プロフィール

さと

Author:さと
赤毛の秋田犬あん(血統書名 麗花)と楽しくそして淋しく過ごす日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ホントは絶滅の危機

晩御飯にエリンギを焼いて松茸っぽくして、松茸のお吸い物に入れ『松茸のお吸い物やで~』と食卓に出したら『違うわ!!』と子供にキレられた私です。

みなさん、こんばんは。

違うが分かる子供に育ったのね。


今日は久し振りに夕方早めに散歩にでたらワンコ率高い・高い!!

いつもは6時過ぎてるので、会うワンコは限られてたんです。
なのであんちゃんテンション高い・高い!!

あっちのワンコ・こっちのワンコが気になる・・・。

でも誰も遊んでくれない・・・。


へんな顔

寝起きの顔です。へんな顔。


『うわ~、大きい犬やね。コワイ・コワイ!!』と言って抱き上げられる始末・・・。
ラブラドールだって大きいじゃないか!とツッこみたかったけど、面倒くさかったので放置。

でもいい事もあったんだ!

知らないおじさんに『姉ちゃん、えらい小さいけどそれ秋田か?』と大声で呼び止められた。
小さいは余計やけど、秋田犬と分かってくれたので嬉しい。

『そうです、秋田です』と答えると、おじさんの連れの人が

『秋田か、ええ犬やな~。カッコええな~。そんな素晴らしい犬なんか!』

興奮気味で言ってくださいました。


ねんね

おもちゃだらけで寝るあん。チビッコみたいだゾ


私。

鼻高々~!


やっぱり日本犬で大きかったら威圧感あるし、ワンコだけじゃなく大人の人でも怖いと思うのは分かる気がする。
あんちゃん、と名前を呼んでくれる人はいるが触るとなれば無理!と言う人もいてる。(それでも名前を呼んでくれるのは飼い主として嬉しいんですよ)

でもね、ホントにいい犬なんです。

ニュースでは絶滅の危機といわれている秋田犬。
秋田犬のいいところ・素晴らしさをきちんと理解してくれる人が増えればいいな、と思う。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ちょっと今からガソリン入れてきます。大変だ!!



テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

セラピー犬

塾のお迎えの帰り、息子に『Y君、頭でかいね~。何つまってるのかな??』と聞いてみたら、すっごく楽しそうに

『ポップコーン  』

とスキップしながら答えられて泣き崩れた、さとです。

こんばんは。


昨日のブログでも分かるように、少し壊れ気味のわたくし。
脈絡のない文章。起承転結はどこ?

まっ、最初っからテキトーな文しか書けませんけどね。
だってポップコーンの脳みそを持つ息子のオカンだもの。グスン

娘がまだ復活できないので、仕事もせず家事だけこなしボケーとしてました。


かわいい



この姿をボケーと1時間ぐらい見続けてました。

ただ『かわいいな~』と思いながら。


あんはチラッと見ただけで、また寝だしました。

見つめる私。



寝顔かわいい



可愛いわ・・・。あんちゃん。

そう、人肌恋しくなる季節になりだしたというのに、抱きしめる人もいない私はあんを抱きしめる。
嫌がられてるけど、無理やり抱きしめる。
これがあんの仕事なんだ!諦めろ!!
そう言いながら抱きしめる。

その横を通った娘が

『あん、お疲れー!』と言いながら2階へ行った・・・。


オカン、グレてやろうか・・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
私のセラピー犬、あんに応援クリック!



涙・涙・・・

『私と犬の10の約束』をうっかり読んでしまって、頭が痛くなるまで泣いてしまった、さとです。
こんばんは。

あれはうっかり読んだらアカンよ!
泣いて泣いて、泣き崩れてしまうから。

“犬の10戒”は前から知ってましたけど、本になるともう、もう、もう・・。

うわゎゎゎ~~~~んんん!!


あん、ごめんね!
今日は朝の散歩行けなくって。

お姉ちゃんがまだダウンしてるから、朝イチ番に点滴コースだったかの。



それは!



最近、怒りはこの毛玉君が解消してくれてるようです。
この毛玉君を振り回し、ムホォ~~とぼじくり出して遊ぶのがマイブームのよう。

で、自分でほり投げて遊ぶもんだらから



絡まる



絡まって動けなくなって

だずけで~~~~

とキュンキュン泣く破目にあうんだ!


