プロフィール

さと

Author:さと
赤毛の秋田犬あん(血統書名 麗花)と楽しくそして淋しく過ごす日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



明日で終わり

明日で今年も終わりですね。

みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?

私は今年何か成長したか?というと全く成長したように思えません

犬を通じて知り合いになれた方や、バカ話できる人と知り合えたりといい事もいっぱいあったんですけど・・・。

チャレンジ精神が足りんかったと、反省しております。


狙われています

娘が食べているリンゴが狙われています


私も三十路になり、何かにチャレンジする前から諦める事が多くなり・・・。

これじゃダメだな~と思いつつ、何もしていなかったように思います。

いつも通り『一生懸命働いて、一生懸命遊ぶ』は忘れませんが、没頭できる何かにチャレンジしたいな~と思っています。

まだまだオカンは落ち着きませんよ~~!!



坦々麺食べてみたり・・

買出しの途中で中華食べてみたり・・・


いや、落ち着いた方がいいのか?

ま、いいや。


今年からはじめたこのアホブログ。

いつも見に来て頂きありがとうです。応援ポチッもありがとうございます。

来年も頑張ってアホに磨きをかけ、更新していきたいと思います

では、みなさん良いお年を。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
明日、あんの3才の誕生日です。あんにお祝いの応援ポチッお願いします~。

あんちゃん、3歳にしてやっと私にお誕生日をお祝いしてもらえます。
いつもあんの誕生日は旅行に行っているので・・・。
今年は福袋争奪戦に参加する私です。




テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

東大阪に勝つ為に

髪型がアフロから何とか大泉洋ヘアーまで進化した、さとです。
みなさん、こんばんは。

この大好評だった髪型ですけど、残念ながら明日までとなります。
もう、朝起きるたびにショック受けるのですよ。
子供達には『おはよう、大泉』と言われるし・・・。

明日病院帰りに行くのです。こんな頭で正月迎えられません!!

病院といえば、今日あんの病院DAYです。

だいぶ毛が生えてきてニキビダニが少し治りだしてる?!と思っていたら、まだまだでした。


お尻~



でもね、少し前はお尻の毛が抜けて骨がゴリゴリしてるのが分かったんですよ。
それがマシになってきました。

マシになってるとはいえ、週1回の注射は続きます。

片道1時間近くかかるので時間を作るのが大変なんですが、私イイモノ手に入れました。ぐふふ。

関西ウォーカーちゃいまっせ



これで勝ったも同然!!
しかも病院近くのおいし~~い洋食屋さん  紹介されまくり!
スィーツもたくさん載ってるし


私、もう東大阪に勝ったわ!


そして、今年も買いました。

鼻デカの写真のTHE DOOGさんの秋田犬カレンダー♪


かわいい!!



逆輸入なので休みの日がイマイチよく分かりませんが、可愛いからOKなのです。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
参加してるランキングです。応援お願いしま~す☆

娘にクリッカーをねだられています。キティーちゃんのクリッカーとか、可愛いヤツないんですかね~??



テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

闘う私

先週、サロンで髪切ってきたんです。

フワフワパーマでめちゃモテのはずが、何故か吉本のピン芸人中山功太になっていまして・・・。

全然気に入らないから、違うサロンへ今日行きまして出来上がったヘアーは

スキマスイッチのアフロの人みたい

鉛筆だって刺さるんだゼ!
けん玉の玉まで置いても落ちてこないんだゼ!



何なのよ~~!!この髪型!?


あんもビックリ



ふん!
最強よ!この髪型。
どーせ何処も行けないし、散歩は帽子かぶって行くから関係ないし。

来年早々にパーマとって、髪ははちゃめちゃなぐらい切ってやる!!

もう勝ったも同然!!


うん??


そりゃ、こんな髪型にした人よ。
10日以内でしたら無料で手直しさせていただきます、て。
手直しされたらもっとスゴイ事になりそうでしょ?

手直ししてほしいけど、それはアンタじゃない人にしてもらうわ。



ふん?



え~~と。

自分とですよ。
こんなスハラシイ髪型でもオサレにできないかと闘っているんですよ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
1日1回、ポチッとすれば、あんが喜びダンス踊ります~。


私の体調ですが、自覚症状が全くない状態です。
あんとの散歩は少しなら解禁です~☆私の癒しの時間なので嬉しいです。

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

グッバイ・クリスマスイブ

今日はクリスマス・イブ。
良い子のみんなは早く寝ましょうね。
サンタさんが来てくれなくなっちゃうぞ!

