分でツッコミいれてしまい、少し淋しくなりました・・・。


ワンコも夢をみるんですね。
体をピクピク動かしている時は走ってる夢などをみてるそうですよ。


うちのあんはピクピクしまくっています。
最初は痙攣か?と心配して声をかけたり、撫でてあげたりしましたが“夢をみてるんですよ”と訓練士さんから教えてもらってからピクピクしてても『どんな夢みてるんかな~?』と微笑ましくみています




pikupiku

ピクピクしてる~♪



時々くちゃくちゃ口を動かしたり、イビキをかいています。
こんな時はどんな夢をみてるのかな?
一度ワンコがみてる夢みたいと思いませんか?


あんだったら・・・。
苺狩りに行く夢?山の中で焼鳥食べてる夢?

どれも人間ぽいな。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

事件発生

妹が独り暮らしを始めるので、今日は引越しの手伝い。
大きいものだけ父&母に手伝ってもらい、後は私と子供達とで。
『もうお家に帰って来ないの?』と涙ぐみながら話している息子は、優しいのか泣き虫なのか・・・。

独り暮らしって憧れるんですね~。
だって私したことないから。淋しいっていう子もいれば、ラクで楽しいよ~  っていう子もいてるし・・・。
どんな感じなのかな~?やっぱ憧れるよ・・・。


引越しの手伝いをしているので、夕方の散歩は父&母が行くことに。
帰ってくると、あんは事件を起こしていました。



分かってるくせに

おバカ!!


あんには仲良しのダーリン のラブラドール君がいてるんです。そしてその子の飼い主のお父さんはもっと大好きなんです。
その2匹と1人で遊んでいたら、BIGDOGの保育トレーニングで一緒だったラブラドールちゃんが『一緒に遊ぼう~!!』と来たんです。
そしたらイキナリあんがそのラブラドールちゃんを噛んでしまったんです・・・・
あんの大好きな人に近づかないで という感じで。



すいません

本当にすいませんでした


前科2犯。
1年ぐらい前にも同じ事をしたんです。
普段は仲良しの黒ラブちゃんに。
その時も私がいない時だったんですが、父といてると理性が働かないようです。
父と散歩してるあんはのびのびとしている代わりに、好き勝手な事しています。ものすごく引っ張りながら歩いていますしね・・・。
訓練・・・。父を訓練しないと。
でも昔気質な人なので難しいな~。 はぁ~~~


ごめんね、ラブラドールちゃん。
飼い主さんも本当にすいませんでした。



テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

ジャンプ無理

朝から少しバタバタしていたので、朝の散歩は9時頃からスタート。
歩き出してから10分もしない間にバテバテ・・・。
練習は無理かな?と思い、今日は違った事にチャレンジ!!



がんばって!!

これを飛んでみましょう


この飛び石を飛んでみましょう。
実は前にこれをジャンプさしてみて、大失敗ののちコケてビショビショになるという大惨事を引き起こした場所でもあります。

でも、レッツチャレンジ!! 




がんばれ!!

頑張れー!!


ここからジャンプできません!!
『頑張れ!!ジャンプ!!』と何度言っても無理のよう。

最後はジャンプせずに普通に水の中をロボット歩きで(大の水嫌い)歩いて渡ってしまいました・・・。


もうしません。


昼から QueSera’ さんでボロボロになったネイルを直してもらいました。
QueSera’さん。今度行く時はおススメの風太郎のケーキ持って行くわね と言ってたのに・・・。ごめんね、忘れてたよ。
今度は持っていくわね!!その前に行っちゃう?
そうやった、ダイエットするんやったね。
ごめん、わざと持っていくわ


そんなQueSera’さんにビックリされたネタ。
ラーメンぐらい一人で食べれちゃうもんね~!!


らーめん♪

塩ラーメンなり~


ここは京阪滝井駅の近くのラーメン屋さん。
私は子供の頃から通ってます。お店のおじさんもおばちゃんも知っているので一人で行けます!!
浪花のモーツァルトこと きだたろうさんもおススメしていたり、吉本のケンドーコバヤシも美味しい店とMBSのちちんぷいぷいという番組で紹介しています。

場所を知りたい人は必死になって探すといいわ!!
風太郎に続き探すといいわ!!今度はHPなんかないわよ!!