気候もよくなり元気一杯のあんだけど、まだ胃の調子がイマイチの様子。

ここはオカンがええもん作ったろ!



あん飯



馬肉・白菜ごはん。
コレにいつものフードを混ぜます。
食いつき抜群!
今まで『お肉』と言っても何のこっちゃ分からん!て顔してたけど、ちょこちょこ馬肉をあげるようになってから

馬肉ラブァー なワンコになりました。


オカンは体力勝負!


ポーション・ティファバージョン

ポーションです。売り切れたのか缶バージョンしかありませんでした。



ポーション飲んでHP200回復~



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
PSPのCRISISCOREまだクリア出来てませ~ん。意外とゲーマーだったりして・・・。
意味が分からん人も分かる人も、応援ポチッ!!



テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

許してちょんまげ

今年の初めにイングリッシュ・セターのカレンダーを2つ頂いたのに、まだ1つしか飾っていない私です。
こんばんは。

もう今年終りますよね・・・。1つはまだビニールかぶってます。
眺めて『2頭目はやっぱイングリッシュ・セターやでな~』と妄想してます。
ごめんな、Y。


人間の娘の体調がまだ復活できず、朝の散歩がたった20分という事に怒りを隠しきれないあんころさん。

怒りをぶつける相手は、包装紙だったり毛糸玉だったりとかなりご立腹。


あまえたさん

手をだすと必ず顔を当ててきて、甘えてきます。うぅ・・。可愛い。


夕方の散歩では爆走すると心に決めておられたようです。

一緒に走ろうと思ったいたのに半分飛んでましたよ、わたくし。

1時間半、走る・早歩きを繰り返し納得してくれたようです。

だからオカン看病疲れでとるいうねん!


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
もちのろんでクリック!よ。
ほんとにクリックする、だっちゅ~の。今日は懐かしバージョンでした。


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

走る・走る!

昨日から人間の娘が体調を崩し朝イチで病院へ。

雨もかなり降っていたし、散歩はナシ。トイレシーツをひいて庭に出れるようにしてから出かけました。

帰ってきたら小屋に引きこもってました


娘も寝てるし雨も止んだし、散歩に慌てて出ると。


大暴れ!!


暴れるというか、嬉しくって飛び跳ねてる。
ジャンプはダメ!と言っても喜んでしまって、走る・走る!!

オカン看病で3時間しか寝てないんだ。
許してくれ・・。












私の声がロボットのようです。
普段はオッサンのような低い声なんですよ。

これも睡眠不足のなせる技なのか!!

マテは得意なあん。
この倍の距離でもマテできます。

私に向かって走ってくるあんは非常に可愛いです


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
あんはだいぶ元気になりました。あとは胃の調子が良くなれば絶好調に戻れます!!
今日もポチっとお願いします!


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

オカンという生き物

マカロンが非常に食べたい私です、こんばんは。

マカロンって何?メレンゲのお菓子??

何か知らんが気になって仕方が無いのだ!!仕方が無いのだ!!


睡眠中



仕方が無いといえば、今日は久し振りにお友達と御飯行く予定だったんですけど、娘っこが吐きだしてお流れになりました。

ガーン!

だけど仕方が無い。娘もなろうと思ってなったわけじゃないし。
ただ、かなり忙しい人でちょっと無理して時間をつくってくれたんだ。

『気にせんといて!仕方ないやん。また行こうな~☆』とは言ってくれたものの、申し訳ない気分がたっぷり。

子供をもつって、自分の都合だけで動けない時がある。
残念 と思う事もよくある。


マテ!



でも、与えてくれる幸せはそりゃ大きくて『この子達のオカンになれてよかった』と思う事も多い。

実物の娘を見た人は全く想像つかないと思うが、昔あの子は笑わない時期があったんだ。
ちょうど離婚でもめてる時、私は自分の事で精一杯で子供達をみる余裕がなかった。そんなオカンとガラッと変わった家庭環境。幼稚園で真っ黒の絵を描いた娘は限界だったのだろう。

幼稚園の先生に呼び出されてその絵を見たとき、私はオカン失格や!何してんねん、アホ私!!と自分が情けなくなった。

この子達を守れるのは私だけなんだ!と改めて思った。



子供パトロール



どれだけ好きな人でも『子供が調子悪くって・・。ゴメン』とドタキャンした時『えぇ~。』と嫌そうにされたら一気に嫌いになるのだ。
もう、速攻で。

それが『いいよ。子供についてあげたって。会うのは子供が元気になってからな』なんて言われたら、私ぐにゃんぐにゃんにメロメロになります。(少し妄想癖がある人みたいな文章だな)



発表!