私は・・・・。
ただ今、絶対安静中です~。

グッバイ・クリスマス グッバイ・朝まで飲みまりお互いの淋しさを埋める友よ。

グッバイ・私の遅い青春・・・・。

下手すりゃ、正月病院で迎えるハメになりそうです・・・。
うぅぅぅ・・・・。



みーちゃん登場


連休中にみーちゃんを山にほっておく事ができず(イタチに食べられそうやから)家に連れて帰ってきたのですが、我が家のサンルーフがネコ部屋になってます。

車でも使えるようにと、取っ手の付いたバリを買いました。(シンプルママさん、コレ買いにホームズ行ってたのよ)
意外と気に入ってくれて、寝るときはそこで寝てます。


半野生なのでね・・・


相変わらず、気に入らない事をされたら噛みます。
なかなか噛むクセは治りません・・・。

少しずつこっちの言ってる事が分かるようにはなってきてます。
あんは『○○(←名字)あんちゃん』と言えば“ワン”とお返事できるので、みーちゃんにもお返事できるように教えてみると・・・。

できちゃったよ!みーちゃん!!
『○○(←会社名)みーちゃん』と言うと“みゃ~ん”とお返事できるよ!!

でも噛むよ・・・。

どこに・・・



何処登ってるの。
ネコって自由ですね。
私はネコと暮らした事がないので、チビコイみーちゃんがすごく可愛いです。あんとはまた違う可愛さです。


あんはヤキモチ焼く事もなく、ただただみーちゃんと遊びたいみたいです。
おもいっきり“シャーーー”されてますけどね。


覗いてます・・・


叶わない夢だと思うよ。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
1日1回、ポチッと応援お願いしま~す☆

我が家の今年の一文字に相応しく、私がトドメと刺すべく『病』です・・・。
しばらく更新がなかったら・・・。
うぅぅぅぅぅ。
だと思って!!








今年の一文字

今年の一文字は『偽』でしたね。

みなさんの今年の一文字はなんでしょう?

私の一文字は


    『病』


これです。


酔ってきてます・・・

病院へ搬送中~


今年もあんは病気だらけです。

十字靭帯を痛めるという一生治らないモノにまでなり、またしてもニキビダニ再発。
いつも何かしら何処か悪い、あん。

それでもいいか、と我が家では思っています。
我が家に来て1ヶ月(生後3ヶ月)で『この仔は1年もたない』と言われていたのに、もうすぐ3才です。
病気続きでも楽しく毎日生きています。


人間は母が3度も手術したり、祖母も大きな手術をしました。
ホント病気続きでした。


グダグダ~

病院帰りはグッタリして寝てます


来年はもっと明るい文字になればいいな~と思っています。

例えば  『金』  とか  『愛』  とか・・・。


宝くじで3億円当たって、ステキなメンズとムフフな関係になれたり
子供達は病気知らずな体になり、娘なんかは四天王寺中学校余裕で合格できる“かしこ”になって、あんは靭帯も奇跡の力で完全に治って全くの健康体になって、可愛い2頭目が来て・・・。

全部叶ったら、交通事故に遭いそうです・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ポチッとしてくれたら喜びダンス踊ります~。

元気に見えないけど・・・

どうだ!今日2回目の更新だ!

更新できる時に何度もやっちまうゼ 作戦なのだ!

知り合いの方に合う度に(ブログの事知ってる方限定) 『あんちゃん大丈夫?』と心配して下さるのだが、足以外は異常に元気です。


ぐったりしない



全く元気そうに見えないけど・・・。元気なんですよ?

久し振りにオスワリしてます。オスワリは痛がってほとんどしなくなったのにね。
右足の靭帯を痛めているのでオスワリも斜めにしかすわれません。


そんなあんをほったらかしにして何処へ行っていたかというと・・・。


ステキ~

QueSera’さん。ミッション成功しました!



オサレでマハラジャなお宅へお邪魔してきました!(シンプルママさん、今日はありがとうね

師匠、今日は勉強になりました。
私に足りないのは『チュ 』な心ですよね?

『あ~~~サムい!!きも~い 』はダメなのね?
今度ガラス王女と呼ばれたら耐えられる 目にハート入れられるように頑張ります!

オサレなお家にお邪魔した後、我が家のツリーを見たら・・・。


こ、これはっ!



蔵寿司のガラガラの景品が飾られていた。
しかもマグロやし・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ランキングに参加してます!よろしければ、ポチッとするがいいわ!

