プロフィール

さと

Author:さと
赤毛の秋田犬あん(血統書名 麗花)と楽しくそして淋しく過ごす日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



暑いのに・・・・

10日以上前のこと書くのもどうかと思うのだが、書いちゃう。

7月20日、それはそれはどえらい暑い日だったんですが。
何を思ったのか、クソ暑い日にわたくし達は京都にいました。

まぁ、子供達と約束してたんで仕方なかったんですけど。
まさか屋外で干からびる気は全くございません。

ここですよ

京都国際マンガミュージアム

正しいマンガ喫茶的なカンジです。
うまく説明できないんですけど、子供連れてマンガ喫茶って何かアレじゃないですか。

だから、ここに連れてきたかったんですね。

で、マンガ大好き♪の子供達。
子供ほったからしで本気でマンガを読む、オカン(私)とオカンの妹(立派に社会人)。


ステキ~

館内の写真はNGなので、お外の雰囲気だけ。
ここは元小学校で、小さな校庭風の所だけならお外でマンガ読みOK。

一日券なので出入り自由だし、横にあるカフェでお茶を買って校庭でマンガ読みながら飲むのもOK。

意外と校庭は涼しく、風もあるから虫も少なくってよし。

近くには新風館もあるし、伊右衛門カフェもあるしとオサレはカフェもたくさん。

夏はやっぱり涼しいトコロで遊ぶのが一番ですね。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
参加してるランキングです。今日もポチッと!

しかし、娘は帰りの電車に酔い散々な日に・・・。



あんとメタボ

久し振りの更新です。
実はPCが壊れてました。やっとで復活です。

よかった♪と喜んでいたら、なにやら今度は画面の入切りのスイッチがおかしい。
いろんなトコロが壊れてくるな・・・・。


あんこさんはといえば・・・。

相変わらず、寝る→散歩→食う→寝る→散歩→食う→寝る これをエンドレスに繰り返し中。

すっかりメタボです。

四角・・・

体が四角いよ・・・・。
ウエストはどこに??

スレンダーボディと言われた日は遠い過去・・・。

お腹をポンポンと叩いてみると、スイカ叩いた時みたいな音がするよ・・・。


朝も早めに散歩してるのに、歩かないよ、この子。


こらこら


体が痒くってイライラしてるのか、仲良しワンコにもガウッしちゃうし。

困っただらけだわ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
参加してるランキングぅ~。


今度はPCの画面部分を修理です~。
いつまで更新できるやら。。。。







地獄の・・・

今日で1学期が終わり、明日から地獄の夏休みが始まります。
オカンにとって、夏休み程恐ろしいものはございません。


何がイヤだって、3食作らないとダメなのがイヤ。
私1人なら適当に作ってすますんだけど、子供もプラスとなればちゃんと作らないと・・・。


そうなのよ~


でも仕方ないので、明日からオカンは頑張ります~~。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
全国の頑張るオカンならこの気持ち分かるはず!


お昼に帰ってこれない時はお弁当作って置いときます。これもまた面倒くさい・・・。

患ってます

大阪では超人気!
堂島ロール(マンゴー味)を食べて超ゴキゲンなさとです。

美味しかったですよ。美味しくって画像撮り忘れました。


それはいいとしてですね、実はあんこさん。
またしても皮膚病にかかられております。

よく脇腹を掻くな~と思って、昨日病院に連れて行ったら

『細菌感染と皮膚病ですね』


その通りですね



脇腹は小さいプツプツ(1箇所のみ)ができていて、細菌感染の様子。
初期の初期なので、すぐ治りそうです。

で、問題はクチまわり。
よく掻いて血が出てしまったり、カサブタができたりしてて。

大型犬に(口周りがたるむ犬種なら大型犬に限らず)よくある病気なんだそうが、口周りのたるんだトコロに細菌が繁殖して痒がる。

痒いから→また掻く→もっと酷くなる
この悪循環で悪化していく。


そうですか



で、クチ下。人間でいうとアゴ?
皮下なんとかっていう皮膚病で口下?にブツブツができて、どんどん広がっていってしまうそうな。


薬用の殺菌のシャンプーを3日に1回。
治っていない前足の肉球の間の腫れにも効くそうなので、ついでに洗っておく事に。

朝の忙しい時に手間をかけさすじゃねーか、こんにゃろう。

コレを続けても痒がるなら、全身薬用シャンプーコース(2週間に1回)も追加。

どうせ1週間後にはジジの2回目のワクチンなので、その時に様子を診てもらってシャンプーコースを追加しようかな。


よろしくってよ



いいですよ!可愛い、あんの為ですもの。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
がんばる、あんに応援クリック!