私を落としたければ、子供を落とすがいいわ。
・・・・・・・・
・・・・
・・

言ってみたかっただけです。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
何のブログか分からないわ!
でも頑張るオカンに応援クリック!!


鴨は鳩じゃない

晩御飯後におにぎりせんべい一袋イッキ食べした、さとです。
みなさん、こんばんは。

えぇ、予想通り気持ち悪いです。
こう毎日チョコばっかり食べてると、醤油味が食べたくなってね。

あんは飼い主同様、気持ち悪いようです。
胃液があがってきているのか、ヨダレが凄い。

でも元気いっぱいなんです。
よ~分からんやっちゃ。


レーダー交信中



散歩中に出会った鴨軍団のみなさんにテンション上がりまくり!!
以前、鳩を追いかけてしまうクセがなかなか治らなくて大変苦労した。
それを『ポッポダメ!NO!』とよく分かりそうで分からん言い方と、訓練士さんに教えてもらった方法でなんとか乗り切れるようになった。

でもなんて言うか・・・。

鴨は鳩じゃねーー!!

という感じなんだろうか。

あんの脳内『』 一色なんだろうな。







鴨しか頭にないな、こりゃ。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
食欲はないのに、オヤツは別腹のようです。




テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

シャンプーの刑

ROYCE’の生チョコを毎日食べてる私です。
こんばんは。

昨日から体調がよろしくないあんですが、朝は鶏ササミキャベツ雑炊を何とか食べてくれました。
食べた後は少し気持ち悪そうでした。まだ吐き気があるのかな・・・。


それでも散歩は行きたいみたいでして。

いつもより少なめですが散歩は行きます。


でね、あんはまたしても


溝に落ちました!


落ちるなよ~



たいした溝ではないんですが、落ちたら必ずコケるんです。
何故落ちたかというと、ワクワクした目で鳩ポッポさんを見つめながら歩いてたらポテッと落ちてコケる訳です。

何回同じように落ちたら気すむんかいな?
仕方ない。
アレをしないと・・・。


そうですよ~



そうシャンプーです。
用意が出来るまで庭でビビッてるがいいわ。
これに懲りたらもう二度と落ちないのよ!!
多分無理やろうけど・・・。


ヘコんでます



シャンプーされて疲れたのか、またしても白目むいて夕方の散歩まで寝てました。
嫌いなシャンプーでも、したらスッキリしたのか庭で走り回ったり、お気に入りのプーさん振り回したりと元気がでてきた様子。

夜御飯はいつのも半分ですが、食べれるようになりました。
吐き気も治まりつつあるみたい。

このまま元気になってくれればいいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
私、初めてお尻絞り成功しました!でも匂いは・・・・。
クリック・プリーズ!!



テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

答えが出ない

じゃじゃ~~ん!!

何と国産松茸!!

松茸でやんす



我が家は7人家族+ワンコ1
洗濯も毎日4回当たり前。今日はカレーだゾ!なんて日にゃ9合ぐらい余裕で完食しちゃう大家族なんだ。

家事全般を毎日してる私。
いつもありがと、と父&母がプレゼントしてくれました。

てか、これで(画像の他にももうちょっとだけある)炊き込みご飯&お吸い物&すき焼き&焼き松茸を作ってくれ!という通達でもあるわけです。

何たってわたくしDEKI女ですからね。それぐらい簡単・へのかっぱ・ちょちょいのちょいですわ。

そしてか弱い秋田犬、あんころさんですが。

またしても吐いてます。



昨日のあんさん

昨日から調子が悪いです


薬の事もあるんで病院に連れて行きました。
ステロイドを飲んでいるんで、キツイ薬だから胃が荒れたのかな?という診断でした。
毎日飲むと副作用がでてしまう。副作用がでるということは言い換えれば、確実に寿命が短くなるという事なんです。