今年のM-1はどのコンビが優勝しますかね~?
私は千鳥と予想!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

バレてるよ!

娘のお弁当作りで4時半起きだった、さとです、こんにちは。

ねむー。

相変わらず、忙しい感じではありますが更新しちゃうのです。

大掃除していると1人あわあわしてるヤツがいます。
何だか分からないがあわあわ・・・。声を掛けるとビクッ!としておるよ。


バレバレ~



バレとるよ。

あんの小屋周りを掃除していたら出てきたみたい。
中にはワンコ用クッキーが入っていました。

こそっと何か持って行ったな~と思ってたら、コレです。


はい!没収~



没収されたら泣きそうな顔してさ。

もう・・・。

代わりに馬アキレスでいい?



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
参加してるランキングです。ポチッとお願いします。

~~予告~~
今日は2回更新しちゃうよ!


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

働きマン

月日が経つのは早いもので。
もう16日ですよ!
会社の年賀状もまだ用意してないのに・・・。明日・明日必ずします・・・。

という事で大掃除して大忙しです。


ニコニコさん


年末忙しく、年明けには超働きマンになる予定です。

更新遅れがちになりますが、なるべく更新したいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
おお!少しランキングが上がってきたと思ったら・・・。

あんちゃん・・・。ドックランは今週行けるかな?
病院しか連れて行ってやれないかも・・・。

あんの管理

福袋を大量に予約したさとです。みなさん、こんばんは。

今は福袋でもサイズも指定できるし、子供服なんかにゃ色まで選べるものね。
時代も変わったもんだわ。

で、最近女を忘れてる感が漂う私なので久し振りに、ネイルしてきました。

冬ネイル

テーマは冬ネイル



QueSera’さん。またキモイネタもって行きますね~。

いつもはゴテゴテ・ギラギラ・ベッキーだよ!みたいなネイルですけど、今回は控えめ。
私も大人なんでね。
別にストーンつけたら、あんにかじられて がキラキラ~ンと光ってる・・・なんて事になるからじゃないですよ。


で、あんですが毎日5種類のサプリメントを摂っておられるわけですが、効果がほんの少しでてきたように思います。
サメ軟骨・グルコサミン・コンドロイチン・MSM・コラーゲンの5種類です。

いろいろ調べた結果、これが一番効くであろうもの全部飲ませています。

形体もいろいろありまして。
粒だと粒にする固める成分が体に合わないパターンがあること。
固める成分があまりよくないものを使ってるメーカーもあること。

なので私は粉末にしました。
これだとフードにも混ぜれるし、サメ軟骨のくっさ~い匂いがあんの食欲をかきたてるようです。



あん飯



あんのご飯ですが、フードはウォルサムの低分子プロテイン。
病院食なのでかなりお高いですが、たんぱく質をかなり小さくしてるので胃腸の弱いあんでも消化しやすいかな?と。
しかもアレルギー対応だしね。

人間の晩御飯で残った野菜と白米で作ったおじやを混ぜます。
そこに今日はりんごのスライスと馬肉(生)をトッピング。

ワンコはフードだけで十分!と思う人もいてるでしょうが、あんは去年まで全く “食”というものに対して興味のない仔だったので、最初は大変苦労しました。

今じゃ、オヤツ女王 と呼ばれる食べるの大好きっっ仔になってます・・・。


寝てばかり。


散歩行って、ご飯食べて満足したあと
毛布かぶって湯たんぽ抱きしめて布団でねる、秋田犬。

なんだかな~。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
今日もポチッとお願いします~。

ちなみにあんの管理費は天王寺動物園のライオンと同金額!


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

総合商社

どうも、大阪のキャメロン・ディアスです。

ソフトバンクのCMは北欧に旅行中に、私の知らない間に撮影されていました。

もう、わたしったら!!



いちぢくの木が・・・



誰も信じないウソはこれぐらいにして、腎臓の薬がなくなったので病院へ行ってきました。

血液検査の結果、腎臓の数値は許容範囲に落ち着いています。
あと10日間程薬を飲めば、もう大丈夫みたいです。

次の来院の時に尿検査セットを持参して、免疫系の病気の検査をしてもらうつもりです。

腎臓の数値が落ち着いたので、前から気になっていた肉球の間の赤くただれた部分の治療にはいります。

そして、実は太ももの毛が異常に抜けてしまっていたのです。
お尻の毛は、ほとんど抜けてしまって骨のでっぱりが分かる程。
病気続きで検査続き、ストレスやらで痩せてしまった体が、余計痛々しく感じます。


ポッケにオヤツはない!