またQueSera’さんあたりが必死になって探しそうなので、店名だけヒントあげます。
福栄(ふくえ)です。        以上!!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

久ぶりの訓錬

朝の散歩の後、庭のゴミ出しをしているとスゴイもの発見しました。


わぉ!!

目が・・・!!目が埋まってる!!


ビックリするやんか!!何で庭に目が埋まってるの?!
犯人は・・・あん。君だーー!!

分かりきっていますね。たぶん人間の娘から奪い取ったお気に入りのエルモのぬいぐるみの目だと思われます。
お気に入りやからって埋めなくてもね~?


久し振りの訓練。秋田犬のあんにとってはもう暑くて仕方ないよう。訓練もやる気なす。暑くなる前に2段になっておきたかったんだけど、なんせ飼い主が私なもんでテスト受けにも行ってません!!えへ。
受けても落ちていたんでしょうけど・・・。
あんの苦手な脚側をしましたが、出来ない事ないけどやる気がないのでちゃんと出来ません。すぐフセして休憩してしまうし・・・。

でもY田先生が鹿のオヤツをパリッと割ったら、フセから


瞬間移動で先生前にオスワリ


ドラゴンボールの瞬間移動のようでしたよ!!
シュン って!!


では是非

Y田先生にも笑われちゃたよ・・・。



フセマテはキョロキョロするけど、大丈夫なんですね。
これからはタッテマテ・スワレマテを長い時間できるといいな。また練習しようね。毎日2回ぐらいやけど



訓練が終って、先生が帰ろうとすると分かったのかキュンキュンキュ~ンと泣き出します。帰らないで~!!て感じ泣いてます。
あんちゃん、その可愛さもっと強烈にアピールよ!!
Y田先生担当のワンチャンはみんな可愛くてよい子なのよ!!あんは最強の劣等生なのよ!!


どこ見てる?

ビミョーな顔して


いやいや、先生帰った後に悲しそうにしても遅いよ。


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

水曜日はケーキの日

今日は大阪30度まで上がったようです。
私は半袖Tシャツで元気なお外で遊ぶ子のような格好でお散歩しました。いまの時期が一番紫外線がキツイらしいです。


午前中車でウロウロ仕事をこなし、お昼前に終ったので帰りに大日イオンに寄りました。
買い物をすまして帰ろうとしたら・・・。


見つけちゃった

買っちゃった


見つけてしまったの、ケーキ
で、買ってしまったの・・・。
最近、水曜日はケーキの日になってきてます。
うふふ、あはは、とワクワクしながら帰ってお昼ご飯食べて


本日メインイベント!!


食べようと箱を開けるたら、暑いのでお家に避難しているあんが慌てて走ってきます。食べれもしないのに必死です


食べれません

鼻水つけないで~!!


何故ケーキを食べるとこんなに幸せになれるのか?
この世の中にケーキがあって幸せです

あぁ、し・あ・わ・せ と食べているとものすごいアツイ視線が・・・!!
振り向くとヤツはこんな姿で私を見ていたんです!!



あらら

ものすごいヨダレを垂らしながら静かに訴えています


あんは自慢できる事ほとんどない子ですが、要求吼えはしません。
最初からしないので躾けたわけではありません。
ただただ一生懸命、ずーっと見つめ続けているだけです。
相手が私だと貰えないと分かっているんだけど、諦めきれないよう。

あまりのヨダレに、馬アキレスあげました。
あんはケーキにのってる苺が欲しかったようですけどね。

そんなに犬生甘くありません!!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

暑い日だと・・。

今日は暑い一日!!
こんなに暑いとビールがうまいと感じる方がいてるんでしょうね。
私はビールは飲まないので全然興味ありません。私はもっぱらワインなのでビールの何がうまいと感じるのかさっぱり分かりません。

ココの所お誘いがちょいちょいあって、誘われると断らないので飲んで食べてばかりいたらすっかり元の体重に戻ってしまいました。えへ。

いいやんか、週末に一人でいてるの淋しいねんもん。
こんな私、可愛い?