毎日飲んでいる時は足も胃も調子よかったんですが、本来なら2日に1回副作用がでない頻度でないとダメなんです。

獣医さんと相談した結果、吐き気が治まったら一度前のように毎日1回薬を飲む。
それを1週間続ける。
とりあえず、ここで様子をみる。


ちょっとしんどそう



ここで調子が良ければ副作用のでない2日に1回に戻す。
ダメだったときはまた相談して決めましょう、という事になりました。

私の考えは、2日に1回の頻度で薬を飲んで副作用がでないようにする。
それだとまだ少し痛がる。歩いたり走ったりは出来るけど、オスワリなどは痛がる。それぐらいまでなら、あんに我慢させようかと思ってる。

たかだか10年程しか生きれないなら、痛みはないようにしてあげればいい、と父は言うけど私は嫌だ。

あんと少しでも長く一緒にいたい。
あんが痛みを我慢してくれてる分、もっと愛情をかけてどうにか・・と思うが、それも私のエゴなのかもしれない。


考えても考えてもコレ!と答えがでないんだ。
家族で話をしても意見が割れるし・・。

辛そうにしてる姿を見ると私も辛い。
そうなるとキツイ薬でも辛い思いさすなら・・とも思う。

答えがでないんだ。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
病気に打ち勝つ応援クリック!!



針治療

更新もせず、何をしていたかといいますと・・。

針通ってました。

もともと酷い肩こり持ちだったんですが、えらい事になりまして。

歯がうずくわ、顔面が腫れたようになるわ、薬飲んでも頭痛が治らず、最後は吐き気までしてくるわ・・・。

で、針です。

今まで2度経験があるんですけど、今回初めてです。

顔面に針さされたの!!


視力検査

その頃あんは馬アキレスを使って視力検査。
  『え~と、右かな』


今も画びょうより小さい針が刺さったままになってます。

シールみたいなのに針がついてて肩に刺さってます。1週間ぐらい刺さったままでいいらしいです。

痛いとか、そういう感覚はありません。

ただ、私は痛みに対してビビリなので寝返りうつのもビビッてます。


ワンコのアロマテラピーもあるぐらいだから、ワンコ針とかもあるのかしら??


視力検査2

『今度は左かな・・?』


そして効果はあったのか!!というと、


まだ分かりません!!


アキレス遊び



あっ、そうそう!
ネコのみーたが初めて尻尾の切れたトカゲをプレゼントしてくれました。
どうぞ!と私の足元に置いてくれたんだけど、貰えるわけないや~ん!

一応、みーたありがとう!と褒めてあげました。
母にはバッタをプレゼントしてました。

『ぎょえ~~!!』と叫んでましたけどね。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
人生初のお灸もしました。何もしてないのに悪い事して怒られてるような気分になった私に、肩こり治れクリック!!


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

我慢したご褒美

毎日あんが寝る前(小屋に入る前)に

母さんの大事な大事なあん。可愛い可愛いあん。あん大好き。

と言いながら抱きしめてオヤスミします。


どうですか?

イタイですか?

イタイですか?  2回目


イタイですか?  3回目



その姿を誰も見てないからいいや。


ネコのみーたが山へ行き、ほっとするあん。

今日はの~~~んびりしてました。



スヤスヤ



散歩以外は寝てます。
みーた登場で緊張してたのかな??

機嫌をとるわけじゃないけど、あんにご褒美を作ってあげた。
まぁ、私ぐらいのDEKI女だとワンコ用オヤツぐらいなら、ちょちょいのちょい!で出来るのだ!!



オン・ザ・ズンダ


見よ!
ワンコ用クッキー、ずんだ餡をのせて

クッキーはネットで調べてテキトーに作って、ずんだ餡は母がつくった黒豆(枝豆)でつくりました。

ただ単にずんだ餅が食べたかったので作っただけですけどね。


どれどれ?



おっ!!
ヘンテコな座り方ですけど、ヨダレがでてきてます・・・。


もう一枚撮るからまって~



もう待つのが辛い様子。
犬生初のずんだ餡を食べるんだ。よく味わって食べるんだよ。
残念ながらお砂糖は入ってないけど、豆が美味しいからきっと気に入るはず!!


うまうま!



30秒でなくなりました。
気に入ってもらえてよかったです。

母は思う。
出来ればもう少し、味わって食べてほしかったな・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ランキング急降下中??イタイ私が飼い主の可哀相なあんに応援クリック!!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

山へ帰ろう

本名で脳内カレンダーをしてみたら、ほぼ“忙”で28日には入院して翌日にはまた“忙”になってた、さとです。
みなさん、こんばんは。

私、将来過労死するんですかね・・・?