腎臓が悪くなると皮膚の状態が悪くなる仔もいてるとは聞いていたのですが・・。

もしかしたら、もしかしたら・・・、と思っていたら


ニキビダニ再発!!


うわぁぁぁ。やっぱり・・・。

一難去ってまた一難。
病気の総合商社です(←もう古いか)

1週間に1回の注射。
毎日1回の水薬。酷いところは薬用シャンプーです。


それが最低

   3ヶ月間


注射は状態を診て間隔を空けていけるようですが・・・。
毎週、諭吉さんが1人つづ去っていかれるのです。イタタタ。


仕方ないよね。

あんちゃんはきっときっと、丈夫な体と引き換えにギザカワユスな仔なんだわ!
メガでギガな可愛さの罪よね。

誰が何と言おうと、あんは宇宙一可愛い秋田犬なんだ!!


なんて目・・・



そんな目で飼い主を見ない。



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
ランキングに参加してます~。クリックしてくれたら、私が小走りします!

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

本部展に行くの巻

行ってきましたよ~~!!

本部展。


たくさんの秋田犬に会えて大興奮です!!
母と勝手に『あの仔がいい!あんな仔が次の仔にしたい!!』と言いながら見てました。

本部展だけに頭数も多いし(約200頭ぐらいらしい)、もう

 マッチョ秋田犬全色揃いました!!

みたいなもんです。


こんな感じです




こんな感じで行われてるんですが、隣では屋台も出てました。


虎毛☆



私が今ぞっこんラブな虎毛の秋田犬。
赤毛も入った赤虎の仔、キレイな霜降りの仔、白が多いシマウマ柄ぽい仔。
秋田犬はいろんな色の仔がいてるのも、また魅力。
同じ色でも濃い・薄いなど個性があります。そこもまたいいところ~~。


立派です


この仔は男の仔なんだけど、私が一番気になった子。
確か2席もらってた。バランスのいい体にムッキムキの筋肉
素晴らしい立ち込み姿!
でもね、終ってヨシヨシと撫でてもらってる時は尻尾モコモコしてすんごく可愛いかった。


すばらしい


これは若犬の女の仔の部。
見て左が1席、右が2席の仔。女の仔とは思えない程の格好よさ!
拍手が送られた時はワンコも嬉しそうな感じがするのは気のせい??


4ヶ月でちゅ



もう、めっちゃ可愛い!!
4ヶ月の赤虎の仔。尻尾プリプリして可愛いの何のって!!
鞄の中にあるベビーカステラの匂いにやられて、クンクン攻撃&ペロペロ攻撃してくれました。
毛がまだまだ赤ちゃんの毛で、フワフワの綿毛。可愛いかったな~。


ハク君


フラフラ見学してると、見覚えのある白秋田犬がいてる。
!!!!!

あんがお世話になっている訓練所のBIGDOGさんで、一緒に訓練したこともある ハク君!!
最近全く会えなくって、どうしてるかな~、卒業できたのかな~?と思ってたら、こんな所で会えるなんて!

ハク君。『おばちゃん、あんちゃんは~??』と覗きこんでくれたが、残念。
あんちゃんは足が痛いからお留守番なんだよ~。
ハク君の飼い主さんもあんの事、心配して下さいました。


今日はたくさんの秋田犬に会えて大満足でした!!


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
お留守番頑張ったあんにご褒美クリック!



もうちょっと状態が落ち着いたら、訓練も(テストのみ)頑張ろうかなぁ、と考えています。
クリッカーもまた練習しだしています。
あんにクリッカーを見せたら尻尾モコモコしてやりたそうだったから。
負担にならない程度なら出来るもんね!



テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

明日は楽しみ

明日、12月9日

泉大津市なぎさ町
  ホームセンターコーナンの駐車場で秋田犬の本部展があります。

興味のある方は是非見学に来てください。


取ったらダメ!

ウチの秋田犬は秋田犬であって秋田犬ではありません


あんも連れて行くつもりだったんですが、長時間車に乗って足の状態がまた悪くなりだすかもしれないので、お留守番です。

本部展なので、分かりやすく言うと秋田犬の全国大会みたいなもんです。


秋田犬の展覧会は他のドックショーとは違います。
静かです。地味です。
でもみんなテンションかなり高いです。


この展覧会で虎毛はイヤといってる父を丸め込むつもりです(ヒミツよ☆)

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
今日もクリック!