秋田犬とスタンダード・プードルがなる皮膚病もあるそうです。
秋田犬って強そうでも、皮膚はデリケートな犬種です。









無理ですか?

実は4・5日前から我が家の庭に、こんな家族が現れてます。

ネコ親子


この母ネコがジジそっくり。
母ネコはチビネコの頃から、庭でお昼寝してたりしてたんですが、それが最近いなくなったな~と思ってたらどこぞで母になられていたようで。

で、一家揃って昼間だけ我が家の物置の横か下でいてます。
子猫かわえぇ~~。ジジ君より、断然可愛い!

できればジジ君も育ててくれませんかねぇ。


やっぱり?


やっぱり無理ですかねぇ?


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
参加してるランキングです。今日もポチッと!

これじゃイカン!

ジジ君の体調は全く心配することなく、超元気なジジ君に戻りました。
何かよからぬモノを食べて、消化不良を起こしていた様子。

今や

野生はどこ?


こんなおっぴろげな姿で寝てます・・・。


で、あんこさんは毎日ゴロゴロして『暑い~~暑い~~』と言いたげな顔して、散歩してます。

テストの練習しようとしても暑いので、全く興味ナス。

あへあへ


これじゃーイカン!!

今年中には卒業テスト前までぐらい、合格しておきたいな~~。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
参加してるランキングです。今日もポチッと!!


2日前から可愛い訪問者が我が家の庭にきてます。これはまた明日の記事で・・・。

1頭と1匹

体重増加が止まらない、さとです。
みなさん、こんばんは。

いい加減ここで食い止めないと、メタボまっしぐらになりそうなのでコレを手に入れました。

コアリズム


以前にチャレンジしてみたんですけど、腰が痛くなりそうだったので止めていたんです。

しかし、もうこの腹はヤバイなと。
ビリーズブートキャンプだと、次の日エライ事になるんで、当分こっちで頑張ってみることにします。



ここんとこ体調を崩しがちな、あんこさん。
何でかな~??と思ってたら、

ジジのキャットフード食べてました!


こらこら



いつもちょこっと食べ残すので、そのままにしてたらあんが盗み食いしてました・・・。

卑しんぼさんになってしまったのね!!と怒っていたら、今日はジジ君が調子悪い。


元気だけが取りえのジジ君なのに、どうしたの??


むふ~~ん



目がイッテルネ・・・。


1頭&1匹で大人しくしてなさい!!


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
しばらく放置してたらランキングがた落ちです~~。


元気が取りえのジジ君でも、まだ2ヶ月の子猫。注意深く様子をみようと思います。

優しい子

遂にめでたく3キロ太った、さとです。
みなさん、こんばんは。

何がめでたいか分かんないけど。
めでたい!ぐらいに思わないと、もう外を歩けません。
水着(ビキニ)も試しに着たら、涙が出てきました・・・・。

もうマタニティーの服に手を出すか・・・・。
頑張ってコア・リズムしようかなぁ・・・。


うわ~~ん!!



口にテッシュつけてるネコに言われたくないですよ!

このジジ君、とってもワルです。
ホント、あんが優しい子でよかったです。

我が子を褒めるのは親バカすぎて、どうかと思うんですけど。
でもね、思うんですよ。

あんは持って生まれた性格が優しいんだと思う。

見守るあん


ジジがどんなにあんの尻尾で遊ぼうが、あんの背中で飛び跳ねようが、あんにネコパンチ食らわそうが、絶対怒りません。

それどころか、いつも優しくペロペロと舐めってあげてます。


まだ見守る



会社に連れていった時、遊びに来た3ヶ月のトイプードル(超甘やかされて育てられ中)がずーーっと鳴いてたんですけど、その時はジジ君ゲージの中で震えてたんです。
次の日もショックで食欲がなかったぐらい。

お陰で犬の吼える声に怖がるようになってしまいました。

それでもジジにとって、あんは特別のようであんがいくら吼えても怖くないみたい。
反対にちょっかい出して遊ぼうと誘うぐらい。


遊びちゅう~


あんも自分のご飯をジジ君に食べられても(正確には匂うだけですけど)怒りません。
『おか~~さん~~、ジジがあんのご飯食べてる~~!!』とキュンキュン泣いて私に訴えてるだけです。


最強のワル



優しい犬のお姉ちゃんでよかったねぇ、ジジ君。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
今日もポチッと!

| ホーム |


 BLOG TOP 