不安になってきたところで、ネコのみーたですが。
病院へ連れていきました。

結果。

完全な健康体

や~、良かった。
年齢は1歳半ぐらいで、去勢済み。
検査しても回虫もなく、どっこも悪くない。
ワクチンをしてもらってフロントライン買って、2万円ナリ。
野良猫に2万円て!と思ったが仕方ない。
これも縁なんだろう。


遊びたいだけなのにね



みーたは半野生なので、しつけもあったもんじゃない!
イヤな事されたら引っかくし、噛むのだ。
私の肩にはみーたの爪のめり込んだ跡が、まるでBCGの予防接種の跡みたいに残ってるし、今日はアゴを噛まれた。
血が出るぐらいではなく歯型がかすかに残るぐらい。

私は基本ネコ好きではないので、やられると山へ帰っちまえ!と毒づいたりしたくなる。
でも常にゴロゴロ喉をならしてるみーたをみると可愛いと思ってしまう、学習能力の無い私。



ごめん


あんはスネてます。
みんなみーたばっかり!って。

子供達はみーたばっかり。
じーさんも新しいモン好きなので仕方ない。
ばーちゃんはみーたのご指名なので仕方ない。

でもお母さんまで何でみーちゃん抱いてるの!!

もうスネて小屋から出てきませんよ。

いつもなら『あん!』と呼ぶと『何??呼んだ??呼んでくれた??あんって言った??』と喜び慌てて来るのに、今日は小屋から睨むだけです。
散歩も拒否。


普段みーたは山で半野生状態で、バッタ捕まえて遊んだり畑の横でばーちゃんの姿見ながら昼寝したりと好き勝手な事して過ごしているのだ。
そんなみーたが一日中家でいるのはつまんないだろうし、辛いと思う。


あんよ・・・




みーた。
明日山へ帰ろうね。
みーたにとっても、あんにとっても、山へ帰るのがベストなんだ。

みーたの家は山と会社の事務所となりました。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ネコの鳴き声ってサザエさんに出てくるタマそっくり!
知ってる人も知らない人もボジッとグルッグ!

ネコのみーた、我が子となる

前にも書いたが、今捨て猫を保護している。

が、懐いてくれて可愛いので我が子にしました。

迷いネコという訳でもなさそうだ。と思っていたら3日程いなくなったので、もしかしたら他の人に連れ去られたのかな~、アイツ人懐っこいしな~と考えながら山を探していたら・・・。

ひょっこりまた現れた。

痩せてる体がまた痩せて、ドロドロになって傷だらけで帰ってきました。
獣から逃げていたのか、母の側を離れなくなり後追いしだして泣きまくるのだ。

仕方なく家に連れて帰ってきたのだ。


よろぴく!



あんとの相性は・・・・。


最悪

あんは興味津々で尻尾モコモコしてキュンキュン泣くほど。
でもみーたは

シャー!!

やっぱりね・・・。無理だと思った。

とりあえず、あんは外の小屋で。
みーたは階段下で寝ることに。

トイレが心配だが、もうやられたら仕方ない。


ごろにゃ~ん




もう何年も我が家にいたようなリラックスぶり。

明日病院へ連れて行きます。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
日本犬ブログだよね?と思っても気にしない、気にしない!
寛大な心のアナタも応援クリック!


病院の常連さん

今日は朝からあんが変な咳?というかタンが出そうで出ない感じの咳のようなものをしてます。
何のこっちゃ分からん!と思いでしょうが、説明がうまく出来ないんですよ。
これが私の文才の限界だから。

薬の頻度を副作用の出ない日数に変えたら、やっぱり足が痺れてきましてね。
それもあって病院へ行きました。

咳はやはり薬の影響で胃が荒れてしまい、胃液が逆流してきて気持ち悪くて吐こうとしてる、という判断で胃薬を一週間飲んで様子をみることに。

足は・・・。薬の頻度を毎日にすると副作用がでてしまうので、増やす事ができない。
仕方ないので、それを緩和する薬を増やす事になりました。

いつも獣医さんが『薬ばっかり飲ましたくないんやけどな~』と言われます。
ホントにその通りなんだ。


ええ?