明日は混むだろうな~。早く寝ます・・・

飼い主の責任

野犬に襲われて亡くなった女性の事件をニュースで知った。
最初は秋田犬かと憶測されていたみたいです。
でも土佐犬と判明。

秋田犬ではないと分かると良かった・汚名が晴れたわ!思う反面亡くなられた方や遺族の方の事を思うと言葉がありません。


鍵が壊れていた、なんて言い訳は通用しないのだ。

よく思うのだが『この仔脱走癖があって』というのは、脱走できるようにしてる飼い主が悪いんだぞ!と言いたい。
脱走できないようにしておくのも飼い主の責任なんだ。



ネンネ

最近のネンネスタイル~


秋田犬は遠い昔、闘犬だった事もある犬なので世間からは噛む犬・凶暴な犬というイメージがあります。
頑固なタイプの仔も多く、和犬らしい特徴が濃い犬種でもあります。
親しい人にしか心を許さないし、気難しいタイプも多いのも確か。


けどね、今では穏やかなタイプの秋田犬だってたくさんいてる。
あんのように洋犬タイプの秋田犬だって、今じゃ珍しくなんかない。

それに重要なのは飼い主。
例え番犬としての役目のワンコだったとしても、人間を噛む事は絶対にしない犬に育てなくてはいけない。


おさんぽ!



私が中学生の時に会社の敷地内に家があって、そこで土佐犬を飼っている子がいた。
昔からワンコ好きな私はその子にお願いして、お父さん立会いで触らせてもらった事がある。
すごくデカかった。でも怖いとは思わなかった。
だって尻尾プリンプリンして、私の手の匂いを嗅いでくれたから。

その土佐犬は賞ももらった事があって、相撲取りの化粧回しのようなものも見せてもらった。

『コイツは大人しいええ犬やけど、土佐犬やからな。いつどんな事になるか分からんから大人と一緒でないと触らせてあげられへん』
お父さんはそう言っていた。

人間を噛まないように育てる事も大事だが、このお父さんのようにその犬種の本質を十分理解してあげるのも大事なんだ。
そして、それを受け入れる事が出来る人でないとダメなんだ。
ラブラドールだってダックスだって、秋田犬だって土佐犬だってこれは共通だと思う。



あのワンコは!!

仲良し黒ラブ、プリンちゃんをハケーン!


犬の十戒にもあるが、犬が本気だして噛んだら小型犬でも人間は大怪我だ。
あんのように大型犬なら、なおさら。

あんは性格がかなり悪い穏やかな方であるけど、人間を噛む事は絶対にしないワンコであり続けるよう、あんの育て方をもう一度考えようと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
今日もクリックしてちょ☆

久し振りに真面目に書いたら、日付けが変わってしまった!




テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

進化するのだ

私は遂に “マカロン” という名のスイーツを手に入れた!!



コレ



メレンゲのお菓子だったのね。
感想はというと・・・。そんなに美味しくなかった。
なんていうか、すんごい甘い!

甘い物大好きな私が甘いと言うのだから、それはそれは甘い。

ここのマカロンだけかもしれないけどさ。


一緒に買ったケーキが美味しくて(興奮したので画像ナシ)感動~。

もうポケモンにでもなれそうだ!
ピカチュウからライチュウに進化できそうだ!
なんだったらルギアやダークライにもなれそうだ!


かわいい



画像が悪いので小さめ設定。
これはあんがもうすぐ5ヶ月ぐらいの時。
まだ顔が幼いね。
こっから進化したな~。


こんなに小さい



これは3ヶ月ぐらいかな~。
この頃は娘と仲良しで、完全に娘の方が上位やったのにね。
今じゃ、位置関係を争う仲になっとるよ。


あんです



これは2ヶ月の時。
あんを迎えに行った時の車での画像。
キューキュー泣いて困ったもんだ。



今じゃ・・・・




今じゃ、こんなに図々しく我が家の子になったね。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
1日1回、クリックしてちょ。


テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

感謝です

私のブログを見て、12月1日の深北ドックズウォークのイベントに参加して下さった方がおられましたでしょうか?
おられましたら、ありがとうございます。

総勢100頭近く集まり、無事終了したそうです。
新聞やテレビにも報道されていました。
これを見て少しでもマナーが悪い人の考えが、いい方向にむいたらいいですね。

残念ながらあんは足の状態が悪く参加できませんでしたが、来年は参加できたらいいな~と思っています。


Y田先生に甘えるあん



あんちゃん、Y田先生好きだね~。
散々日頃、私にいじられ・ツッこまれ・いじめられてる担当訓練士の先生ですけど、あんにとったら貴重な存在。
尻尾モコモコして自分から近づくのに、触ろうとしたら

『触んなや!』

と、ボクシングの輪島のように避けるのがオチのあん。

でもY田先生と何故かHた先生だけは、

触ってもよいのだよ! と自分から擦り寄っていくもんね。

他の先生が『かなりジェラシー』と言っていたのだよ。


好きだね~

少しでも触れていたいのだね。




それはいいとして、今日帰ってくると、遂に彼が餌食になってました。

クサッ!!



ものすっごいクサイ。
あん臭 たっぷり。



ネンネするんですよ



クリスマスツリーに飾られていた彼は、あんのお気に入りとなり・・・。

今日からあんの添い寝係となりました。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
1日1回、クリックしてくれたら踊ります!

次の被害者が出ないうちに何とか対策を考えなくては・・・。





テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

いろいろな覚悟

行ってきました。箕面の病院まで。

病院の場所は

大阪府箕面市船場東2-3-55 
 動物救急医療センタービル  です。

今、お世話になっている東大阪の福井獣医科の先生も一緒にレントゲン写真持って来てくださいました。

ここざんす



あんの担当で診てくださる先生も、あんの足の痺れの原因が判断しかねる状態。ここの先生に診てもらって診断を仰ぎたいんだそうな。

これまた好感持てる。自分で判断できなかったら専門医を紹介してくれるなんて!自分の病院以外で診てもらってるというと、嫌な顔する獣医さんが多い中、なんてスバラシイ!!




散歩中

病院はオフィス街のど真ん中にあります。
母と散歩してます



まず、歩いてる時の足の状態・走ってる時の状態。止まっている時の状態を診てもらいます。
やはり左に重心がきていて右足を庇うような感じ。

おじ様嫌いなあんは少し吼えてしまったので、念の為カーラーを着けて足の状態を触診。
右の関節を押すような感じで触ると痛がる。

レントゲンを診て・・・。


診断は

関節(ヒザのようなトコロ)にある十字靭帯が所々切れかかってる

という診断だった。

もう一生治らないそうだ。
最先端の手術をしたとしても、元通りの足にはならない。
一生爆弾を抱えて生きていくしかない。

だた悪くなるのを遅らす事は出来る!
グルコミサミンやコンドロイチンやらビタミンやら。サプリメントをとって、靭帯を保護する事でかなり遅らせる事は出来る。

あと、散歩前にゆっくり伸ばすマッサージも有効だそうだ。
散歩前は関節を温めて痛みを少なくして、散歩後は濡れたタオルなんかで関節を冷やす。
筋肉をつけるのもいい事だが、走り込むのではなく今まで通り歩いて朝夕1時間散歩で十分だそうだ。

そうやってても遅らせても、3歳~5歳の間に一番酷くなる時期が必ずくるそうだ。
そうなるともうほとんど歩けなくなって、その時に手術するのが一番いい、と。

クリスマスツリーだしました

ツリーの飾りを食べるあん。


1時間近く、いろいろな説明を受けました。
この痺れが出だしてから半年以上。やっとで納得できる診断を受けれました。

靭帯を痛めた原因はいろいろあるだろうけど。
あんはよくコケたり溝に落ちたりしてたんです。その時に変な落ち方をして靭帯を痛め、そこから関節炎症が起き・・・と、どんどん酷くなってきたのだろう、と。

よく父と散歩中に追いかけあいっこして、コケたり落ちたりしてたんで、父は『ワシのせいや』と落ち込んでます。

父のせいではないのだよ。
この言葉は私は好きじゃないんだけど、きっとあんの“運命”なんだ。


コラッ!

あんのおもちゃ見っけ☆と思ってます・・・


少しでも遅らせれるように、いろいろ試していきたいと思います。

少しでもいい情報があれば教えて頂ければ、嬉しく思います。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
今日は重い話ですが、ポチッとクリックもお願いします。


ちなみに、診断してくださった先生は 宮林 孝仁先生でアメリカで獣医を教える先生をされていたそうです。外科の手術はされないそうです。
ここの病院は他の動物病院を通さないと診てもらえないらしいです。







テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP 