ね、ねむたいですか

どんどん溶けだしています


あんは暑くてずーっと『あん 溶けちゃう』とハァハァしています。毛皮着てるねんもんな、あんちゃん。
暑い時ぐらいその着グルミ脱いでさっぱりしたら?
ほら、お腹のチャック引っ張って!!



まあ

ちっと言ってみたかっただけやん


暑くなってきたので練習も集中できず・・・。
行進中にスワレの号令だけで犬をすわらせ人は行進やめずに離れる。
これを練習し出していて、だいぶ出来るようになってきました。
スワレと言ってもやっぱり2・3歩一緒に歩いてしまうんですが・・・。
でも着実に進歩していってくれているので、私は嬉しいんですけどね


鼻にオヤツを乗せてマテさせるのがマイブーム。
ヨシの号令でオヤツぱくっと食べることできず。



マテ~

まってます。



もっと面白い芸を仕込まないと、社交界デビューは無理ですわ

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

子守歌で寝る犬

今日は一日雨・・・
散歩行こか?と言ってみると 拒否
これからくる梅雨の季節は散歩拒否生活が続きます。

これからあんの自慢をします。
じっくり見ずにサラッと流してください。
あんまりじっくり見ると親バカすぎて気分がすぐれない方が出てくるのでご注意下さい。


『あんちゃん』と呼べば『ワン!!』と返事をしてくれるのは前にも書いたんですが、実はあんちゃん、“○○あんちゃん”と氏名をいれて他の人から呼ばれても分かるんです!!

やっぱ天才!!

病院で呼ばれても、BIGDOGのトライアルで呼ばれた時もキチンと分かってて、フセしててもスクッと立って呼ばれた方に行きます。

ね、天才でしょ!!


それと子守歌を歌ってあげるとすぐ寝ます。



ネンネ

そうですよ~


我が家に来た時から『ネンネンネ~』と歌うように言ってたら今や何となく眠くなるようで瞬爆睡
コレを歌うと寝ないといけないような気がするようです。
『ネンネンネ~。あんちゃんはいい子だよ~ 』とメロディーは適当。


そうそう

あんちゃんはいい子だよ~


これは人間の子も同じです。もう小学5年と3年なので、私がいなくても勝手に寝てくれるので歌う必要もなくなりましたが小さい頃はよく歌って背中撫でてあげました。
赤ちゃんの時から歌っていたので、たまにこの歌覚えてる?と聞くと『よく歌ってくれた!!』と言います。
あんも覚えてくれてるんでしょうか?


はい、おやすみ

このポーズで寝ます



そしてそして、私は・・・。
焼鳥食べてきました!!交野の倉治にある 久屋さん。
実は晩御飯食べてから行ったんですが、それでも食べれる美味しさ!!
もともと焼鳥は大好きでよく行ってたんですが、ここの鶏肉は違う!!
ジューシーでタレも甘すぎない!!




つくね♪

つくねもおいし 皮塩サイコー


美味しかった~。
また行こう 
行きつけのそば屋に焼鳥屋になってくると・・・。完全にオヤジ化してるよな~。


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

舌引っ張りの刑

ここのトコ、天気がいいどころじゃなくって暑いですね。
朝の散歩もだんだん辛くなってきているあんちゃん。
公園で会ったハスキー君も日陰で休憩しながら散歩するんだって。
あんも休憩しながら練習しながら散歩してます。
帰ってくると水を飲んですぐにハァハァいいながら日陰に座りこんでしまいます。
そのハァハァいってる口から出てる“舌”を引っ張るのが好き


そこんところ

すごく嫌がります


いつも嫌がられています。
でも気にしない!!あんはこういう星の下に生まれた運命なのです!!
私のおもちゃにもなるべくして生まれた子なんです!!


もうだめだ~

ぐだぐだ~


散歩から帰ったらいつも、濡れたタオルで体を拭いてやるんですが、拭いたらすぐに↑のように地面に寝てしまうので意味ありません!!
シャンプーをしてもらっても帰ってきたらこのように寝て砂まみれになってしまうので意味なし!!
オサレでキレイな秋田犬にしたいんだけど~。
無理か・・・。リボンもつけれないしね・・・。フリフリの服なんか似合わないしね・・・。


そんでもって今日はこどもの日

一応我が家には人間の子が2人と4足歩行の子が1頭いてるので、お祝いはしなければなりません。昨日に『どっか行こか?』と聞いたら『渋滞と人がいっぱいなのがイヤやからどこも行きたくない』と子供とは思えない発言をする我が子。じゃ、ステキなママがお料理作ってあげるわ!何が食べたい?