激しく勘違い


そのせいでオスワリも斜めにしかスワレないし、フセしてもすぐ体を斜めにしてしまう。
痛いんだろう。

だからといって訓練もクリッカーを使っての練習もやめようとしないんだな。
たぶんあんは楽しいんだろう。
訓練は犬にとってイヤな事。でも飼い主がするからやる。
イヤな事も耐えてこその信頼関係。そんなもんだと思ってた。

そういうワンコもいるんだろうけど、あんは違うみたい。


クリッカーまち



クリッカーの練習は夜にするのだが、子供達を部屋に入れて電気を消してからなのだ。
2階へ行く前に『ちょっと待っててね。降りてきたら練習しようね』と言うといつもこんな感じで待っててくれるのだ。

すんごく期待した目でずーっと待っててくれる。
父や母が話しかけても『待っとくって言ったから動けないの』と困った顔して動かないらしい。

で、降りてきたら半狂乱で喜んでくれるんだ。
ぅん、もぅ、可愛こちゃんめ!

練習も楽しそうに “スピン”と言うと最初にピョンと跳ねてから、スピンする。
それはそれは輝かしい笑顔で!
あぁ、可愛い・・・。
犬の姿した天使や・・・。地上に舞い降りた天使や・・・。


そんな感じで毎日無理なく練習してます。
(Y田先生、サボってません)

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
あんは天使よね!と思った人も イヤイヤうちの子こそ天使や!と思った人も一緒にポチッと!!



テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

庭でバーベキュー

みなさん、こんばんは。
晩御飯メニューをたこ焼きの用意をしていたのにも関わらず、昼ごはんにたこ焼きを買ってしまった私です。

まるで給食のメニューがカレーだったのに晩御飯もカレーみたいな。
自分でやっちまったので文句の言いようがありません。
バカ!!私!!


日曜日の事ですが、久し振りに集合訓練に行こうかと思ってたら、天気予報で気温がかなり上がるらしいと聞きど~しようか?と考えていたら・・・

『母さん、バーベキューすんで!』

と娘。庭でバーベキューするらしい。
じーさん&ばーちゃんと約束してたらしい。
てか、母さんにも教えといてや!


ジュースやタレを持って走りまわる子供達。
もうすでにビールを飲んでるばーちゃん。
野菜を猛烈な速さで切る私。
お腹が減ったので火をおこしすぎるじーさん。
何だか分かんないが嬉しくなるあん。
うちの家族バラバラ・・・。


真っ黒・・・



無残な南京・・・。
もう炭やん。誰も食べれず。もちろんあんも食べない。
ぶしゅっとクシャミを南京にかけ終了。まずいものは食べない主義らしい。


ごめん



あんも食べれるように焼鳥買ってきてん!とまるで出来る子みたいに自慢するばーちゃん。
ばーちゃんもうできあがってるのか?

あんはウロウロしすぎて火傷しそうだったので小屋のところから出たらダメ!規制をうけました。
でもお陰で自分の皿に次々と焼鳥が落ちてくるのでワクワク した目で待ってます。



よかった



美味しいかい??
みんなで食べたら何でも美味しいでしょ?
あんは日本犬だけど魚嫌いでチキン命 だもんね。
チキン大好き、チキン野郎だもんね。
人間の息子と一緒じゃないか!


うまそ~



あんちゃん、ダイエット忘れてるね。
いや、楽しい時にダイエットなんぞ気にしたらダメなんだ。
ダイエットとは明日からしよう!と言いながら一生明日がこないのがダイエットというもんなのだ。
そう、ダイエットは明日からしよう。


DSCF0764.jpg



この顔。別に怒ってるわけじゃないんですよ。
あんは『○○(←名字)あんちゃん』と言うと『わん!』と吼えてお返事してくれるのだ。
そのお返事の瞬間。

ぶっさいくやな~

そんなぶっさいくな顔も大好き。
家族全員、あんが大好きなんだよ~。
だから失敗した焼きおにぎり食べさせてもらえるんだよ~。



うう、可愛い



人間がセコセコ片付けているのに、何1つ手伝わないあんころさん。
食っちゃ寝ばっかしてるから太るんだよ。

まっ、いいか。
満足そうに可愛い顔で寝てるじゃないの

子供達も満足。
ばーちゃんは酔っ払って満足。
じーさんは焼き芋食べて満足。

私はそんな家族の顔とあんの満足そうな顔をみて満足。


遊びに行くのも楽しいけど、庭でバーベキューものんびりしていいね。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
久し振りに更新です!またまた応援クリック!してちょんまげ。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

