プロフィール

さと

Author:さと
赤毛の秋田犬あん(血統書名 麗花)と楽しくそして淋しく過ごす日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おススメの本

おススメの本がある。
この本を読む時は覚悟しなければなりません。
間違っても出勤前や通勤電車の中で読んではいけません。


絶対泣いちゃうから。


南極物語みたいな感動話ではないんです。
どこにでもいてるワンコの生涯を書いたマンガのような本です。


これ

ダメ犬グーの話です



このワンコのおとぼけ具合がすっごく面白くって、まるでうちのあんを書いてるよう。
気まぐれなトコロや振り向き様の鼻をぶつけるトコロなんか、あんそっくり!!
ワンコと一緒に過ごした事のある人が見れば、『うんうん、あるある!!』と共感して思わず笑ってしまう事が書いてあります。
字だけではなくマンガのように書いてあるので、小学3年生の息子も読めます。


ダメ犬あん

あんは今日もダメ犬です


最後は病気で死んでしまうんですが、その闘病生活も重く書いてなくってよけいグッとくる。
最後の最後は一頭で逝ってしまいます。

ワンコを飼ってる人はあると思います。心の片隅で常にある“いつかくる別れ”
別れるその時は自分腕の中で安らかに逝ってほしい。そして何故か思う、“その時は自分を呼んでくれる”という思い。


うひょ~

必殺コーギーに変身!!


私は小さい頃たくさんのワンコと過ごしてきましたが、“その時”を看取ったことはありません。
一番仲良しだった秋田犬の“あき”も最後は一頭で逝ってしまいました。
寒い時だったから、寒くて辛くて私達を呼んだやろうな・・・。
母はそう言って冷たく硬くなったあきを泣きながら抱きしめてました。
私も何度も撫でて抱きしめました。
2日前に祖母からもらったマリーのビスケットを半分こして食べたのが、私とあきとの最後でした。


ナイナイ

お目目見えないよ~


コレばっかりは犬と人間との種族の違いを感じられずにはいられません。
大型犬の方が大人になるのが遅いのに、小型犬に比べ寿命が短いのがまた辛い。

いつかは必ずくる別れ。
心のどこかで覚悟しておかなければなりません。
考えたくなくっても、最後まで看取ってやるのが飼い主の責任であり愛情なんだと思います。
辛いです。老いていく姿を見てるだけでも。



あい~ん

こんな顔もできるよ~


あんは私の子になって幸せ?
幸せだと思っていて欲しいな。


スポンサーサイト

テーマ : 秋田犬 - ジャンル : ペット

<< ビバ!!日焼け!! | ホーム | 真っ黒親子 >>


コメント

こんばんは。

なんにでもなれるあんちゃんって可愛いぞ!
ダメ犬グーですか、初めて聞きましたが、泣けるんでしょうね。。僕も読んでみたいです。
僕も子供の頃から猫を飼ってましたが、ほとんどの猫の最期は看取れました。それに、看取れなかった猫も、僕が実家に帰れる時や、時間に余裕があって、埋葬できる時に旅立って行きました。中にはほとんど意識もなかったので、僕がニュージーランド旅行から帰ってくるのを待っていた猫もいました。。
僕らもボンとはいずれお別れがやってくるんですよね。。それは耐えられないくらい辛い事でしょうが、家族に迎えた時からの宿命ですもんね。だからこそ、後悔しないように、充実した毎日を送らねばならないと思います。
あんちゃんは幸せですよ!間違いないです!僕が保証しますよ!

ボン君とうちゃんへ

とうちゃんトコの猫ちゃん達は、待っててくれたんですね。いいこ達だったんですね。

私はあんがいなくなったらペットロスになりそうで怖いです。私だけじゃなくって家族全員。
ただ父が気分屋の難しい人なので、仕事でイライラしてるとあんに八つ当たりするんです・・・。それもあんの仕事!と母は言いますが、私は嫌です・・・。
そんな事もあって、あんは幸せかな?と思う事があるんです。

でもきっと幸せだと思ってくれてるかな?
とうちゃんのお墨付きいただけたし♪



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


秋田犬 各国団体のスタンダード (外部リンク)- FCI、JKC、AKC、ANKC、CKC、KC(UK)、NZKC、UKC- 備考- アメリカン・アキタ(グレート・ジャパニーズ・ドッグ)との違いに注意。}秋田犬(あきたいぬ)は、日本犬の犬種の1つ。発祥地の秋田県以外では「あきたけん」と呼ぶ人


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。