たこ焼き


はい?
それでいいんですか?
エビフライも作ってみましたけど?ポテトグラタンもサーモンマリネも作ってみましたけど?
ローストビーフもつけちゃう!!

えっっっ・・・。
メインはたこ焼きで・・・。

せめてケーキだけは!!どーしても譲れない!!


こどもの日ケーキ

いつものケーキ屋さんで購入


一人で全部食べれる自信あり 



テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

犬用オヤツ

あんのおやつは訓練士から教えてもらった、みちのくファームさんから買っているんです。
ちょっと変わったオヤツもあり、アレルギーの子も安心して食べれるオヤツもありでワンコ飼いの人は一度見てみるといいですよ。

あんは馬レバーを愛食していたんですが、飽きてきたようで今はほとんど食べてくれません。口の中に入れてもペッと吐きやがる!!




いきなりドラクエ風に


なんて贅沢で我儘な子なんでしょう。親の顔が見てみたいわ!!

まぁ、私が親なんですが・・・。
最近のお気に入りはカンガルージャーキーと馬肉フレーク。
馬肉フレークはまだましなんですが、カンガルージャーキー!!
えげつないよ・・。
でもあんちゃん大好き これがあったら何で言う事聞きます!!という感じでご褒美としての役目果たしてくれます。
テンション上げるためにクリッカーの練習する時に使ってます。



画像の悪さも味ということで・・・




あんにはいろんなオヤツをあげていますが、今までの子達は犬用オヤツなんかあげた事なかった。何かあげると怒られるので、こっそりマリーのビスケットをあげて、バレてゲンコツの刑を受けていた。
他にも鶏を3匹飼っていた。ヒヨコ釣りでもらったと祖父がくれた。
ターボー・ユーボー・チャーボーと名前をつけて可愛がっていた。毎日米ぬかとその辺にある草と鳥のエサを混ぜてあげていた。
ある日学校から帰ってくると、あの3匹が鍋用にさばかれていた・・・。
たぶん祖父が知り合いの人に頼んでさばいてもらったんだろうけど、私の幼い綺麗なガラスの心は砕け散ったよ。母も知らなかったようで、唖然としていた。弟と一緒に泣き崩れて晩御飯食べなかった。だって晩御飯、あの3匹なんだもん。無理に決まってるやん!!



母・父も食べませんでした。


あんはトリとさかを気に入ったようで『実はもう一枚あるんだな~』と言うとお目目キラキラ~ン

そんなにおいちかったでちゅか~
またあげまちゅね~ (うわー、私らしくなくってサムイ・・・)

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

BDトライアル・ショート参加

昨日言ってた通り、BIGDOGで行われたBDトライアル・ショートに参加してきました。
先に言っておきます。結果はどうでもいいんです!!

参加することに意義があるんです

(かなり言い訳です)

天気が良すぎて暑いぐらい。これは絶対にバテる!!なんたってあんは秋田犬。寒さには強くても暑さには全くもって弱いというか、ダメ。無理なんです(言い訳その2)
そんないい天気の中5種競技があり、まずやってくれたのが10mComing(10メートル離れての呼び込みのタイムを競う。)コイ!!と呼んでもフラ~フラ~・ユラ~ユラ~。クンクン匂い嗅ぎまでもする始末。気合と根性 で挑んだ今日の始まりがコレ 



まだ始まってません

始まる前からバテ気味


その次がジャンプ。これは最初からと飛ぼうとしてくれたらいいか、と考えていたので14段で終了。これでもあんはがんばった方だと褒めてやりたい。一緒にしていたワイマラナーの子はジャンプではなく飛んでいた すごかった・・・。


次、笑ってしまったPowerCarry(ソリの様なものにおもりを乗せてどれぐらいの重さまで引っ張れるかを競う)なんたって秋田犬ですもの♪5キロは余裕。でもこんな事したコトがないので3キロから挑戦。
コイ・オイデ・オヤツ作戦。全部ダメ。
えぇぇぇぇーーー!! 
あんの顔見たら『なんかに引っかかったので進めません』て顔してる!!『お母さん引っかかったから取って・・。』

はいっ!!0ポイント!!