お買い得ざます

人間の娘は私に似て大変な肩こりさんです。
運動会が終ってから、日に3・4回口の中を噛み、不眠症になりフラフラしてました。
そこで今日は母に小児針に連れて行ってもらいました。
怖いよ~~!と言ってた割りに、針されながら寝てたらしいです。
夜はめちゃイケを爆笑しながら見て、速攻で寝てしまいました。
よかった、よかった。


あん、しんぱ~い





子供達がいない間、私はホームズへ。
少し前に行った時、虎毛の秋田犬の子がいたので気になっていたんです。そうそう、グレート・デーンもいた。

ボンのとうちゃんも言ってたが、こういう犬をペットショップに置くのはどうかと思う。
可愛い~~♪と衝動買いできる犬ではないし、飼う事になっても困るのは目に見えてるんじゃない??
本当にこういうタイプの犬を欲しいと思う人は、自分でブリーダーを探すだろうし。
日本もドイツのようにワンコはブリーダーから買うのが当たり前!そんな風になって欲しいな。


話がそれた。
ホームズへ行くとイベントがあって、アジリティーやドッグダンス、フライボールなどのデモンストレーションやちょっとした大会のような事をしていた。

宝塚にあるウィジードッグクラブというワンコクラブが主催でしていた。
少しだけどドッグダンスの予選を見学しました。

私すっごい偉そうな事言っていい??
あんと私の実力を知ってる人は、気かなかった事にしてね。

あれなら

あんと私でも出来る!!


いつもの練習場所でない所で発表は確かに難しい。
しかも今日はいい天気すぎて暑く、ワンコには厳しい。

でもね、ワンコがあんまり楽しくなさそうだったの。
楽しそうにしてるワンコもいたけど、ドッグダンスはワンコと一緒に踊るんだ。
だからワンコも人間も楽しくないと意味ないやん。
私はそう思うんだな。


いやかも・・・



と、偉そうな事を言っているが、実際やってみると難しいんだ。
簡単そうに見えてすっごい難しい。

あんは今“イヤイヤ”(首を左右に振る)を練習中だが全然出来ない。
今まで覚えた技の方が断然難しいのに、こんな簡単な事が出来ない。
関節が悪いので、小技しかできないのがイタイ・・・。


あらら



そう。これ全部あんのです。
むちゃくちゃお買い得!!首輪なんか300円ですよ!
リードを咬むクセがなかなか直らないあんのリードは消耗品。
リードは700円なり~。
普段は買わないオヤツや、ネコのみーた(オスなのでいい加減名前を変えた。でもみーたは混乱せず)の首輪を買った。100円だったし。


連休中はお買い得らしいですよ!!奥さん!!

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
人間&ワンコの子供達には甘い私です・・・。そんな親バカな私にポチッとクリック!!


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

漢字だらけの病名

あんは免疫介在性多発性関節炎という病気を抱えています。

本来は体の外から入ってきた菌などを攻撃する、白血球みたいな働きをするモノが免疫異常で自分の関節を攻撃してしまい関節炎になる病気です。

これは珍しい病気で、この病気と分かるまでかなり時間がかかりました。
いろんな可能性を1つづつ潰していき、やっとで分かった病気です。

病名と治療方法が決まれば “後は治していけばいい・今の医学は進んでいる!!” そう思っています。
飼い主が落ち込んでいると、きっとワンコにも伝わりますよね?


だから真剣にでも明るく考えるようにしてます。

いわば

究極のMのワンコのみが体験できる病気


M子

誰も羨ましくないよ!


今日も病院へ行き、お薬頂いてきました。

少し前に散歩中にオヤツを頂いたんですがそれが合わなかったようで、吐いてしまって2・3日調子が良くなかったんです。
なので薬を止めていたら、やっぱり足が痺れだしてきました。

また薬を飲みだすと痺れがなくなった。
これは一生飲まないとダメだな。
悔しいけど、いつかは薬止めれるかも・・・?という淡い期待はなくなりました。




あぢ~~い

動いて~~!!



夕方(といっても外は暗いけど)いつものように、プラプラ散歩したり途中走ったり、訓練したりとなが~~い散歩してました。

大体散歩帰りはのんびりしながら帰るんですけど、急にあんが引っ張った。
仲良しワンコでもいたのかな?それとも運命的な匂いかな?
うん??
あれれ?苦手な男の人に向って行こうとしてる??