あんも言い訳

たった3キロが引けない秋田犬って・・・


で、SlimBridge(橋のようにした板を渡ってどれぐらいの細さまで渡れるか) これは大型犬にはかなり不利。最初に失敗してその後4本までなんとか渡れて最後、吉本新喜劇なみにずり落ちるという終り方をしたあん。後で『あのこけ方プロよ!!』と言って頂きましたが。別にプロを目指してた訳じゃないんですけど 


最後はWait。タッテかスワレか。タッテだとポイント200。今までが今までだったのでポイントは半分になるけどスワレに!!

というかスワレで5分もマテした事ないんやった。  練習もした事ない!!

まっ、いっか。

マテは言っていいので、言いまくり!!あんも疲れて暑さでバテているのでフセをしたがる。しそうになったら私の

あぁぁぁぁぁぁーーーーー!!

の声でビクッとなり持ち直す。何とか5分最後まで出来ました。
(あなたの声響き渡ってたわよ!!と褒められ?ちゃった)


初めての参加のわりに、あんは頑張ってくれました。
参加する事に意義がある(←しつこい)で気合と根性で挑んだトライアルでしたが、飼い主の私はとっても楽しかったです。
あんも自分で自分を褒めてやりたいとおっさられてます。
では最後にあんから感想を。


そうだね~

そうだね~。がんばろうね。


BIGDOGの先生方、暑い中楽しいイベントありがとうございました。
秋のトライアルまでには、もうちょっと成長しときます。
楽しかったです。ありがとうございました!!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 BIGDOG

練習開始!!

あんの足は順調に治りつつあります。
一時は痛みでキチンとオスワリできなかったり、走り回ると足を引きずって歩いたりと心配でした。
足に溜まった水も結局3回抜きにいきました。
詳しい検査結果が出ないので何が原因なのか分からないんですが、とりあえずあんは元気です!!


よっしゃ~!!

1時間半散歩した後もこの元気!!


ブログに飼い主の私のくだらない話ばかり書いていたのは、あんの足の原因が分からず頭に思い浮かぶのは悪い事ばかり。
それを書くと本当の事になりそうだったから。今も可能性がないわけじゃなくって、検査結果が怖いんです。
怖いけど早く知って治してあげたい。大事な大事な可愛いあんのコトだから。


まわる~

今はこの通り元気すぎる


私の心配をかき消してくれるような元気な様子のあんちゃん。

明日BIGDOGのトライアルに参加するので今日からやっとで練習開始
反応の良さ最高 久し振りの練習のせいかやる気満々!!
マテは10分近く出来たし、アイコンタクトも10秒出来ました。行進中の右回り左回りもできました。一回の号令でフセも奇跡的に何度か出来るようになり、ジャンプした後のマテも出来ました。

やればできるじゃないの!!

クリッカーも少し練習しました。
やり始めた頃に比べたら反応の良さが全然違う!!ただちょっと混乱してるのかな?と思う事もあり、私の勉強が足りないなと感じました。



もうちょと

マテは相変わらず得意です


明日は“あんと楽しく♪”をモットーに楽しんできます

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬 BIGDOG

困ったちゃんのあん

明後日の3日にあんちゃん、BIGDOGのイベントに参加するんですが。
ちょっと足の調子が悪くなり練習も出来ずにいます。
どうしましょう・・・。
もちろん目指すは最下位なんだけど、やるからには楽しくしたい。


言ってないもん

言ったところで納得してくれますか?


薬の影響でずーっとウトウトしているあんちゃん。
いつも寝てばっかりなんだけど、朝8時過ぎても起きてこない。
足は確実に良くなってきているのでもう少しのガマン。
元気になって落ち着いたら、アロマないい所連れて行ってあげる。


お願いされました

了解


調子が悪くなると思うのは“アホでもいいから元気でおって”
ここんところ毎日思います。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP 