と思ったら出張訓練中のBIGDOGの沖縄帰りのM柳先生でした!!
(BIGDOGのHPを見ると楽しそうなM柳先生達の画像が見れます。くそっ!!)

もう7時前で暗かったので私はすぐに分からなかったけど、あんは大好きな先生なら視覚&嗅覚フル活動するのね。



はいはい



できればクリッカーの練習中にフル活動してください(泣)

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
病気も笑いに変えてやる!!そんなど根性ワンコ、あんに応援クリック!!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

ダイエット報告

夏痩せなど全くせず、食欲の秋を迎えてしまった私です。

ワコールのCMで『ど~する・ど~するおなか~。』と歌ってますよね。あれを聞く度に『どうしよっかな・・・。てか、どうするよ!このおなか!!あれ買おっかな・・・』と哀愁漂う女になってますよ。

胸にグサッと突き刺さります。

ダイエットといえば、あんは着実にダイエット頑張ってます!


わかりづらい



ほんのり痩せた感があるでしょう?
ノーウエストで丸太のようなお腹周りもうっすらウエストができてきました。
一番は涼しくなってきたので、毎朝のランニング。
ずーと走ってるわけではないけど、散歩中にランニングを入れている。
あんも元気なので走ってやると嬉しそう。

ただ、何故か私よりあんの方が早くバテます。
ホンマに犬かいな、あん。


うへ?



そして、まだ冬毛に変わらないあんころさん。
毛が抜ける・抜ける地獄にはなっていないが、秋田犬らしいモフモフ感がでてきました。
首辺りやお尻周り。毛が密になってきて昼間見ると暑苦しい。

私はね、モフモフになったあんを抱きしめるのが大好き


おばちゃんかいな



散歩もいつも同じコースだと私が飽きるので、公園の外回りのコースを歩いたりしてる。
軽く1時間は越える。私にとってもいいダイエットになってくれればいいんだけど・・・。
私の場合ケーキを食べなければ、痩せれるんとちゃうか!?という意見もありますが、これは絶対無理なので

食ったら動く

これしかないかと思われます。
ケーキ食べられへんかったら生きていかれへん・・・。


違うコースでお散歩。
あんはゴキゲン~
ルンルンルン~と楽しそう。
時々“ニパッ”と笑顔で私を見てくる。『おか~さん、楽しいね~』と言ってるみたい。

ぅん、もぅう~~、激カワ




探してます



わざと『あれ?プリンちゃんかな?』と、いてないのに言うとおもいっきり探します。
首は高速回転しながら、回りを見渡してます。

確か犬って視覚はあんまり良くないはず。
嗅覚は?きゅうかく!!

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんにはなさそうだね。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ここんとこ低迷気味~。でもそんなの関係ねぇ~??
応援オパッピー・クリック!!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

タグ : 秋田犬

あわわわ

昨日は結局枚方パークに出かけ、開店同時に入り3時まで連れまわされました・・。
オカン、くたくた
そして今日は運動会。
暑かった・・・。ただでさえ日焼けが激しいのに、更に磨きがかかってしまいました。


最近流行の 脳内メーカー 
新しいバージョンができたらしいので、早速試してみました。


カレンダーメーカー


とりあえず、あんのカレンダーを見てみましょう


あんのカレンダー




あんはいろいろ大変そうですね・・・。
毎週水曜日は仕事の日みたいです。
読書って!
あんは本読めるんかいな?


次、脳内メーカーでは遊んでばっかりだった私。
ちょっと見てみるのが恐ろしいです。


私のカレンダー




あわわわわ。
29日遊んで2日合コンですか!!
これが本当だったらなんて幸せな私。

もしかしたら、頭の中はこんなもんかもしれません。
アホ生活は楽しいよ~#$%&!*¥?@


今週あたりに病院へ連れて行こうかと思っている、ほぼ我が家のネコになった、みーこ。
謎が多いこのネコちゃんも見てみましょう。



みーこのカレンダー



謎の多い、ネコなのね。
もうちょっと教えてくれてもいいと思うよ。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
まだみーことあんを会わせていません。
どうなるか、ワクワクする人はクリック!!


| ホーム |


 BLOG TOP 


